頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

精神障害を抱える人の「被害」を防ぐための仕組みは進化してるけど、「加害」を防ぐ仕組みはあまりないのかな?

anond.hatelabo.jp

興味深い内容だったので雑に調べてみた。

女性の男性に対する加害が存在ごと無視されているように、障害者による加害行為は存在自体が無視されている?

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

もしそうだとすると、障碍者の家族が加害行為を行ってくる家庭は本当に地獄だろう。

www.tyoshiki.com


人権擁護委員会について

福祉課に駆け込んできた

警察行って動かない場合は「人権擁護委員会に通報するので警察(識別?)番号を教えてください」って言うと動くとかどっかで見たような気がする。

2023/07/29 16:08

https://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html
https://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

事例(3) 夫の妻に対する暴言及び暴力
[相談内容]夫から、髪をつかんで腹部を殴る、顔面を蹴るなどの暴行を加えたり、妻がうつ病であることや、父親からの性的虐待を受けていたことを他人に話すなどされている。
[措置内容] 援助
法務局が中心となって、警察等の関係機関と連携を図り、被害者の見守り体制を構築した。また、被害者に対してカウンセリング機関を紹介するとともに、DV被害の登録のために警察署への同行を行うなど、人権擁護委員と法務局職員が被害者に寄り添った対応を行うことにより、被害者の身体の安全を確保するに至った。

https://www.moj.go.jp/content/001327475.pdf

精神保健福祉法について

www.youtube.com

www.mhlw.go.jp

www.mhlw.go.jp
xn--cjz12e.biz
改正精神保健福祉法の施行に伴うQ&Aについて
https://www.mhlw.go.jp/content/001083282.pdf


www.mhlw.go.jp