頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「ポプテピピック」 中身が無いからこそ「使える」マンガ

今更だけど読んだので感想。

LINEスタンプを作るための画像が枯渇したので連載再開します

http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/popute2/popute2-001/15693/

読めばわかりますが、マンガとしては死ぬほどつまらないです。

4コマ漫画だけど実質的には1コマの絵。

中身など期待しない。キャラの個性も必要ない。

ただ迫力ある表情とコマがあるばかり。

しかし、だからこそ「使える」。


何が?

コマの切り抜きやコラが。

何に?

煽り。

…?え?何?

煽りに使える。

f:id:tyoshiki:20160511121851j:plain

f:id:tyoshiki:20160511121906j:plain

だからtwitterで画像の切り抜きやLINEスタンプが流行るのはわかる。
むしろ本当にLINEスタンプが主で漫画はおまけと言っても良いと思う。

ポプテピピック - LINE クリエイターズスタンプ
ポプテピピック2 - LINE クリエイターズスタンプ

とにかく使いやすい!使いドコロのイメージが湯水のように湧いてくる。

イケダハヤトスタンプと比較してみましょう。

イケハヤスタンプ - LINE クリエイターズスタンプ
イケダハヤトになれるアレ - LINE クリエイターズスタンプ

……つ使えねぇいいとか悪いとかの問題じゃなくてこのスタンプ使いドコロか皆目検討つかないメッセージ性が弱くマンガのキャラほどキャラが立ってないイケダハヤトという人間に対する了解が両者にない限り使えないハイコンテクストなスタンプって使うためのハードルが高すぎる上にそこまでのハードルを乗り越えてこのスタンプを使ってもお互いが笑顔になれる瞬間がイメージできないこのスタンプを使ってみた実例を誰か見せてください。


まぁともかく、そんなわけで、ポプテピピックは「使える」。

実用性に特化したマンガ。

だから積極的に使っていこうな。

ポプテピピック - Google 検索