頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

投資詐欺を食らわないために最低限知っておきたいこと=「勉強したくない個人にはインデックス投資しか選択肢がない」

【ヘッダ】
FANZA同人10円セール実施中です。第一弾はもうすぐ終わるので早めにチェック(リンク先はDMM公式の紹介ページです

anond.hatelabo.jp

に関連して過去に書いてきた話のまとめをしておきます。


投資というのは「単に勝つ」こと自体はそれほど難しくない。

上がるか下げるか50%を当てればいいのだから、何も考えずに投資しても結構勝てる。

難しいのは「勝ち続けること」である。

言い換えると「複数回試行したときの期待値をプラスに持っていくこと」である。

もっと言えば「大きくロットを入れたところで勝てること」の2つだ。




投資詐欺に遭いたくなければ「投資のためにガチで勉強したくない人にはインデックス投資しか選択肢がない」ということだけ覚えておけば良い。

①指数先物取引やFX、それから原油先物取引はこのロット管理がクソ難しい。小さく儲けるのは簡単だが大きく儲けようとすると途端に破綻しやすい。長期で見るとプラスになっている人は1割以下だ。ほとんどの人は長期的に証券会社のエサになる。だからこそ「入口では」めちゃくちゃお得になっている。証券会社とアフィカスのための世界だ。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com

②アクティブファンドやテーマ投信も、マクロの知識がないとかなり難しい。リスクがある割にリターンも難しい。どちらかというとファンドマネージャーの力量に依存するので人の目を見る力が求められる。アークイノベーションファンドやひふみ投信は一時期人気が高かったが……。井村ファンドはどうなるんでしょうね(スマートβ戦略)
www.tyoshiki.com


③株式投資は簡単ではないが「ちゃんと勉強すれば」難易度を下げることが可能だ。2割は生存可能な世界。(α戦略)
www.tyoshiki.com


④インデックス積み立て投資はそもそもそういうことを考えなくても淡々とやっていればプロが上手いようにやってくれる。難易度が低く、低予算でも始められる上、だれでも市場平均の成績が取れる。つみたてNISAやiDeCoと併用すれば節税効果も高い。特にオルカンや米国指数連動型であれば途中でやめさえしなければほぼすべての人が助かってきた(β戦略)。


⑤不動産投資は、私もやったことがないのでわからない。興味がある人はおやつさんのブログでも読むといいのではないか。
必要に怖がる必要はないが、ハイレバなのでリスクは高いし特化した勉強が絶対に必要となる。
oyatsu-fudousan.com




以上からわかる通り、ほとんどの人はインデックス投資以外にそもそも選択肢がない

私は個別株投資をやっているし、投資に関して語るYouTubeまでやっているが、

親しい人に投資の相談を受けたら「まずインデックス投資から初めるべきだ」と教える。

どうしても投資がやりたいのであれば、インデックス投資をやることで得た利益の範囲でリスクを取ればいい。

このルールさえ守っていれば、長期的にマイナスになるリスクは極端に低い。少なくとも詐欺にあうことは絶対にない。

他のものに過大な幻想を抱くリスクも減る。

www.tyoshiki.com


「普通の人」は個別株投資ですら勝てない。ましてFXや原油取引で勝てることはまずありえない

個別株投資ですら普通の人にはお勧めしない。

どうしても株式投資やってみたいと言われても「長期的に安全な株」だけしかおすすめしない。
ch.dlsite.com

自由裁量で個別株投資やりたい人に対しては

課題図書を5冊ほど読んでもらって、一度くらいは四季報の通読くらいやれ、というだろう。

それができないなら優待株投資以上はお勧めできない。

そのくらい、普通の人は個別株投資で勝てないと思ってる。


私はようやく個別株投資で通年でプラスが取れるようになってきたと自分では思っているが

そんな私でもFXや原油先物取引で勝てるかというと勝てないと思ってる。

そのくらい難しい。



そもそも、本当にFXで勝てる人は、投資の先生をやったり商材を売る必要がない

https://twiman.net/user/14555408/1440162782880563203

投資で勝てる人が先生的なことをやっているとしたら、目的は3つしかありません。

①承認欲求を満たしたり、テレビに出演するなど別のキャリアにつなげるため(テスタさんタイプ)
②社会的信頼性を得てファンドへの資金を集めるため(井村さんタイプ、証券会社レポートなど)
③別のビジネスの資金調達・宣伝のため(ヤー〇ンさんタイプ)

