頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

私も過去にネットで「女」と勘違いされたことがあるよ、というお話

大した話じゃないのだけれど。

これわかるわー。

「男である俺様の気に入らないことを書いてるやつは女だ」という思考の人いるよね

私は以前はいまよりずっと丁寧な言葉遣いでブログで書いてたんだけれど、そうしたら3回くらい「女」認定されたことがある。*1

あとtwitterで一回ツイートがバズったときに(もうそのツイートは消したけど、雨の日に傘をさして自転車に乗ることについて書いたもの)複数人から「頭の悪いクソ女」みたいな罵倒を受けたことがある。

何なんだろうね、この手の「女は男様と違ってバカ」とか「女は男様と違って論理的ではない」とでも言いたげな人。私を女認定してマウントとったつもりになっとるわけよ。私は男だからそれは無効なんだけど、向こうの頭の中では「女」って言っただけで自分のほうが上になったつもりなわけじゃん?普通にむかついたよね。
まぁ女の人でもUさんとかKさんみたいに「キモオタ」とか適当なレッテル張って見下してくる奴いるから、見下したい欲求持ってるやつは総じてクズってだけの話なんだけど、まさか「女」認定するだけで自分が偉くなったつもりになれるとかもうバカすぎやろ……。





あと、これは女認定なのかどうかは微妙だけど(その人が男のふりしてた女性だったのかもしれないし)、twitterでいきなりDMが飛んできて「あなたの性別をお伺いしてもいいですか?」って聞かれたことも数回ある。

こういう時は否定したうえで、聞いてきた人に「なんで私を女だと思ったんですか?」ってその都度確認するにしてたんだけどどうも一部の男性は「礼儀正しく対応する」とか「顔文字を自然に使う」だけで女だと思うらしい。「男のくせに頻繁に顔文字使うなボケ」みたいなことを言われたこともある。

はてブ見る限り、増田や私以外にもそういう目にあってる人が結構いるっぽい。そういうのが嫌で、基本的にtwitterでは顔見知り以外からのリプは意識してちょっと雑に対応したり、顔文字を使うことをやめたんだけど、こういうのって「男らしい言葉遣いや振る舞い」みたいなのの再生産ってお話なんかな。よく知らんけど。



さすがにこんなブログやってるから今は全然そういうのないんだけどさ。

いやー、、、、、でも、前情報なかったら私の文章見て男に見える人がいるんだなってのは当時は本当に驚きだった。

やっぱり同じような思いをしてる人いるんだなぁって思ったので。そんだけです。

*1:なお、そのうちの1回は青二才こと三沢ニキね。その時聞いてもいないのに「女だと判断した根拠」とかペラペラしゃべってたんだけど、当時のまとめ見るとほんとにオエーッってなる