頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

現時点で高市さんを支持してるオタクくんは、さすがにチョロすぎというかもうちょっと慎重に考えてほしい……

はてなでも結構勘違いしてる人が多い気がするのだけれど、そもそも現時点で高市さんが総裁選で当落線上にいるという認識がまず違和感がある。



いや、今のままだったら絶対に高市さんはないでしょ今回。なにか状況の変化起きない限りは圧倒的3番手ですよ。


現時点の勢力関係で高市さんがワンチャンありそうって思ってる人は、多分だけど、総裁選の仕組み自体を理解してないと思う。


note.com

河野が総裁選に勝つには本選で1発勝負、決選投票になると岸田有利といわれています。候補者は9月15日時点で岸田、高市、河野の3人。岸田サイドとしては、本選では2位でも構わない、決選投票で議員票を獲得する作戦です。鍵は、本選の党員票383票です。決選投票になると党員票383票は都道府県票47票に減るため、議員票の比重が一気に高まります

総裁選は、世論調査でも支持率の高い河野を中心に動いていくと予想されます。個人的には、今のところ河野50%、岸田40%、高市10%の確率を予想しています。

「国民投票」なら100代目とか初の女性総理!みたいなノリで純真な国民を煽ればワンチャンあるとして、派閥が強い「総裁選」で勝てる可能性がある人はどういう風に票読みをしているのか教えてほしい。



安倍さんが表面的には高市さんを支持してるということになってますが、
今までの経緯を考えたら岸田さんが本命なのは明らかですし(そうでなければほんとに自民党割れる)国会議員の人たちはこういう状況ではめちゃくちゃ賢いので
さすがにこれで高市さんの勝算が上がるわけじゃないですよね。


高市さんはそれよくわかってる感じだなと思ってて、今回の総裁選で勝とうとしてるようには見えません。
実現可能性は無視して、結構無節操にいろんな支持層へアプローチを試してるという段階だと思います。
泡沫政党である民主党や共産党、山本太郎氏あたりが言うならともかく、あれだけ荒唐無稽な公約もどきを濫発してる人が総裁になられたら本気でヤバイ。



そもそもなんで古賀さんが高市支持なのかというメカニズムを考えるべきで、当たり前ですが「高市さんがオタクにやさしい」かどうかは重要度はめちゃくちゃ低いよね

古屋さんはもともと安倍派→亀井派→無所属という立ち位置であり、
安倍さんとは親しいとは言われてますが正直それ以上に「岸田派」「河野派」との相性が悪いことの方が問題だと思います。

ja.wikipedia.org

MANGA議連の議員であると同時に国家公安委員長でしたしね。
MANGA議連という要素しか見えてない人もいるみたいですが、オタク要素の重要度ってめちゃくちゃ低いと思うんですよね。
なんでそれが古屋さんのファーストプライオリティだと思うのか割と不思議不思議。


というか、高市さんの支持層ってどう考えても安倍さんから言われたから支持してますってタイプが多いよね。杉田水脈からも支持されてるわけだし。
そういう目線で考えた時に、結局は「安倍派」と「反安倍派」の表の取り合いであり、

細田派に影響を持つ安倍前総理は高市支持を表明していますが、細田派には安倍に従わない前福田派などの勢力が一定数存在します。
安倍の本心は岸田支持とも言われています。
河野は、麻生派に所属していますが、麻生派も割れています。
安倍・麻生・甘利でAAAと言われていますが、実力者の甘利は岸田支持、若手は河野支持です。麻生は何も表明しないと思います。

高市さんの役目は、若手の受け皿です。岸田さんが若手や議員以外からに人気無いので若手層の票を高市さんに分散させることで「最初の投票で河野さんに過半数を取らせないこと」に特化してると思ってます。



あと、高市さん支持を明言してる面々、古屋さんとか一部を除いて日本会議メンバーに偏りすぎでしょ……。普通に引くわ。



そもそも、「高市さんが今では政策転換してオタクを支持するようになった」という認識はあまりにも脳内お花畑すぎるのでは?

高市さんがオタクの味方だーって思ってる人たちの根拠ってどうせこれでしょ。


面白いことに気づいた!「高市早苗さんになるとマンガ/アニメ/ゲームは規制方向に行くかも」と、当初高市支持者にさえ言われてたけど、むしろ逆。
マンガ議連所属の議員の中でも特に偉い人が3人ほど高市早苗さん推してますわ…。それが全てじゃないけど、これはちょっと心強い


いやいやいや。

「古屋さんが高市さんを支持してるから」「高市さんもゲーム・アニメを戦略的に支援すると言ってるから」
だけで高市さんがオタクの味方だと思うの、ローゼン麻生の時から何も学ばなさすぎじゃないですかね。



普通に考えて、本当にそうなのであれば、
現時点でのあやふやな言い方は受け入れずに、
よりはっきりとした明言を催促する段階ですよね。

なんでさんざん政治不信で政治家批判してるのに、こういう時だけピュアに向こうの言い分信じてるわけ?
今って一番政治家の言ってることを疑ってチェックすべき段階でしょ? アホなの?


普通に考えてこれでしょ。

アニメ・ゲームを支援すると言ったところで
どーせマリオやポケモン、ドラえもんのような「キレイなマンガ」だけを支援して、不健全な作品はけしからんと言って弾圧するんだろう?
と思っちゃうよなあ10年前を知ってる身としては

「(高市早苗氏の主観で、世界に誇れる)ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と「(そうでないものは)表現規制する」は矛盾なく共存できるので
後者の主張を撤回するか否かを明言してもらえないとどうにも信用できない。まあ投票権ありませんけどねガハハ

現時点で高市さんを支持するオタクくんは、さすがに脳内がお花畑すぎると思う。

高市さんが選挙のためにオタクを支持する「可能性がある」というのであれば、なおさら今のうちに言質をとっておくべき段階でしょ。

その前に期待と妄想で確認もせずに高市さんを支持しちゃう人は、もうちょっとズルくなろう。

この段階で政治家のリップサービスを信じる人、キャバクラにいったりしたらまたたくまに破産しそうで怖いわ……