せっかくなので、きららアニメ化作品を振り返ってみます。
実は私はけいおん!アニメは映画版しか見てないです。蛸壺屋の同人誌は読みました(←ここいる?)
わたしがちゃんと見始めたのは「ゆゆ式」からかな。
この作品を見るまで、きらら系の良さが全然わかってませんでしたすみません!
GA 芸術家アートデザインクラス
きらら系とか意識せずに最初に見始めたのがこの作品。
ただ、正直この作品の時点ではまだマンガのほうが面白いなあって思ってました。
逆に「きららアニメすげええええ!」って思わされてそれ以降きらら枠をみるようになったきっかけがこのゆゆ式。
未だに個人的日常系4コマの最高傑作。アニメの方は何周したかわからないくらいです。アニメ化するまで良さがわからなかったんですが、今では未アニメ化部分も脳内で音声再生できるレベル。
二期はよ……二期、、、は、、、よ、、、
「
洲崎西」が好きなので西さんが出てる鬼畜
こけし目当てで観たのですが、すっかりカレンにハマってしまった作品。
ゆゆ式もそうだけど、こういうやたらテンション高い「うざカワ」系のキャラほんと好き……
すまん……前の百合マンガの紹介でも書いたんだけど、これちょっと苦手でした……。
好きな人すごく多いと思うので申し訳ないんだけど、好きなキャラが一人もいない作品。あえていうとシャロ。一期は全然面白くないと思ってて途中で見るのやめちゃいました。 でも二期は楽しくて一話も欠かさずに観ました。なぜ二期はよかったのだろうって考えてこんな記事も書いてます。
よさこいが主題のマンガということでアニメ化も良かったけど、
アニメが終わった後に地方の問題とか進路の問題とかも描いててすごく良かったです。完結済。
うーん、一話の最大瞬間風速はすごかったけど、全然記憶がないな。食=エロみたいなノリがあんまり受け付けなかった感じ。わたしご飯を食べる描写が大げさなのが苦手なので、コンセプト的にそもそもあわんかったというのがある。
実はめっちゃお気に入りでアニメ以降もおいかけて読んでます。
短いアニメ。嫌いではなかったけど、もともと1巻ものでコンセプトもお金持ちお嬢様の非常識ぶりを楽しむ、とシンプルすぎて、途中で飽きてしまう感じでした。私は「てーきゅう!」のノリが結構好きなのでこのあたりも好みの問題かな。
これアニメ本当に良かった。きららにしては珍しくしっかり男がメインとして登場する作品で、ほのぼの日常というだけでなく動きもあって「え、これ本当にきらら?ほんとに4コマ?」ってびっくりしました。EDでもマンガをアニメ化することの威力がはっきりわかる感じになってましたよね。 アニメってホントにすごいって思える作品。
あんハピ
アニメだとよくわからなかったんですが、この記事読んでからマンガ読んだら泣ける作品……。
荒井チェリーさんというと「未確認で進行形」が先にアニメ化され、その後こっちの作品がアニメ化されたのですが……もうこの作品はアニメ化してくれて本当にありがとうございますって感じでゆゆ式と同じくらい好きです。マンガとアニメの差が一番はっきりしてます。マンガの方では最初の頃絵柄がめりはりのない素朴なキャラなんですよね。そのキャラにあったちょっとおかしな会話が多いです。若干キルミーはいってるまである。アニメでは最新刊に近い洗練された状態でそれをやるわけです。うん、すごい。そしてめっちゃかわいい。好き。
NEW GAME
最初の頃はブラック企業勤務のおっさんを美少女にしてあるあるやってるだけって評価もありました。私も一期についてはかわいいだけで退屈っていう印象でした。それが5巻くらいからしっかり人間関係ができてきて読み応えのある話になりましたよね。アニメも二期はすごく良かった。なので、これはちゃんと二期もやろうって判断してくれたの嬉しかったです。この作品は萌え絵ではあるけどあんまり色気推しではなく、むしろ私服のこだわりなどで女の子の可愛さを表現している作品で、女の人からの人気も高かったそうです。「萌え」というもの=男の性欲みたいな話は絶対違うと思うんだよなぁ……。
NEW GAMEの後ということもあってどうしても物足りない感はありましたね……。結構ちゃんとケンカしたりとか、ライバルキャラが出たりと差別化はされてたと思うんだけど、メインの5名がおとなしかったかなぁと。EDはめっちゃ好きでした。
これ全然物語に入り込めなくて3話で見るのやめてしまったのだけれど、今でも根強い人気があるので多分面白かったと思うんですよ。なにが自分には駄目だったんだろう……。
キャラデザとか構成があまりにごちうさとかぶる……とか文句言ってた割に、男店長一人の存在によってだいぶ違った印象の作品になってました。こういう女の子の庭に男入れるのってきららファン的には良かったんでしょうか?私は好きでした。
どうでもいいけど「このはな奇譚」ってきららじゃなかったのね……(BIRZコミックです)
「病気で休んでて一学年ズレた状態で通学」ってコンセプトの話なんですが、これとある事情があって個人的にはつらすぎて見れませんでした……。
いやもう本当に素晴らしかったですね。。。日常にイベントを起こすってその気があればこんな簡単にできるんだ。
この後自分もバーベキューいったりグランピング行ったりしましたよ。
アニメの序盤は見ててしんどかった。アニメだとネガティブすぎる主人公ってテンポ悪くなるしうっとうしいから嫌いなんだよなぁ……。後半はアニメの方も楽しめました。正直言うと、これはマンガのほうがおすすめ。いつものきららかなと思ったらマンガの絵がとてもきれいでグッと来ました。
マンガ版はアニメ化決定前から紹介記事書いたりしてたんですが、アニメのほうは結局まったく見なかった……。あらためて今年の6月ころからずっと精神的にどん底で死にかけていたので、見れなかったアニメが多くて残念です。
アニマエール
これも全然見れてません。すまない……。
なでしこドレミソラ (次期アニメかな?)
美少女☓和楽器もの。 けいおんでいうと「あずにゃん」が好きだった人向けです。
絵の表紙のイメージと違って、すごい真面目な作品です。