頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

アフィリエイト関連銘柄まとめ| 「上場企業が運営しているアフィリエイトサービスプロバイダ」について企業の業績と合わせてサービス内容を比較してみた

7月度ブログ運営結果 アフィ開始して3か月目で初めて報酬が発生しました\(^▽^)/ - 頭の上にミカンをのせる
で書いた通り、初めてアフィリエイトで売り上げがたちました。

記事で書いている通り売り上げのメインはA8.netとバリューコマースがメインで、基本はこの2社でいいと思うのですが他にどんなサービスがあるのか興味がわいたので投資家目線で国内で運営しているアフィリエイトサービスプロバイダーをチェックしてみることにします。 

電子書籍の時も同じようなまとめを作りましたが、私はこんな感じで同じような業種の企業をまとめて比較するの大好きです。
www.tyoshiki.com

よかったら信頼できるサービス、利便性が高いサービスは何か、を考える際に参考にしてください。 ※現時点での感想なので、適宜情報更新を行います。

忙しい人のために、先に結論だけまとめます

①最も信頼できる、必ず登録しておくべきASPはA8.netとValucommeceの2社。プラスAccessTradeでとりあえず十分。
②セルフバック(自己アフィリ)だけでいいならA8.netとAfbに登録しておく。
③0から説明してほしい・担当者のサポートが欲しいなら「もしも」かAfb。
④LinkshareやTGアフィリエイト、Link-Aなどは一通り慣れてから。
⑤アプリ関係はやったことないのでよくわかりません。


<以下、各社の業績についてはstocklipという投資情報サイトから引用しております>

まず主要5社のASPから

A8.net

(運営はファンコミュニケーションズ)


業界最大手のASPです。利用しているアフィリエイター数でも登録している業者数でも一位。

【サービスの特徴】
・登録されている企業の数が多く、単価も他者と比較して少し良いものが多いです。また大雑把な商品サービスの紹介だけでなく「商品リンク」が設定されているものは個別の商品を紹介することもできるため、サービスに詳しい人ほどアフィリエイトがやりやすいです。

・セルフバックが充実しています。セルフバックOnlyの案件もあり、ブログアフィリエイトをしない人でも何かサービスを試すときにキャッシュバックなどの恩恵が得られる可能性があるため登録しておくといいと思います。

【運営企業について】
f:id:tyoshiki:20190806175946j:plain
会社の時価総額は2位ですが、アフィリエイト事業単体では今でも最強です。

https://www.fancs.com/service
A8以外にもアプリ系のSeedApp、スマホ向けターゲティング広告(法人向け)のnend、nex8をこの企業が運営しています。Seasaaブログもこの会社の子会社になりました。しかしA8以外のサービスは安定しておらず、Moba8やAdcropsなどのサービスが中止になっているため、個人はとりあえずA8だけでいいんじゃないかと思います。

アフィリエイトに挑戦するならとりあえずここに登録しておきここに自分が得意な案件がなければ他のプロバイダを探すのが基本になります。社長が33%以上の株式を保有しているなど独立性が高く、会社自体がアフィリエイト業界のリーダー、標準となる存在だという自覚を強く持っていて、ITPへの対策をいち早く打ち出し、承認率が高く、単価も比較的良いものが多いなど、アフィリエイト業界の質を維持するのに貢献してきました。財務は盤石すぎるほど盤石で、自社株買いや配当を定期的に行っています。ファンコミュニケーションズは会社説明会を動画配信しており、これがとても勉強になるので株式投資やってる人は一度☑してみてください。

A8.netの申し込みページはこちら


バリューコマース(運営はヤフー傘下の「バリューコマース」)

ヤフーが50%以上の株を保有するヤフーの子会社です。そのため関連企業の案件はここでしか扱っていないものが結構あります。

【サービスの特徴】
・すでに紹介した通りLinkSwtichやMy Link機能など独自機能が多く、使いこなせると大変便利です。対応してるサービスへのリンクを張っておくと勝手にアフィリンクに変えてくれるLinkSwitchはやっておいて損はないかと。
一番便利なのは「ヨメレバ・カエレバ」との連携機能ですね。これのおかげでブログにアフィリンク張り付けるのがとても楽です。当たり前ですがyahoo経済圏のサービスはここでしか扱っていない他、私が今やっている電子書籍系サービスはなぜかここでしか扱ってないものが多いです。 たとえばペイペイアプリのアフィリエイトはここでしかできません



