頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブの魅力について自分が気になったところ

私がよく見てるブログで面白い問いかけが。ラブライブが熱狂的に扱われている現状がよくわからない(2550文字) - 猫箱ただひとつ。多分べるんさんと似た印象を持っている人って結構いると思う。この記事でめっちゃ面白いのが「ラブライブ」の良さだけでなく…

「消化」と「昇華」に同じ音がなぜか割り当てられてる日本語って不思議だなーという話

他にもお勧めの同音で意味もなんとなく通じるものがあるなーって思う言葉たくさんあるよね。おすすめのものとかありますか?ちなみに人材と人罪と人在と人財みたいな、特に意味のないこじつけはお呼びではないです。こういうのをドヤ顔でやってる人は滅びて…

みならいDiva12話

Can You Calibration? このアニメ(?)くっそ長いし何やってんのか分かんねーgdgdすぎるーと思ってスルーしてたのだけれど、今日新幹線乗ってて、途中でやることなくなったから時間つぶしくらいのつもりではじめて観たらめっちゃくちゃ面白くて最後まで…

フラテルニテ

フラテルニテプレイしてみました。プレイ実況はこちら。 フラテルニテ感想(ネタバレ) - Togetterまとめ 今回は「友愛クラブ」でドツボにハマる構造について考えてみました

最近のコンビニ業界について個人的に気になる5つのポイント

某記事読んでものすごく物足りなかったので、自分なりにまとめてみる。でも、コンビニ業界と牛丼業界の話については「GarbageNews」さんを定点観測するのマジおすすめしたい。私がごちゃごちゃいうより100倍詳しいです。 ガベージニュース - コンビニ ア…

改正労働契約法の悪用(?)について

2012年8月に改正され、2013年4月から施行されている改正労働契約法。当時もさんざん「これ絶対悪用されるよね」と話題になってましたね。 個人的には楽観視してたのですが、実際には悪用?する企業が出始めているようです。月270時間無給労働で使い捨て!「ガ…

洲﨑綾さんのこと2

今日も一日がんばるぞいや!(挨拶)「1」でも書きましたが、私は洲﨑綾さんがすごく好きで、彼女が出てるラジオをあちこちたのしみながら聞かせてもらってます。 「無自覚なS」(命名:金子有希) 「クソダサファッションリーダー」「おせっかいBBA」(命…

「ReLIFE」の狩生さんかわいい

はやく「今日も一日、がんばるぞい!」で話題の「NEW GAME!が読みたいです。今のところは洲﨑西を聞きながら「今日も一日、がんばるぞいや!」と自分に言い聞かせながら毎日しぶとく生きのびてます。(挨拶) さて「ReLIFE」読みました。狩生さんかわいい。…

「メイド諸君!」におけるあるみさん

自分のせいにした話これ、あるみさんを思い出した。口では「自分のせい」を繰り返しているが、実際は一から十まで完全に「他人のせい」なキャラだった。メイド諸君!(1)〜(3) - 偏読日記@はてな メイドとしてのプロフェッショナル意識の塊とでもいうべきその…

「いい人」でいたければ、せめて「いい人」であることが有効である場所を選べ

算多ければ勝ち、算少なければ勝たず。而るを況や算なきに於いてをや。 『努力は裏切らない』っていいますけど、これをみんなちょっと軽く使いすぎる。これは補足してあげる必要があるんです。『正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らな…

洲崎綾さんのこと1  キルラキルラジオ

先週洲﨑綾さんについて書くと言ってたのですがいろいろあって書けませんでした。すみません。あらためて。といっても、私はあくまで洲﨑綾さんが出ているか、それに関連するラジオしか聞いていないので、 声優ラジオ圏がどうなってるという横軸も、洲﨑綾さ…

ネットアイドルについて

「人は己にとってのアイドル的存在を語る時、己の持ちうる最大のキモさを発揮する」法則に名前をつけてください。 それだけが俺の希です…。

「左巻キ式ラストリゾート」巻末にある東浩紀の解説が面白かった

erg

1990年代後半的な想像力の後にキたのは、新しいコンテンツ(想像力)ではなく、端的に新しいコミュニケーション(環境)である。そしてコミュニケーションの革新は、必ずしもコンテンツの革新を意味しない2004年から2014年、それは文化史的には、環境のあま…

人としてクズであればあるほど強くなれる世界でサバイバル 「世界鬼」

ネットにはクズな自分をさらけ出すほどソーシャルスコアが高くなる世界があると聞くけれど そんな世界がもしあるとするならば、その住人はこの作品を気に入るかもしれない。 人間ならだれでもあるでしょー。 人には言えない暗い過去とか、誰彼を殺したいくら…

「千年万年りんごの子」「地上はポケットの中の庭」 感想

サクリファイス…ふっとそういう言葉が降りてきた。 世界は未だこわれない なぜなら神への供物が捧げられているから。 壊れ続ける の世界へ捧げられた供物 壊れ続ける の世界に捧げられた彼自身の身体 神は生贄を欲しがっている なぜなら、神の世界もまた壊れ…

今週は「洲崎西」について考えてみる週間ということで

私は声優の洲崎綾さんが好きなのです(唐突) 東京学芸大学教育学部卒業。日本ナレーション演技研究所在学中、アイムエンタープライズに入る。声優になる前はOLとして働いていた。歌が得意で、ソフトテニスとスキューバダイビングを好きなスポーツに挙げてい…

最近よくみかける「伊東ライフ」「がんばれ♡がんばれ♡」の元ネタについて

最近になって「伊東ライフ」「がんばれ♡がんばれ♡」という文言をよく見かけるので調べてみただけ。おそらく今後、はてブで中二病っぽいことをいうやつには「がんばれ♡がんばれ♡」の煽りが増えてくるような気がする。【伊東ライフ症候群】忙しい時に、大好き…

「春風のスネグラチカ」感想

kindle版が安くなっていたので購入。(350円OFFなのでお得ですよ)個人的にはものすごい好みの作品です。 テーマとしては「Phantom of the inferno」のアイン編や「ヨルムンガント」思い出す。 ちなみに、2作品と違って、火薬弾薬漢祭のようなことはなく、…