頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

はてなブログで独自ドメイン取ってからAdsense申請チャレンジ |3回目も審査落……「リダイレクト設定」が原因ぽい

すみません、正直自分が同じ立場になるまで、何回も落ちてそれを記事にしてるやつバカだなーとか思ってました、ほんとにすみません。謝りますからそろそろ許してくださいorz

f:id:tyoshiki:20190507231145j:plain
次はどんな理由で審査落ちするんだ……!
オレのそばに近寄るなああーッ (おれのそばにちかよるなああーっ)とは【ピクシブ百科事典】


www.tyoshiki.com

でもう直すところはないと思ってたんですが。

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

f:id:tyoshiki:20190507231446j:plain
ど゛う゛し゛て゛だ゛よ゛ぉ゛お゛


前の記事で原因とされていたサイトマップ登録は成功してるんですけど……。

f:id:tyoshiki:20190507231805j:plain
他に何をしたらいいの?


もしかして・・・

www.narudonkkp.work

はてなブログの場合、そのメッセージで不合格になることが比較的多々あります。原因は不明ですが、はてなかgoogleのどちらかまたは両方が抱えている技術的な問題と考えられます。普通にサイトにアクセスできるのであれば、そのまま審査に出し続ければ良いようです。

f:id:tyoshiki:20190507232812j:plain
お前が諸悪の根源だったのか……


よろしい、ならばFetch as Google……ではない模様。

whitebear-seo.com
新しいサーチコンソールで"Fetch as Google"を利用するには? | キーワードファインダー

いや、でもすでにインデックスも通ってる……わからん。原因が全く分からない。

f:id:tyoshiki:20190507233829j:plain
できてる、よね?


原因が判明しました。リダイレクトができてなかったようです。

今更ですが、前の記事の段階でブコメで教えてくださってたんですね……人の話をちゃんと聞いてなくてすみません。今日おうちに帰ったら速攻で対応します

ここが肝です。

このように、httpsに対してリダイレクトしてください。httpにリダイレクトすると言っている記事もありますが、それではうまく行きませんでした。

理由については推測になってしまいますが、おそらく、グーグルのロボットが、「http wwwなし」->「http wwwあり」->「https wwwあり」という2ホップの転送を許していないからだと思います。

作業過程

作業してる過程で、目的のメニューにたどり着くまでがクッソわかりにくかったので全部メモ。

(1)お名前.com ナビにログイン

(2)画面上部の一番「右端」にあるオプション設定をクリック。
https://www.onamae.com/domain/navi/menu/option?btn_id=navi_top_domain_menutab_4

はい、ここクリックした記憶がないので今回が初めてです。
今までいつも左から2番目の「ドメイン」設定しかいじったことなかったです

(3)メニューの中から「URL転送設定」をクリック。

(4)リダイレクト設定自体はめっちゃ単純。

はい、ここからは、この記事を参考にしながら作業します。

f:id:tyoshiki:20190508204338j:plain
いちいちこれやらないといけなかったわけね

f:id:tyoshiki:20190508204532j:plain
できました。


(4)アドセンスで再度申請に挑戦。

f:id:tyoshiki:20190508204843j:plain
これでええんかな。


(5)後続の人の人柱となるべく、アドセンスコードは外さずに待機します。
駄目だったら外します。




今度こそ通ってくれよなー。頼むよー。



もしこれが原因だった場合は死亡確定

www.reversal8.com

アドセンス審査と関係あるかは分かりませんが、独自ドメイン変更前の記事の内部リングが旧アドレスになっているので、全て新アドレスへ変更し直しました。
記事数が少なかったため、1時間程度で終わりましたが、多いと大変です

うち2000記事くらいあるから無理いいいいい!!!助けてえええええええ!