頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

イスラエルの歴史について、NHKの記事だけでわかったつもりにならないように気をつけつつ自分で勉強したい

www.nhk.or.jp

非常に良記事だと思います。


なんせ今までパレスチナ人がアラブ人であることも知らず
「英国の三枚舌外交」(通称ブリカスしぐさ)の事しか知らないという人も多かったので
これ読むだけでもベースの知識はかなり改善されるかと思います。


特に分離壁の話と、アメリカの姿勢がある意味イギリス以上に問題であることの2点が指摘されているのがとても良い。


我々はこの件においてはジャニオタと同じ状況にあります。

我々は一度、自覚は無くともイスラエル内のパレスチナ人を見捨てた。
特にガザ地区の人達を見捨てる形で世界平和を実現しようとしたわけです。

はてブ民は、ジャニーズ問題では高らかに正義を語り、ジャニーズ事務所やジャニオタまで強く非難していましたよね。
こういう状況でだけ勝ち組になれるからと正義の空気に寄ってイキりちらしていたのではなく
心の底から被害者のことを思って過激な発言も辞さないということであったならそれは立派なことです。

ですが、この問題において我々はジャニーズ側、とまでは言わなくとも最低でもジャニオタたちとは同じ位置づけにあります。
このことを念頭において慎重に発言すべきだと思いますね。


この記事だけで理解したつもりになって発言するとかなり危険だと思います

はてブの良心こと「vlxst1224」さんがこのように発言している通り、

パレスチナ問題がわかる イスラエルとパレスチナ 対立のわけ - #クロ現 取材ノート - NHK みんなでプラス

複雑な問題に直面した現代人が当座の腹落ちを探し求めるうえで「NHKだから」「わかりやすいから」は格好の安心材料に成り得る、というのを理解した上でこの要約から零れ落ちた要素は自力で拾わなければならないなと

2023/10/12 10:23

複雑な問題に直面した現代人が当座の腹落ちを探し求めるうえで「NHKだから」「わかりやすいから」は格好の安心材料に成り得る、というのを理解した上でこの要約から零れ落ちた要素は自力で拾わなければならないなと - vlxst1224 のブックマーク / はてなブックマーク

ぶっちゃけこの問題で安易にポジションを取るべきではありません。
いつも脳を介さずに脊髄反射で発言してるはてブ民の人でも、さすがにこの問題では慎重に発言したほうが良いと思います。

というわけで、「パレスチナ問題」のタグを作ったので、今月はこのブログではこの話題についてちゃんと学ぶつもりです

私自身はこの件ではあまり自分の意見は発言せず、まず2冊ほど本を読んでちゃんと学習することにします。


応援していただける方はサブスクご登録お願いします
今月サブスクで得られた入金はすべてイスラエル関連の本を買うお金に使います。

本の内容はこのブログにまとめていきます。
私は基本的に要領が悪く、ざっと本を読んで本質をすばやく掴むことが出来ない人間なのでベタ読みです。それぞれ5~10記事くらいになると思います(ダメすぎ)

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com

この続きはcodocで購入