頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

マーダーミステリー5作品目「J・モリアーティの暗躍」ではじめて犯人役になりました!結果は…

www.tyoshiki.com

今まで4作連続「またしても何も知らない〇〇」の配役でしたが5作目でようやく犯人役になりました!

booth.pm
今回はGMがうさこさん。 同卓は394さん、がらいさん、如月すーさんでした。皆さんありがとうございました。

今作の私はモリアーティ役としてホームズと対峙するわけですが、マダミスの場合は、犯人役は「犯人とはバレないこと」以外に必ず目的があります。そうしないと、情報量では圧倒的に他のメンバーより優位なので不公平だから。ロールプレイとしてはこっちの目的を達成する方が大事!バレるリスクを取ってでも目的を達成しようとすることで場を引っ掻き回せます。しちならべと同じで、犯人がビビッて行動を自重しちゃうと動かない!


・・・だったのですが、今回の私は初の犯人役にビビッて、犯人としてバレないことだけ考えてたのでいまいち!犯人としては疑われませんでしたが、目的を全然達成できなかったです。 精進が足りない!(´・ω・`)

でも、犯人役って他の人が「違う人を疑ってる」様子を見るだけで(・∀・)ニヤニヤできるので癖になりそうです。今度はより高みを目指して、ちゃんと目的を達成とバレ回避を両立できる犯人を目指すぞー!


ゲームの目的を達成するために立ち回るのも大事だけれど、与えられた役を全力で楽しむのが一番大事

今回犯人役の私がふがいなかったけど、その分他のプレイヤーの1人(がらいさん)がすごくいい感じに話を盛り上げてくれました。ゲーム中の設定では一番情報が弱いはずだったんですけどその人が積極的に動いてくれたおかげで、盛り上がりました。前回に引き続き一度プレイしておくと観戦が楽しめるゲームなのでその点でもポイント高し!


今後興味のあるゲーム

忘れないようにメモしておかないと―。

booth.pm

booth.pm

booth.pm

booth.pm