頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

中年カッパが語る「なぜ今Teslaはやばいのか」 テスラは自動車というより半導体ビジネスとか総合エネルギー産業として認識したほうがいいよね

モーサテで語られてる内容とだいたい同じだけど

今のところは普通にクッソ強いんだけどね。

ちなみに現在はPER75.6倍、PBR 12.7倍です。

次の決算がどうなりますかね。


https://twitter.com/kappapa03/status/1608657672940978177



テスラは中国にすっごいBETしてたから、米中関係悪化はめちゃくちゃリスクになる

自動車関係はマジでド素人なのでそっち方向は全く分からんけど、「米中関係」の部分だけ補足しておくと

もともと自動車は半導体や電装、車載電池、プログラミング、カメラから各種部品までいろんな要素の集約になってるけど、テスラというかEVに関してはトヨタなんかと比べて「電池&半導体」のウェイトがすっごく高いのと、なんだかんだ言って「中国の」補助金ビジネス依存が高かったから、電池において圧倒的な強みを持つ中国側でEVに本腰を入れてくるとまぁきついよね……。

米中の緊張が高まるとモロにダメージを食らうし、実際イーロン・マスクは今までずっとEVを推進してくれてる民主党を支持してたけど、米中対立が激しくなってきた後はバイデンよりもむしろ中国に対してかなり寄った姿勢を示してたよね。

正直そこまで自由主義の英雄みたいな感じで持ち上げるべき人ではないと思うよ・・・。

www.youtube.com