頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

2016-04-26から1日間の記事一覧

なぜ災害ごとに千羽鶴を送ろうとする人が絶えないのだろう?

前置き 地震の時は寄付が一番だけどあえて送るとしたらこの7品目かな? 当日はブルーシートの需要が高かったそうですが、それ以外だと この7品目が優先度高いというのは多分イツでも変わらないと思います。http://ameblo.jp/so-takashima/day-20160418.htm…

許しは「自己正当化」ではなく「自己肯定」のために

悪行がなされなかったかのように振る舞うことは赦しとは違う。出来事を忘れることは赦しとは違う。容認や弁護も赦しとは違う。逆に赦しとは、「そのような不当な行為は間違っていると認め、再び繰り返すべきでないとすること」である (「アーミッシュの赦し…

なぜネットの議論は不毛に終わりがちなのか?今更「集合知」について振り返ってみる

新規の知識生産が増え、それを前提に世界が大きく動くようになると、試行錯誤の結果が常識として蓄積されるのを悠長に待っていることなどできなくなってしまった。それでも社会に何らかの規範は必要だ。どうしよう?常識が、従来の蓄積型から計算型構築型へ…