頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

LGBT関連で紹介したマンガ作品

本日ツイキャスをやらせていただきました。

とある事情から当日告知してから実施まで3時間しかないという突発的なものとなりましたが聞いてくれた方がいて本当に嬉しいです。お疲れ様でした&ありがとうございました。次回の機会がありましたらもう少し余裕を持ってご案内できればと思います。

録音は公開できませんがツイキャス中に紹介したマンガ作品試し読みへのリンクと、紹介記事を書いてあるものについては紹介記事を載せておきます。

今回はLGBTに関するお話だったので、LGBT関連の作品を紹介してみました。

レベルE 「From the darkness」のコンウェル星人

雑食生活の日々 : レベルE 第4話 「From the DARKNESS」

レベルE (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)

冨樫 義博 集英社 1996-03-01
売り上げランキング : 34391
by ヨメレバ

リンク先参照。

桐生先生は恋愛がわからない


裏サンデー | 桐生先生は恋愛がわからない。

Q「クエスチョニング」が中心。

青のフラッグ

[1話]青のフラッグ - KAITO | 少年ジャンプ+
LGBの他にP(パンセクシャル)が登場する

戸田誠ニ「唄う骨」「化けの皮」

化けの皮 (Bunkasha comics)

戸田 誠二 ぶんか社 2005-07-29
売り上げランキング : 213464
by ヨメレバ

唄う骨 (Bunkasha comics)

戸田 誠二 ぶんか社 2005-07-29
売り上げランキング : 230270
by ヨメレバ

「生きづらさ」について描かせたらこの作家さんは本当にすごい。とくにグリム童話を題材にした初期作品は今でも印象に残ってる。

しまなみ誰そ彼

裏サンデー | しまなみ誰そ彼
こちらもLGBTカップルが登場する。
第一話の「ゲイとバレたら生きていけない」と真剣に自殺を考える高校生の姿を見ていたら
とてもじゃないが杉田水脈さんのように「LGBTへの差別はない」とは言えない。

ハッピーシュガーライフ


ツイキャス中では時間切れで紹介できませんでしたがこちらも。
サイコパス」の恋愛もの。とにかく原作1話が素晴らしい。1話にすべてが詰まっている。アニメではダメです。原作1話を読んでください。無料で読めますから。

薔薇王の葬列


薔薇王の葬列|無料・試し読みも【漫画・電子書籍のソク読み】baraounoso_001

「あのリチャード三世が両性具有だったら?」という作品。
他人から見ても美しい容姿でありながら、自分を醜いと蔑み他人を憎悪するリチャードの姿が印象的。

聖★高校生


聖☆高校生 11 (ヤングキングコミックス)

小池田 マヤ 少年画報社 2010-12-08
売り上げランキング : 193310
by ヨメレバ

中盤からLGBTが当たり前に生きている新宿歌舞伎町が舞台。SMシーンの描写のえぐさを乗り越えられるかどうかで人を選ぶが超傑作です。


言い出したらキリがないと思いますが、このあたりの作品が私は好きです。

私はこの分野、あんまり詳しくないです。 
有名な「弟の夫」も1巻だけ読んで止まってしまってます。
最近になって「風と木の詩」を読んでる途中ですが、今5巻です。なかなか読み進められない……。

多分みなさんの方が詳しいと思うので、この漫画は読んどくべきってのがあれば教えていただければと思います。

時々こんな感じでマンガに関するツイキャスが出来たら嬉しいなと思います。