本当に勝てる人なら間違いなく「顔出し」してやります。LINEグループでこそこそやる理由がない。
さらに言うと、③はあんまり信用しないほうが良いです。




ここまでは割と常識的な話なので前置きです。ここからが本題。




FX(外国為替取引)は、情弱をだましてお金をむしり取りたい詐欺師にとって理想的な構造を持っている

FXというのは、情弱をだまして儲けたい詐欺師のために理想的な存在と言える。なぜかというと、FXをやったことない人たちはめちゃくちゃビビって難しいと思っているにも関わらず実際にやってみたらたいていの期間は簡単に勝ててしまうからだ。


やってる人と、良くわかってない人の認識ギャップが大きい。

これは初心者にとってめちゃくちゃ危険なのだ。

みんなさすがに為替取引や商品取引がなんか知らんけどよく怖いということくらいは知っていると思う。

それすら知らない人は論外だ。

しかし、怖いということしか知らないから、その怖さの実態をよくわかってない。

最初ビビってる人ほどいざ勝ってる人を見ると「この人の言うとおりにしたら勝てそう」って考えてしまう。

何回か目の前で勝っている人を見ただけで過大に評価してしまい、その人に心酔してしまうのではないか。



そう考えると、投資詐欺に騙されないためには、FXや商品取引の怖さをもう少し正確に知っておく必要がありそうだ。



FXが本当に怖いのは「低レバなら勝てる」「ボラティリティが低い時に勝つのはそんなに難しくない」「トレンド出てる時は簡単に見える」ことにある

この前FXの記事を書いた。こちらの記事の後半でデモトレードを見せているけれど、私は10分で6万円の利益を出せている。
www.tyoshiki.com

この後もスクショ用にデモトレードはちょくちょく触っているが、どんどんプラスになっている。

やってみた人なら同意してくれると思うけどFXっていざやってみたら割と勝てるよね。

それもそのはずでFXは「ある条件を満たしている限りは」素人が適当にやっていても結構勝てるし、負けたとしても我慢してたら割と助かるのである。


この性質が詐欺師にとってめちゃくちゃ都合がいい。


詐欺師は「投資の先生」を装って、大したことないことをめっちゃ大げさに語ることで初心者の信頼を得ることが容易にできる

投資というのは理解度が20点の人でも勝てる非常に難易度が低い相場と、90点理解しててもほとんど勝てない激ムズ相場がある。

そして勝てるときのFXは非常に難易度が低いことが多く、しかもその勝てるときがかなり長い。

ちょっと言い過ぎかもしれないが、FXで通常時に勝つだけであれば、それほど知識は要らない。FX入門本の1冊も読めば事足りる。レンジとトレンドライン、あと少々のオシレーターへの理解があれば、なんちゃってでも割と勝てる。通貨ペアにもよるが、普段はそのくらい為替レートの値動きって「素直」だし「おとなしい」のだ。

また、「通常時」とは別に「明確にトレンドが出ている状況」も非常に美味しい。運よくその状況で高いロットを入れて取引をすれば一時的に資産を大きく伸ばすこともできる。私もFX10万円チャレンジをやってみたことあるけど、そんなに勉強してなくとも2か月ちょっとで30万までお金増やすことができたことがある。

このように、FXというのは時期によっては短期的に勝っている姿を見せて、私はすごい人間だと見せかけるのがとても容易なのだ。
だからこそ、詐欺師はこれを利用する。


詐欺師が御大層な肩書を自称しながら初心者に対してやってる「投資の先生」ムーブは、上級者から見たら穴だらけだが初心者にそれを見抜くことはできない

わかってる人からしたら極めて単純な値動きで、解説が要らないようなトレードに対しても
テクニカルやマクロの事情などいろいろ理屈をつけて「解説」をする。そして結果がその通りになることが何度か続く。

実際はその先生の分析は大して意味がなかったり、的外れだったりするのだが、素人にはそれがわからない。
過程や中身を重視するのは上級者だからだ。
初心者たちは、結果がその通りになってたらその先生の言ってることが正しく思えてしまう。
自分で疑問を持つということをしないで、調べたり自分で考えたりとかしないから「この人すごい!」って信じてしまうのだ。


こうやって一度信じてしまったら、ここからが詐欺の始まりとなる。

この続きはcodocで購入