頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

人が手斧を投げ合う光景を見たいなら「幻想牢獄のカレイドスコープ」をやろう!

大逆転裁判終わってから紹介しようと思ったけど、はてな村を懐かしんでる空気の今紹介した方が良いと思ったので「幻想牢獄のカレイドスコープ」というゲームを紹介しておきます。



f:id:tyoshiki:20210705010659p:plain

男子には想像もできないような、あらゆる感情や性格が混在し、同時に存在する。万華鏡なんだよ…。


「シナリオ・竜騎士07」氏×「原画・樋上いたる」コンビによるデスゲーム作品。



竜騎士07氏は「恋愛ハーレムゲーム終了のお知らせがくる頃に」という作品ですでに似たようなデスゲーム作品をやってました。

「恋愛ハーレムゲーム~」では4名のヒロインが、自分だけ生き残るためにいがみ合うという展開になるのだが、今回もそれと似たような構造のお話。

www.tyoshiki.com

超絶悪趣味なんですがクッソ面白いです。爆笑します。 



はてなブックマーク民なら絶対楽しめると思うので、はてなブックマーク民は全員プレイしよう。






ゲームの内容

「私から君たちへは、2通りの運命の準備がある。
1つ。……その部屋にいる全員が、死ぬ運命。
もう1つは、3人の少女だけが、助かる運命。
これは、君たち4人の少女の運命を試す試練だ」

「タイムリミットが来れば、ただこの部屋の全員が、死ぬだけだ」


ルールは超単純。5分以内に4人のうちの1人を犠牲にして3人だけ部屋の外に脱出しましょう、という「SOW」みたいな仕掛けです。

f:id:tyoshiki:20210704233623p:plain

①断罪者が二人
・一人目はピエロか死刑囚のどちらかに死刑を宣告できる。
・二人目は死刑を宣告された側に死刑を執行する(実際には瀕死になるだけで死なない)


②ピエロと死刑囚
・自分が助かるために、断罪者に対して「自分を助けてもう一人を死刑にしろ」とPRすることだけができる。



③死刑を実行すれば3人は脱出できる。逆に、時間制限(5分)以内に死刑を執行して選ばなければ全員死亡する。

つまりどういうことかというと、ジャッジメントの前で「ピエロと死刑囚」が命を賭けて手斧を投げ合うゲームです。



f:id:tyoshiki:20210704233324p:plain


はてなブックマークではよく見た光景ですね。つまり

・運営      =はてな運営
・断罪者     =はてなブックマーク
・ピエロと死刑囚 =男女問題とか政治問題で殴り合いしてるはてなブロガー


というわけです。


これに女の子の友情や嫌悪といった感情が絡んできて壮絶な殴り合いが怒ります。

f:id:tyoshiki:20210704235021p:plain




www.youtube.com
実際のプレイを見てみたいという人は、2話までYouTuberでも実況プレイが公開されてますので見てください。



私は基本的に竜騎士07先生のハイテンションでごり押ししようとするギャグがあまり肌にあわないのですが、この作品に関しては竜騎士07先生のセンスが完璧に作品とマッチしていて最高に楽しかったです。



ちょっと前まで仲良さそうにしてた女の子たちが豹変して、迫真の表情と声で手斧を投げ合うのが楽しくて仕方ない


f:id:tyoshiki:20210705000220p:plain
ひえっ…。いや、君たちなんで今まで表面的とはいえ友達ごっこできてたの……。


f:id:tyoshiki:20210705002749p:plain
f:id:tyoshiki:20210705002906p:plain
本当に頭のいい子ならこの状況でこういうアホなことは言わないw


f:id:tyoshiki:20210705000414p:plain
シリアスシーンのはずなのに、勢いで笑いを取りに来るところ、うみねこの時からほんとに変わらんな竜騎士07先生!



f:id:tyoshiki:20210704235645p:plain

f:id:tyoshiki:20210705002103p:plain
ネトフェミさんみたいな理屈で足を引っ張りあっててほんとひどいw


これもはてなで使えそう。大喜利とか話題そらしで逃げようとするやつに叩きつけようw

f:id:tyoshiki:20210705005929p:plain




ちなみに、胸糞悪いゲームではなくて、最後までプレイしたら超ハッピーエンドなので安心してプレイしてください


私は最後までプレイしましたが、

実に竜騎士07先生らしい作品だなあと思いました。

一方で、竜騎士07先生がシナリオを描いた作品の中で最もキレイに完結してる作品だとも思います。



「幻想牢獄」は「うみねこのなく頃に」の仕組みを流用した作品なのですが、うみねこと違って「真犯人」を魔改造しすぎるようなことはしていません。

やりたいことが明確で、物語構造もシンプル。「うみねこ」プレイしたことがある人だったら一瞬でこの世界の裏側まで見えるかもしれません。



非常にわかりやすい世界観の中で、それほど話をひねらずにストレートに感情をぶつけ合うさまは、見ていてとても気持ちが良い。

しかも、はてなブックマークと違ってプレイし終わった後にモヤモヤした感情は一切残らず、すっきりした気分を味わえます。




5時間くらいでプレイ終わるし価格もお手頃なので「わかりやすく、みんなハッピーになってスカッとできる話」を求めてる人には超おススメです。

はてなブックマークで口汚く暴言を吐きまくってる女性やネトフェミアカウントへの恐怖や嫌悪感を和らげる効果もあります。

(女の子の気持ちが)わからないことを、どうか責めないで。
私たち自身にさえ、私たちはわからないのだから。

理解なんてできないんだよ。私たちは。
理解できないことを、まるごと受け入れて生きているのが、私たち。

それでも理解しようと歩み寄ってくれた。
理解しようと頑張ってくれていることが、私たちはうれしいんだよ。

はてなブックマークでモヤモヤが溜まってる人はこのゲームをプレイしてデトックスしましょう。





女の子が本気で殺しあうゲームが見たい人は「神様のゲーム」をおすすめ。現在半額セール中です。
www.dlsite.com

ただしこちらは30時間以上かかるので注意……。