頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

発達障害をひたすらドーパミン不全によって説明しているアカウント

私はADHDではないしADHDの医学的見地はないのでこれが正しいかどうかよくわかりません。
なので、この件は「あくまでこの人がこういう風に言ってる」くらいの温度感でよろしくお願いします。

この理屈だと、年を取ってくるとみんな多かれ少なかれADHD傾向が増えるってことにならない?



ADHDがドーパミン不全によって起こす現象。

・やる気が起きずにタスクを先延ばしにする
・朝早起きするけど遅刻する
・過食や性的衝動にかられる
・集中力が下がってミスを連発する
・突然やる気が起きて動き出す
・ショックな出来事や自分1人で解決できない問題が起きたら鬱っぽくなる

ADHDのドーパミン不順によって起きる現象⑵

・誰もみてないとサボりたくなる
・Aさんに連絡しようとしてLINE開いたら、Bさんに連絡とりたくなって、Aさんに連絡するの忘れる白ヤギ黒ヤギ現象
・朝の外出前に部屋と玄関行ったり来たりする
・上手く行く期待をしまくってダメだった時に一気に鬱になる
・ストレス溜まっても依存対象で発散するが、何も無くてボーっとしてる時にも不意に依存対象に走りたくなる


ADHDのドーパミン不順によって起きる現象⑶

・「ちゃんと話を聞かないと」と思う程違う事を考える
・お金が無いのに、気がついたら気持ち良い事にお金を使っている
・忙しいからミスをするのかと思いきや暇な時もミスをする
・LINEは100件ぐらい既読すらつけないのに、自分が送ったLINEの返事は1件来ないだけて心配になる
・いつも寝る時間バラバラ。今日は21時でも明日は27時ぐらいかも



ADHDのドーパミン不順によって起きる現象⑷

・文字は読めるが文章が読めない(本とか取説とか殆ど読まない)

・5、6個は家にあるだろうって物を出先で買ってしまう。

・突然シリーズ(突然の大掃除、突然外出、突然の暴飲暴食、突然のやる気喪失、突然の結婚)

・興味ない事、人から言われた事は基本ミス、遅れ、忘れを連発する。



こういった要素に当てはまると思ったら、ぜひ下記の2冊を読んでみてください。
私はADHDではありませんが、とくに「マンガでわかる」の方はガチで実用性があるのでおすすめ。