頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「BNWの誓い」 1993年組の友情を描きながら、現実では実現しなかったドリームマッチを盛り込んでくれているお祭りエピソード

f:id:tyoshiki:20210214183358j:plain



自分でまとめようと思ったらすでにPivix大百科にきちんとまとまっていたのでこちらを参照。
dic.pixiv.net



おまけディスクとは思えないくらい豪華な顔ぶれで、1期で出なかったウマ娘が10名以上新規で追加されている

OVAということで、史実ガン無視のドリームマッチが実現しまくってて面白いです

この時点では2期は決まっていなかったのか、トウカイテイオーとメジロマックィーンの直接対決が先に実現してたりとなかなかに熱い。

※細かくみると史実リスペクトも感じる部分も多くてなおぐっと来ます。


www.nicovideo.jp


私ダービー勝利馬だけはすぐ覚えるんだけど、
BとNのどっちが菊花賞でどっちが皐月賞かがすぐわからなくなるので他の馬とセットで覚えさせてくれるのはかなりありがたい。

多分もう二度と間違えないと思います。


チームW(ダービー馬)

f:id:tyoshiki:20210214184002p:plain
アドマイヤベガだけいない……

1区 アイネスフウジン 嶺内ともみ 1990年 中野栄治
2区 スペシャルウィーク 和氣あず未 1998年 武豊
3区 ウオッカ 大橋彩香 2007年 四位洋文
4区 エイシンフラッシュ 藤野彩水 2010年 内田博幸
5区 アドマイヤベガ 咲々木瞳 1999年 武豊
6区 トウカイテイオー Machico 1991年 安田隆行
7区 ウイニングチケット 渡部優衣 1993年 柴田政人


チームB(菊花賞)

1区 ライスシャワー 石見舞菜香 1992年 的場均
2区 マチカネフクキタル 新田ひより 1997年 南井克巳
3区 マヤノトップガン 星谷美緒 1995年 田原成貴
4区 マンハッタンカフェ 小倉唯 2001年 蛯名正義
5区 スーパークリーク 優木かな 1988年 武豊
6区 メジロマックイーン 大西沙織 1990年 内田浩一
7区 ビワハヤヒデ 近藤唯 1993年 岡部幸雄



チームN(皐月賞)

1区 ミホノブルボン 長谷川育美 1992年 小島貞博
2区 セイウンスカイ 鬼頭明里 1998年 横山典弘
3区 アグネスタキオン 上坂すみれ 2001年 河内洋
4区 テイエムオペラオー 徳井青空 1999年 和田竜二
5区 エアシャカール 津田美波 2000年 武豊
6区 ゴールドシップ 上田瞳 2012年 内田博幸
7区 ナリタタイシン 渡部恵子 1993年 武豊



各区の着順

1区①ライスシャワー(B) ②ミホノブルボン(N) ②アイネスフウジン(W)

f:id:tyoshiki:20210214190324p:plain

2区①セイウンスカイ(N) ②マチカネフクキタル(B) ③スペシャルウィーク(W)

3区①アグネスタキオン(N) ②マヤノトップガン(B) ③ウオッカ(W)

4区①マンハッタンカフェ(B) ②テイエムオペラオー(N) ③エイシンフラッシュ(W)

5区①エアシャカール(N) ②スーパークリーク(B) ③アドマイヤベガ(W)

f:id:tyoshiki:20210214190014p:plain

6区①ゴールドシップ(N) ②トウカイテイオー(W) ③メジロマックィーン(B)

7区①ナリタタイシン(N) ②ウィニングチケット(W) ③ナリタブライアン(B)



「BNWの誓い」の内容はEDで語られます。

この動画の一番最初の部分ですね。

www.nicovideo.jp

「次も、その次も走る!」

f:id:tyoshiki:20210214185050p:plain
ビワハヤヒデとナリタブライアンは姉弟

おまけ 個人的お気に入りウマ娘

・実は最強キャラかもしれないアグネスタキオン。(ダイワスカーレットはアグネスタキオンの娘。)


・マンハッタンカフェ

見た目が格好いい上
・ダービー馬ジャングルポケットを下して菊花賞を勝利
・テイエムオペラオー&メイショウドトウを下して有馬記念を勝利、
・ナリタトップロードを下して天皇賞秋も勝利するなど

勝ち方までイケメン。

タマモクロスの次くらいにアプリで応援したい。

なお「うまよん」だとアグネスタキオンとマンハッタンカフェはコンビみたいに描かれてるけどなんで?




今日はアニメ7話が放映される日だし「じゃじゃ馬グルーミンUP!」ももうすぐ読み終わります。

まだまだ読むものがたくさんあってうれしい。

ちょっと今日先物でショートしてたら死ぬほど担がれてめちゃくちゃつらいのですがウマ娘コンテンツがある間は生きていけそう。



みどりのマキバオーはどうしようかな……

「みどりのマキバオー」はBNW対決はが元ネタになっているらしく

このOVA見た後だとそちらまで手を伸ばしたい気持ちはやまやまなのですが。

さすがにウマ娘に漬かりすぎてて、最近1日1回最新話を再生したりしててヤバイ感じなのでちょっとクールダウンが必要ですね。

みどりのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

みどりのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:つの丸
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: Kindle版