【運営企業について】
f:id:tyoshiki:20190806175942j:plain
先ほど述べたようにヤフーの子会社なので安定性は抜群に高いです。なお、ASP事業の他にEC事業を行っています。「ヤフーショッピング」を中心としたオンラインストアの顧客にCRMサービス(ストアーズアールエイト)は利益率50%を越える超殿様商売となっており、この影響で時価総額はファンコミュニケーションを越えています。株価的には割高ですが、今後paypayやYahooプレミアム拡大の恩恵をもっとも受けやすいので期待しています。


リンクシェア&TGアフィリエイト(楽天の子会社が運営)

楽天の子会社です。ちなみにTGはトラフィックゲートの略。元は米国企業だったものを2005年に楽天が買収。実は古い歴史があります。
https://www.stockclip.net/notes/608

【サービスの特徴】
楽天関連だけでなくこのサービスでしか扱っていない独自案件が多く、しかも報酬が高いです。
特にTGは金融系に強くカードや証券会社などはここが強く上級者にとっては必須のサービスらしいです。
しかし、審査が厳しく、そもそもなかなか利用許可が下りません。私はlinkshareは通りましたがTGは弾かれました。
審査が通ったとしても承認率が低かったりするなど癖が強く、まとまった件数の発生が取れない人には厳しいそうです。管理画面の使い勝手がめちゃくちゃ悪いこともあって初心者である間はあえて手を出さないほうが良いと思います。

【運営会社について】
LinkShare自体は上場していないので正確な数字はわかりませんが買収時の時価総額の高さや、現在の当期利益が15億であることからしてかなりの売り上げがあると思われます。
リンクシェア・ジャパン株式会社の第14期決算公告


アクセストレード(インタースペースが運営)

悪くはないですが今のところはA8とあんまり変わらない気がします。「金融・保険」「Eコマース」「エンタメ」「サービス業」の業界に強いと言われており、実際A8.netにない案件も扱っているのですがここをメインで使う理由はあまり思い当たらないかな。A8.netやバリューコマースに掲載されていない独自プログラムでこちらを使う、くらいでよいと思います。アフィバックモールはかなり優秀。

【サービスの特徴】
ASPとしては二番手感が否めませんが一つ強烈な特徴があります。それは「TwitterアカウントやFacebookページでも登録ができる」というところです。ブログは本格的にやってないけど気軽にアフィリエイトをしたい人には最もおすすめなサービスといえます。

アクセストレード パートナーサイト募集

【運営会社について】
f:id:tyoshiki:20190806181043j:plain

https://www.interspace.ne.jp/work/
他のASPと比べて、以前から営業利益率が低いのが気になる会社です。利益率が高いSFA事業もやってるはずなのに。海外事業にも取り組んでいて面白い会社だとは思うんですが競争力がちょっと弱いのかな?最近ようやく営業利益率が改善されてきているため投資対象としてはかなり興味深いです。

http://h.accesstrade.net/

Affiliate-B(フルスピードの子会社「フォーイット」が運営)

アフィリエイト情報
非常にポップなデザインのトップページが印象的なサービス。案件が少し少なめですが、後発のサービスとして健康系や美容系で独自案件を開拓しようとしたり初心者に優しい取り組みをいろいろ行っています。

【サービスの特徴】
初心者向けコンテンツが充実しており、段階ごとにマニュアルを載せています。実際に成果を出しているアフィリエイターが執筆しているため、並みのアフィサイトみるよりもこのサイトのを見たほうが勉強になると思います。法律マニュアルや文面チェックなどのツールがあたりLineの活用方法とかまで載っていたりとめちゃくちゃ手厚いので入っておいて損はないでしょう。
また、情報以外に報酬面でもサービスが良く、セルフバックを充実させたり「消費税分を上乗せして支払う」「報酬の振込手数料が無料」など初心者優遇策が多いです。
案件の提携申請が通りやすいのも結構良くてA8で何度申請しても通らなかったものがこちらではすんなり通ったというケースもありました。


【運営会社について】
http://www.fullspeed.co.jp/service/
https://www.for-it.co.jp/business/
親会社ともども海外向けを意識したマーケティング事業を行っている会社で、SEOのエキスパート企業です。自前でDSPやアドネットワークを運営するなど技術力も高いのでなんだかんだ伸びている印象がありますね。
f:id:tyoshiki:20190806175939j:plain
売り上げはここ10年で4倍まで伸びています。ただいろんな事業をやってるせいで営業利益率は低く業績が安定しないため、投資的には難しい会社だと思います。



