頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

深津 貴之さんの「1番キラキラしてなくて、手垢がついててダサいと思われる投資法をやり切るのがオススメ」という話が面白かったのでまとめ

【ヘッダ】
kindleでいろんな歴史書が半額セール実施中! twitterで政治の話するなら絶対に読んでおきたい「国家はなぜ衰退するのか」がなんと上下ともに7割引き。この価格で買う機会はたぶんもうないと思うので興味ある人は絶対に買っておこう

政治がいかに経済発展において重要かを書かれている書籍。株クラでは「これを読んでいれば2021年から続いていた中国株暴落は避けられた」と評価されている

さて、noteのCXOなどを担当されてる深津さんが「資産形成に対する教え」を語っています。

おそらく最も手間暇をかけずに「最善」の結果を出す、最も退屈で、かつ最も確実な方法を説明してくれていると思います。

私自身は個別株投資大好き人間ですが、、何の異論もない話でした。 ということで共有しておきたいと思います。

レッスン0 「1番キラキラしてなくて、手垢がついててダサいと思われる投資法」をやると決める



レッスン1 自分の意思が関与しないで自動的に積み立てされる仕組みをまず作る。

細かく言えば、ちゃんとiDeCO使おうねとか積み立てNISA使おうねとかありますが、そこもあまり重要じゃないです。

まずはここをはっきりと言い切ってくれてるのとても気持ちが良い。

レッスン2 月10万~20万入金できる状況を作れるまでは投資の事は忘れて仕事を頑張る

私みたいに仕事できない人間以外は、投資なんかにたくさん時間をかけるのはお勧めしない!まずは仕事を頑張ってほしい!

レッスン3 投資は、レッスン1やレッスン2で生じた「余剰利益」の範囲で行えばリスクがない

実際、こういう心構えでやってる人が、投資でも一番成功してるような気がします。

なぜなら、「絶対いけるやん」っていうつよつよ株だけにぎってそれを放置できるからです。



というわけで、まじで「有能な若者」に対する投資のアドバイスとしては完璧だと思います。

おまけ

この辺りは資産額によって変わると思いますが、一般的にはここも正しいと思います。




深津さんの話は本田静六の書いた「私の財産告白」で語られた内容と合致している。

本質はとてもシンプルです。

私は投資をするのが楽しくて楽しくて仕方がないので「エンタメ」としてやってますが

普通の人はぜひこの本質にそって「投資」ではなく「資産形成」をやってほしい。


www.youtube.com
これも同じ話をしています。

「個別株で月収〇万円を稼ぎたい」という質問に対して「お前はそもそも投資というもんを勘違いしてる」と喝破する井村さん面白かった。


まぁでも、投資楽しいと思うけどね。みんなも早くステップ3になって個別株買う楽しみを知ってほしい!
ch.dlsite.com




togetterははてなブロックしてるから知らんかったけど、この深津さんのツイート、すでにtogetterでまとめられてめっちゃバズってたらしい。
わざわざブログでまとめる意味なかったね(´・ω・`)  ……ま、まぁ私のブログに残しておけば忘れないから別にええねん(負け惜しみ)