頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

原作改変といえば、「ぬきたし」がアニメ化されるそうですね

原作を改変しないと絶対に地上波で流せない。(原作そのままだと痴情派だ)と言われてます。

わたしはむしろ、原作を以下に改変してくれるかが楽しみになってます。



実はマンガ版の時点ですでに「原作改変」がかなりされてました。

そもそも主人公が原作の男主人公・淳之介ではなく、「1」で4人いたヒロインのひとり、畔美咲になっているため
その影響で、どうしても1/3に焦点が当たり、ソレ以外のところは回収しきれていないものもあります。

・片桐奈々瀬が広いんじゃなくなっているため淳之介がトラウマを克服していくシーンや妹ちゃんとの絡みは大幅カット

・渡会ヒナミがヒロインじゃなくなっているため、礼先輩絡みの要素も大幅カット

・文乃絡みのイベントは問題なく描かれていたと思う

・エロ要素は全部カットされるかと思ったら割りと頑張ってた(なお作画担当は、商業エロ漫画家の中でもトップクラスに人気がある「まめおじたん」)



畔美咲ルートだけでなくできる限りいろんな要素を回収しつつぬきたしの世界観を紹介してくれるよいコミカライズだったと思います。

ちなみに私は基本的に姉スキーなのですが、この作品で一番好きなのは妹です。




……それでもやはり
「これだけでなく原作プレイしてほしい」「そもそもこの作品は1だけじゃなく2もあわせてはじめて完成する作品なんだー」という感想になりますよね。



結局原作が好きな人は、どれだけアニメやマンガ・ドラマが原作に忠実でも「原作やって欲しい」なんですよね。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com




www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp





というわけで、ぬきたしについては「どうせ」アニメもいいけど原作やってくれって言うに決まっているので
むしろアニメで原作に忠実になどと考えず、アニメだからこそできることに思う存分チャレンジしてほしいなと思います。