頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

今日新幹線に乗ってたらアナウンス長すぎて苦痛に感じてしまった

今日新幹線に乗ってて思ったんだけど、アナウンスがあまりにも長過ぎません?

 

いつもは席に座ったらすぐに音楽聞いたりスマホゲーやったりするからあんまり意識してなかったんですが、今日は本当に体調が悪くてぐったりしてました。とにかく目を閉じて少しでも休息を取ろうと思ってました。

 

そしたらホンマにいつまで立ってもずっと喋ってるのね。本当に気分悪かったのではやく静かにしてくれって思いながら耳を塞いでたのだけどいつまで経ってもずっと喋ってる。誰か名古屋から新大阪につくまでの間に、新幹線のアナウンスがある時間が何割か調べてる人とかいないかな。

 

当たり前ですが、JRさんにも都合があるだろうからやめろとかいうつもりはないです。次回からは自分で耳栓を持ち込むなど対策しようと思ったけど今日は本当に辛かったというだけの話です。

 

人間って体調悪くなったり疲れてるとき、焦っているときには本当に普段気にならないようなことがどうしようもなく我慢できなくなるんですよね。そういう余裕を奪った上で、離脱することも許さずその場に縛りつけられたりすれば、そりゃ争いやいじめも起きるというものです。

 

逃げ場がない状況、しばらく身動きが取れない状況に入るときはもっともっと警戒しなければいけないなと改めて思いました。体調をきちんと管理することもそうだし、そういう場で不快な思いをさせられるリスクを回避できるような備えはしておきたいですね。

 

 

私以外に電車内でのアナウンスに不快感を感じたことがある方にお伺いしたいのですが、どのような対策をされてますか?

音楽を聞く?耳栓?それとも他におすすめの方法などあればぜひ教えてほしいなと思います。

 

 

https://lite.blogos.com/article/426243/

 

https://toyokeizai.net/articles/-/196887