頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

理解できないことに文句を言うんじゃなくて理解したことを他人に説明しようとしたほうが良くない?

久々にはてなブックマークの反応を見て思ったんですが。

b.hatena.ne.jp

相変わらずはてブコメント、残念な感じですね。一応今回はまともなコメントもあったからはてブオープン継続しますけど。
あんまり期待できないなーと思ったらいつでも閉じますからね...。



いつも思うんですけど、理解できないことに文句を言うんじゃなくて理解したことを他人に説明しようとしたほうが良くないです?前者を選ぶ意味が私にはよくわからないんですよね……。 

どうしてはてブ民って「自分が理解できないものにコメントする時、自分がバカであることを開陳するだけになって笑いものにされる」リスクについてそんなに無頓着でいられるの? 

それって「よくわからんけど自分の感覚は間違ってない」って根拠なく自信を持ってるってことだよね。

どうしてそんなに無邪気に自分がマジョリティ側であると根拠なく信じられるの?なんでその発言をして責められないという自信を持ってるの?



私にはそれがよくわからんのですよね。



私は発達障害だったこともあり、子供の頃から家族からもしょっちゅう周りが求めるのと違うことを書いて、バカにされたり考えを否定されまくってきたんですよね。なので、基本的に理解できないなーって思ったものに対しては警戒するし、慎重な物言いをしなければ怖いと感じるようになってるわけですよ。


ところがはてブ民、自分が理解できてないものに対して、自分の感覚の正しさを疑わずにコメントするよね。


私からしたら、その態度や心構えはとても傲慢にみえて不愉快なんですよね。


www.tyoshiki.com


はてブ民の人たちからしたら私のほうが傲慢に見えてるんかもしれないけど
そう感じてる自分はどうなのか。自分は傲慢になってないか、よく考えてほしいんですよ。


私から見たら

はてブ民がどうしてそんなに傲慢でいられるのか

って不思議に思うくらい、はてブ民って傲慢だと思うよ。



そういう指摘されたら「はてブ民、多分そこまで考えてないと思うよ」ってとぼけんのかもしれないけどさ。

だったら余計に深く考えずに無神経なことを書いて平気ってことでしょ? どんだけブログ書いてる人間をナメてんだと。ふざけてんじゃねえぞと。 

まぁそんなことを思ったりはします。


軽い気持ちで人を揶揄して気持ちよくなりたいなら、他所でやってくださいな。別にやりたいならここでやっておいいけど私はちゃんと反撃するからね

別にソシャゲ感覚でやってて、気に入らないこと書いてるやつにヤジを飛ばすだけで楽しいとかはてなスターをもらえたら脳汁が出るという人はそれでもいいんですけど。


「理解できないことに文句をいうだけ」ってさ、あなたはその文章を読んだことによって何も得てないですよね。


どうせだったら、理解できたことを他人に説明しようとしてみたほうが良くないです?どうせ文章読むなら、せめて理解しようとおもって読んだほうが良くないです?ついでに理解できたことについて語ったほうが良くないででしょうか。そうすれば何かしら得るものはあるだろうし、もうちょっとまともなコメントできるでしょ


気に入らないと思うのであれば、なおさら最低限記事で何を書いているのか正確に理解した上で批判しないと意味なくないですか?「理解出来ね~!なんか気にいらないから脊髄反射で悪口書き込んでやれ~!」ってそれでいいんですか?

この続きはcodocで購入