頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

中学受験に関してとても良いブログがあったので紹介しておきます

aswg-tutor.hatenablog.com

私は元教育者です。
自分自身も中高一貫を受験させてもらい大学は国立大学受験をしました。
また現在も教育関係の出版社に勤めております。

そのため中学受験については推奨寄りの立場です。

そうはいっても直接中学受験の指導をしていたわけではありませんでしたから
どうしてもそこは自分の経験によるバイアスが大きいです。
また、現在の仕事ではどうしても「学校より」の立場になりがちです。

そんな中で実際に20年以上中学受験指導を行っておられ
かつ「自分の経験だけに頼らずに(ここ重要)」データに基づいて情報を継続的に提供されておられるブログがありました。

ところで、勉強方法などは普遍的なものなので誰でも参考になると思いますが
上のブログは関東の受験情報、塾側からの情報を発信されています。

私は私で「関西側」「学校よりの立場」から情報発信していこうと思ってるので
関西にお住まいの方は私のブログもよろしくお願いいたします(笑)