頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

財務省作成の財政シミュレーションゲーム 「財務大臣になって財政改革を進めよう」やってみた

国民の意見も参考にして、政策経費及び税収の増額・減額・現状維持のいずれかを選択して下さい。
政策経費及び税収の増減を選択すると、画面上の家族のイラスト、画面下の予算グラフに変化が見られます

やってみました。

政策によって支出は変わるものの税収はどう変わるのか、という部分の考察は都合よく設定されており「増税の必要性を訴える」「民主党事業仕分け的な発想を助長する」ことに特化しているためあんまりこのゲームの結果は気にする必要はないと思います。
でもとにかく、どの分野がどのくらいの額なのかを把握しておくだけでも今後のイメージに役に立ちそうです。普段いろんな人が各要素について主張していることを実際にやってみたらどうなるかためしてみると良いのではないでしょうか。

自分の主張を簡単に具体的な数字やグラフの形にして出せることは十分やってみるメリットがあると思います。

…それにしてもこのサイトめちゃくちゃ重い!!



とりあえずスクショとってみます。

f:id:tyoshiki:20160427204510j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204503j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204455j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204533j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204544j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204555j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204601j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204610j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204616j:plain

f:id:tyoshiki:20160427204623j:plain



ゲームシステムのメッセージはこちらで解説されてます。



財務省は他にもシミュレーション作ってますね。こちらも興味あればどぞ。

https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/simu/