その他上場企業が運営するASPについて

JANET、Smart-C (アドウェイズが運営)

非常ーーーにわかりにくく使いにくいサービスなのですが、ゲームアプリ系のASPとしては非常に人気が高くそちらの分野ではnendよりもこちらのほうが強いかもです。

【サービスの特徴】
とにかく広告主の数が多いのが特徴。広告主の数だけならA8.netについて二位です。ただ、広告主の質が担保されていないなどの評判もありいまいち使いにくいです。Smart-Cは最初はろくな案件がなくて、売り上げが上がるたびにちょっとずつ増えてくるらしいなど初心者にめちゃくちゃ厳しい仕組みになってます。逆に言うと、本当にここにしかない案件が多く、特にゲームアプリなどでいい案件がゲットできた人は一気に大儲けできるチャンスがあるとかなんとか。詳しくはワロリンスさんのブログのゲーム紹介記事などをチェックしてみてください。


【運営会社について】
https://www.adways.net/service/
エイチームとアドウェイズは社長が中卒なのを売りにしていていろんなメディアに登場しています。
見ての通り売り上げ規模だけなら非常に大きな会社なんですが、いまいち規模感がつかめません。

f:id:tyoshiki:20190807162242j:plain
増資しまくりだしあれもこれもやってて非常に胡散臭いです。
メリルリンチに唆されたアドウェイズが悪魔の錬金術MSワラントに手を付けて何に使うか決まってない30億円を調達 : 市況かぶ全力2階建
アドウェイズは強運だと思いました(笑)会社は60億円の資金調達に成功、岡村陽久社長は自社株売って11億円ゲット : 市況かぶ全力2階建


ZucksAffiliate(Voyageグループの子会社「Zucks」が運営)


スマホアプリのAdcropsがサービス終了(SeedAppsに統合)の後、有望なスマホアプリのASPとして注目されているのがこのZucksです。

【サービス特徴】
たとえばこんな感じでアプリの紹介ができるのが特徴です。もちろんゲームだけじゃなくていろんなものが登録されてます。1件当たりの単価は低いので大量にPVがある人向けかもですね。

他にも検索オプションを見る限りは英会話や美容健康などの案件が強いみたいです。

【運営会社について】
f:id:tyoshiki:20190807162309j:plain
Voyageグループ自体はアドネットワーク(主にSSP)の会社です。もともとはサイバー・エージェント傘下の企業でしたがMBOして独立。現在は電通子会社と提携してCARTA HLDという名前になっています。
Voyageグループはスタッフがはてなブログで技術日誌を公開してたりして謎の親しみがありますが、今まで株主軽視の姿勢がひどくて嫌いでした。電通子会社との統合で風向きが変わるかという期待があったんですが、やっぱり株価が雪崩を起こしておりスタッフはいいのに経営陣クソだな!って気持ちが強いです(笑)


XMAX(セプテーニの子会社の「クロスゲート」が運営)

調べてみて初めて存在を知ったくらいなので本当に全く知りません。
使う機会があったら追記します。

【サービスの特徴】
http://www.xmax.jp/
全然わからん

【運営会社について】
f:id:tyoshiki:20190807162334j:plain

セプテーニ自体はネット広告代理店です。DSPがメイン。むしろASPをやってたことを全く知らなかったです。
https://www.innovation.co.jp/urumo/dsp/
Facebookやtwitterの日本での広告代理店として知られています。他にもマンガアプリのコミックGAMMA!をやっていたりします。閲覧者数が非常に多いマンガアプリはいろんな広告代理店の狩場になってるんですよね。ASPは結構どろくさい営業が必要と聞いているので、デジアドとしてのノウハウを活かせるのか不明ですが一度チェックしてみようと思います。


レントラックス&ゲームフィート(レントラックスが運営)

クローズドASPなので紹介があったり会社から声をかけられない限りは入れないので
どんな内容になってるのかは全く分かりません。


【運営会社について】
f:id:tyoshiki:20190807162424j:plain

他のクローズドASPが苦戦している中順調に業績を伸ばし続けておりこの10年で売り上げも10倍に伸びました。とはいえ営業利益率を見るとトップ企業には及ばないのがおもしろいですね。

これはASPの収益源はアフィリエイトの売り上げもさることながらそれ以上に広告主からの登録料がメインだからだと思います。たくさんの利用者がいるA8.netは広告主から出稿料や報酬を多くとり、それをアフィリエイターに配布する。さらに多くのユーザーの対応はシステムで対応しているからユーザーが増えてもそれほどコストが変わらないというのが強いのかなと。

