頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

CODOCを7月から導入して半年が経ったので振り返ってみる

CODOCをやってみようとする人の参考になるかもしれないので簡単にまとめ


結論だけ先にいうと、

「書き手としてはnoteの仕組みのほうが優れている。

 とはいえ、noteより書く内容に工夫ができるはてなブログで、簡単に課金部分を設けられる仕組みはとてもありがたい。

 おかげで以前よりもぶっちゃけた本音部分を有料部分で語れるようになったし

 はてなブログを書くという行為にあらためて張り合いが出てきたので感謝している」です。



とにかくはてなブログでも有料部分を設定することができるというのが本当にありがたいです。

繰り返し述べている通り、私は普段から読んでくれてる人のために記事を書いてるのであって、

はてブ民のために記事を書いてないので、noteと同様に一時的に「ホッテントリ経由できたはてブ民は読むな」ができるようになったことで再び文章を書く意欲が戻ってきました。



やっぱり一部のはてなブックマークユーザーは文章を書いてる人にとって明確にモチベを下げる悪だと思います。

いい加減、何人かの悪質ブックマークユーザーはちゃんと排除できるようにしてほしいと思います。。。なんで未だに野放しにしてるのか本当にわからない。

はてな運営は、いつまで経っても文章を書いている人の心が分からぬのか……。



各月の販売額について


7月 900円


8月 2400円


9月 ******円


10月 7200円 


11月 8800円


12月 11700円


1月 現在進行中



これがそのまま手取りになるわけではなくて、ここから15%と手数料が引かれます。




PVへの影響:サブスクを始めてからPVは減っていない。むしろ微増

サブスクを始めてからPVは減るかとおもったけれど、サブスクにしてからはそれなりに記事に気合を入れているせいか、むしろ微増しています。

正直半分くらいに減ってもおかしくないとは思っていたので意外でしたが、

ぶっちゃけ読者に満足してもらえるように少し気合を入れて記事を書いたり、
そもそも興味を持ってもらえるような話題をチョイスしたりはしている影響があるのかなと。


実際、もうはてブを諦めたと思ったら、ここにきてはじめてはてブ獲得数が1000を超える記事が出てびっくりしました。

www.tyoshiki.com

普通に以前と同じ品質で記事を書いてたら、さすがにPVは減ると思います。



noteと違ってかなり敷居が高い

noteはそもそもユーザー数が多い上、しかもすでになにかに課金した人が多いため「買うか買わないか」だけに判断になります。

クレカを登録しなくてもペイペイなどの支払手段もあるのでより気軽に記事を購入することができる様になっています。


一方でCODOCは、そもそも使ったことがないという人が多い。

そのため、私の記事にたとえ興味を持ってくれた人でも、いちいちクレカ登録するという手間を越えて貰う必要がある。

「めんどくさい手間を越えてまで購入する」という壁を越えないといけないのでnoteよりもしんどいです。



ちなみにはてなブックマークユーザーで課金してくれる人は多くないので、課金してほしければはてブ外へのアプローチが必要

noteと違ってはてなブックマークによって記事に注目を集めることができることはメリットになるかと思っていましたが

そもそもはてブ民はお金払ってくれないということを失念しておりました……。

はてなブックマークユーザーで課金してくれているのは、10人くらいだけです。多分。(匿名の人が多いからわからない)

はてなブックマークでバズった記事に有料部分を設けていても、まったく誰も課金しません。

1300ブクマがついた上の記事ですら、サブスクで読んでくれている人を除き有料部分を購読してくれたのは2人だけでした。

課金してくれるのは、あくまでもTwitterなど外部からきた人が多いですね。

収益性:現時点ではだいたい平均600PVにつき1件の販売。(実際はいくつかの記事に販売が集中しているので、体感としては1000PVにつき1件という感じ)

7月から12月までのはてなブログでの累計PVは30万PVで、販売件数は500件。 だいたい600PVにつき1件の販売となっているようです。


やってみて初めて気がついたんですが、CODOCのサブスクはサブスクというくせに毎月自動更新がないんですね。

「1ヶ月読み放題になるだけ」という感じです。




読者にとっては「毎回更新しなければいけないので面倒」である一方、「読んでないのに勝手に課金していた」ということが無いので良いのかもしれません。

逆に、私としては「毎月面倒だけどいちいちサブスク更新しよう」と思わせる記事を書けなければ更新してもらえないので、かなりシビアな仕組みだと思います。

サブスクってある意味「課金してるから読もうかな」って気持ちになってもらえる面もあるはずなのですが

CODOCのサブスクの場合、とにかく月が変わるごとにリセットされますから、毎月が読者との勝負ということになります。



このブログは皆さんご存知の通りバリバリに雑記ブログということもあり、どの記事が読者に刺さるかもわからないのでとにかく不安定です。

とにかくどういう機会でもいいからサブスクに登録してくれた人は私と波長がある人だと思うので、

月に一度か二度は絶対満足してもらえる記事書いて今月も継続させてやるぞ、という意気込みでやってます。



ちなみに、ダイエットで70kg達成した時の記事で「お祝いに投げ銭してくれてもいいのよ」って言ったら本当に投げ銭してくださった方がいて嬉しかった……

この続きはcodocで購入