頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

kさんの身内が詐欺被害にあった時点ではまだ軽く見ていましたが、今投資詐欺がすごい勢いで広がってるみたいですね


anond.hatelabo.jp
kさんが詐欺被害にあった件は、古典的なやつでかなり手間ひまをかけています。
これについては騙された身内の方にも同情の余地があると思いますし
ここまで手間ひまかけるやつなのであれば、深く入り込まなければ大丈夫だとそれほど警戒はしてませんでした。


でも、今ってもっとカジュアルに、かつシステマチックに投資詐欺が行われてるみたいですね。

1:有名人投資家のなりすましを経由してLINEオープンチャットに誘導され…

2:サクラによってすっかり自分も勝てるような気にさせられ…

3:周囲の人から有形無形のプレッシャーを受けていつの間にか口座開設→入金へ。

4:入金したら二度と出金できない

こんな詐欺が思ってる以上に横行しているそうです。

私としては「なんでこんなバレバレな偽物に引っかかるんだ?」ってのが分からなかったので軽く見ていましたが

想像以上に組織的にやっているようです。

なりすまされた著名人の人たちも、最近までは「騙される人がバカすぎるだけ」と軽く見ていましたが

被害額がどんどん拡大していっているのでさすがに看過できないとなっているようです。



手口を見てもこんな感じで手が込んでいる。

www3.nhk.or.jp



zero-fx-recommend.com
2つ目の記事の恐ろしいところは「詐欺サイト」を告発するサイトがまた別のサロンに誘導しようとしてくることです。

なので、もし今のあなたがお金や時間がなくて冷静さを失ってるなら、
僕が実際に稼いでるMAMやPAMMを使って不安を解消して下さい↓

自分で真偽を判断できず、他人に「これ大丈夫なんでしょうか…?」と答えを求めるような人は投資の世界では絶対に勝てないし詐欺られるリスクが高いです

「偽広告を出しているのは主にもうけ話を情報商材として販売している一部の悪質な事業者だと考えられます。最近は海外事業者のアカウントを使って広告を出稿するケースが目立っていて、こうした偽広告を排除せずに広告手数料でもうけているプラットフォームにも大きな責任があると思います」

とはいえ、Facebookの広告やLINEに誘導しようとする連中は99.999999%詐欺なのですよ。
こういうのを避けるだけでいいのに、そういうのが避けられないということは普段FacebookやLINEだけから情報を得ようとするひとがそれだけ多いってことなんですよね。


こういう人って言っちゃ悪いけど、世の中をナメすぎてると思いますよ。



www.tyoshiki.com

「会長からすると意外かもだけど。でもさ。たとえばテレビを買ってくると当たり前のようにテレビって映るじゃん?あたしはテレビの仕組みなんて全然わからないけれども、でもメーカーの技術者がなんかうまい具合に作ってくれてるからちゃんとテレビが見れる。そう考えると、仕組みがよくわかんないままものを買うのって普通のことだよ。冷蔵庫が冷えるのも。車が走るのも同じ。仕組みなんてわからんけど、具合が悪けりゃメーカーに文句を言えばいい。世の中そんな感じじゃん?」
「それに比べると、金融商品って割と特殊なんだな」
「そうなのだ。身の回りの商品にはあまりないパターンなんだよ。仮にこいつで大損しても、メーカーも販売店も何もしてくれない。誰も助けてくれない。だから自分の頭だけが頼り。
 …のはずなんだけども。なんでかな。
 なんでもかんでもメーカー任せで済ませてると、なんかこうマヒするのかなぁ。まぁ、とにかくこいつを買うような客は、中の仕組みになんか関心を持ってくれないよ
「……それはいけませんね」
「会長的にはダメですか」
「そういうよくわからないけど儲かりそうみたいなノリはいけません。そういうノリの人も商品もダメですっ」

FacebookやTwitterユーザーの低レベル層の頭の悪さは私の想像を絶するレベル

私ははてなブックマークユーザーをよくバカにしますけどはてブ民の頭の悪さって「状況由来」のものなんですよね。

党派性が偏ってる一部の真性のバカを除き、はてなブックマークユーザーの人たちは全面的にバカだとは思ってません。

彼ら彼女らは興味がなかったり知らない分野でも知ったかぶってコメントしようとするからバカなコメントをしてしまうだけと思っています。

各々の得意分野においては私より頭のいい人たちだろう、と思っているからこそ心置きなくバカな発言をしてたらバカにできるわけです。

私にバカにされてムキになる人は、その人達だけが本当のバカって寸法なわけです。

だから、はてブ民は基本的にはこういう詐欺にひっかかるほど頭は悪くない。


ただ、私はついついはてなブックマークユーザーを基準にインターネットを考えてしまう悪いくせがあるようです。

twitterとかには私の想像を絶するレベルのバカたたくさんいて、その人達は騙されるんですね……

そして、今まで投資をバカにしてた人に限ってインフレになってから慌ててなんとかしようとするせいで引っかかるようです。


とはいえ、問題が大きすぎて私には注意喚起以上のことは何もできません

とりあえず自分のYouTube聞いてくれる人が損したりしないようにすることだけ考えておきます