これに対してクローズドなASPは、人力で有力なアフィリエイターをみつけて声を掛けていきます。A8.netなどと比べても高い単価を示すことでそのアフィリエイターに優先して自社のサービスを使ってもらう。そのために自社の利益は薄くならざるを得ないしかつコストもかかる、と。少数精鋭のため、順調に成長していくという面がありつつ、Googleアップデートの影響も受けやすいなど、結構業績を読むのが難しそうだなと思います。クローズドASPがどこまで成長可能かを示す試金石として注目しています。正直今の株価(564円)は安く感じるけどこの分野は素人なので手が出しにくいなぁ……。



非上場企業が運営しているが重要なASP

もしもアフィリエイト(「もしも」が運営)

アフィリエイト初心者のブログでめちゃくちゃおすすめされてるもしも。実際にアフィリエイト全くやったことのない人にはとても親切な会社です。AfBと同じように、初心者がやるべきことを1から丁寧にステップにまとめて説明してくれています。ツールも使いやすく、一通り使えるものがそろってる印象です。
なので、本当に初心者だけどとりあえずアフィリエイトやってみたいって人とかAmazonのアフィしかやってない、みたいな人であればすごくお勧めです。

【サービスの特徴について】
あくまで個人的な印象ですが「初心者に優しい」のはいいのですが、慣れてくるとあえてもしもをつかう理由があまり内容に思います。私の中ではバリューコマースの下位互換に見えます。もちろん私がちゃんと理解できてないからそう思うだけかもしれないため、「いやいや、もしもはこういうところが優れてるぞ」というのがあればぜひ教えてほしいです。

【運営会社について】
官報を見る限りは、業績的にはほかのASPとくらべてかなり苦戦しています。
もしも 2017年11月期決算公告 | サイバーエージェント 研究会
もともとはドロップシッピングの会社だったはずですが今はどのくらいの割合なのでしょうね。

Link-A (「ユナイテッド」出身の社長が運営する「リンクエッジ」が運営)

もともとクローズドASPだったこともあり非常に単価が高いです。クローズドASPの単価ってオープンのものとこんなに違うのか!ということがわかります。

【サービスの特徴】
システムの使い勝手はあまりよくないです。(オープン化に向けてシステムを改修する予定だそうです)
A8.netなどと違って商品リンクの作成もできないので、力がある人でないと成約に結び付けるのは難しいでしょう。大部分はアフィリエイター任せである代わりに同じ案件でも単価はとても高いです。
ただし、A8.netでは承認された発生案件がLink-Aでは承認されなかったのでそういう点でもアフィリエイターは油断できません。直接チャットで社員とやり取りができるのが売りとのことですが社員が少ないため能動的に社員とコミュニケーションを取った人が優先されるようです。「システムだから平等」みたいなことは全然ない。社員と積極的にコミュニケーションをとることにためらいがない人向けでしょう。良くも悪くもクローズドASPとはどういうものかがよくわかるので意欲が高い人は一度挑戦してみるとよいと思います。

【運営会社について】
社員が20人しかいないのにすでに年商40億を突破しているらしいです。それだけ優秀なアフィリエイターがこのサービスを支持していることがわかります。売る力さえあれば十分な報酬で報いる。そういう会社だと理解しています。
Mewcket - エンジニアのキャリア、スキル、転職メディア



その他のASPについて

他にもいろんなアフィリエイトがあります。

①自社ASP
楽天、Amazon、Yahoo、セブンイレブン、DMM、DLSiteなど
他に、仮想通貨系のサービスも自社でアフィリエイトをやってますが私は嫌いなので紹介しません。


②クローズドASP
全く縁がないので全然わかりません。興味がある人はこのページをご覧ください。
クローズドASPまとめ 比較してみてどこがいいか教えます

afitown(GMO系列。まず入れません)
felmat(ロンバート。ここのアフィリエイトを張ってる人は超上級者です)
メディパートナー
クロスパートナーズ
モーションファースト
Live!Ads
アクセスドリーム
アフィリエイトトマト


③情報商材系ASP :見ないことを強く推奨します。
なんちゃらTOP(「アエリア」傘下のファーストペンギンが運営)

さらにITP対応などの問題も把握しておくとよさそうです

これについては詳しい人のページを参照してください。