頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ビッ〇〇-ター(ハナ〇ン中古車センターもここの傘下なので注意)とコンサルタント〇山〇さんの関係について

news.yahoo.co.jp

www.netdenjd.com
次々と情報出てますね。ぶっちゃけ中古車買い取り販売では最大手の企業で売り上げが7000億ある超大企業なのですが、ガバナンスがここまでひどかったことが知れ渡ったら、もともと利益率が低かったこともあって一気に行くかもしれない。


「生殺与奪手帳」がようやく話題になってる!

news.tv-asahi.co.jp
これ有名な話かと思ってたので、今になって話題になってるのはちょっと不思議な感覚。よく考えたら普通の人はこんな企業に興味があるわけないか……。

www.sankei.com
しかしここどうなるんだろう……タマホームの例があるからいくら批判されても生き残るのかなあというあきらめの目線もありますが。


〇ッ〇〇ー〇ーといえば「幹部が部下の生殺与奪の握っている」手帳で有名な企業。

https://sendai-keyaki-u.com/2019/06/bigmotor-black3/

〇ッ〇〇ー〇ーの経営計画書には下記のような事が書かれています。

『経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の生殺与奪権を与える』
『会社と社長の思想は受け入れないが仕事の能力はある。今、すぐ辞めてください。』
『会社と社長の思想は受け入れないし、仕事の能力もない。早く辞めてください。』
この会社は部下の「生殺与奪権」を幹部社員に与えています
。そのような経営方針の貫徹が、この度の営業フロント職の急な全国一斉廃止に伴う理不尽な職種転換や退職に追い込んだのでしょう。従業員は「モノ」ではありません。人間です!従業員を大事にしない横暴な行為や、それを良しとする経営方針はあってはなりません。

2018年にいきなり大幅配置転換を行って労働争議に発展したりもしている

sendai-keyaki-u.com
2018年に「翌日から営業職に代われ」という無茶な通知が全国120名のフロント業務の従業員に送られ労働争議に発展した


この〇ッグ〇ーターの〇×表は業界関係者の中では非常に有名だったらしい。2022年ごろにもtwitterで話題にしてる人がいました。




だめな企業はコントロール不可能な指標を評価ポイントにして社員をコントロールしようとする。KPIの設定ミスは不正や惨事を引き起こすという構造は気を付けないといけない




以下は〇ッ〇〇ー〇ーと、知床遊覧船の時に話題になった経営コンサルタント、〇山〇氏に関するお話です。
故あってビッ〇〇-ターはそれなりによく知っているのですが、これを書くことによって平穏なブログライフが脅かされるのが嫌なので、大部分は有料部分に隠させていただきます。興味ある人は買ってくれてもいいけど内容についてはよそで書くのはやめてくださいね。検索でひっかかるのも避けたいので、いろいろ伏字にします。

この続きはcodocで購入