頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

「プリコネの歴史を振り返る」動画がめちゃくちゃ面白かった

www.youtube.com

www.youtube.com


調子も戻ってきたので、プリコネストーリー振り返り記事は今日か明日で終わりにする予定です。

というか、わかってた上でやってたからいいんだけど、私がやってた「見ればわかる」ストーリー解説なんかしても自分以外には需要ないんですよね。

本当に価値があるのって「リアルタイムでやってないとわからない空気感」の記録だなと。




そういう意味で、この動画は素晴らしかった。

投稿してる人、リアルタイムで配信を続けてる人でその総集編らしいですが、
おかげでプリコネが結構紆余曲折を経て発展してきたということがわかってすごくよかったです。


私は今年に入ってから始めたプレイヤーなので、てっきりプリコネって最初から完成度高いのかと思ってましたが
この動画を見ると、コンテンツ少ないわバランス崩壊でユーザ離脱、とかの繰り返しでいろいろあったんだということがわかります。

www.tyoshiki.com

うまくいってるコンテンツがどういう綱渡りをして成功につながってるのかってすごくおもしろい。

まだ1年目までの動画までしかできてないみたいですが、続きも楽しみです。