頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

現時点でURAまで完走した人たちによるウマ娘の育て方まとめ(ゴルシ・ウオッカ)

ウマ娘プリティダービーもう40回も育成やったけどいまだに全然勝てねええええええええええ!




あまりに勝てなさ過ぎて心折れそうというかすでにベッキベキに折れてます。



f:id:tyoshiki:20210227200253p:plain



一応いろいろ考えてやってるんだけど頭悪すぎて何一つうまくいかない。死にたい。




サクラバクシンオーとハルウララだけは超簡単


①サクラバクシンオーはスプリント系のレース以外に参加する必要がないので他のステータスを全て捨ててスピードを育てまくるだけ。
あえて言えばマイル系のスキルと、あとラストレース用に「右回り」「京都競馬場〇」「冬の日」の3つのスキルがあればよし。なくても最終レースでコンティニューを繰り返せばなんとかクリア可能。
ちなみに、SSRサイレンススズカがいる場合、「逃亡者」スキルが強力すぎるのでこれを継承すればほぼ100%勝てる。フレンドから借りても良し。




②ハルウララはアグネスデジタルがプレイヤブルキャラになるまでは唯一のダート適正を持つ馬なので
・逃げ適正をE以上にする
・戦略を「逃げ」に変更する(これ忘れがちなので注意)
・あとはサクラバクシンオー同様にスピードを鍛え続ける
・あとはマイル系のスキルおよび、サクラバクシンオー同様にラストレースの馬場にあったスキルがあればほしい。サクラバクシンオーよりは難しい



しかしこの後がキツイ……他の人がどんどんB達成していくなか私はどうやっても勝てなくてCどまりなんだよね……。



ので、やむなく他の人の組み方を確認していくなど


ほーん。ちょっとやってみようかな・・・ってちょっとまって。この中距離適正Sとかどうなっとるんや……


やってみたけどSSRカードが足りないと日本ダービーでつまる……(私のサポートSSRがウオッカなのでSSRが1枚減ってしまう)


全般的なアドバイス。とにかく現時点では「逃げ」適正&スピード極振りが強すぎて、逆に「長距離」と「追い込み」タイプは難しい(というか必要なピースが足りない)ので後回しになりがち


「逃げ適正」&スピード極振りの何が良いかというと、途中までガンガン1位を獲得できる=育成アイテムが手に入りやすいことです。このゲームはレースで1位を取らないと育成アイテムがあまり手に入らないので、試行錯誤するならとりあえずこっち路線寄りの方が良いということになっちゃうんですよね。

なので、長距離レースである「菊花賞〇着以内」「天皇賞〇着以内」「有馬記念〇着以内」という3つのハードルがないキャラ(スペシャルウィーク、メジロマックイーン、ライスシャワーなど)を除いてはとりあえずこの「逃げ適正」×「スピード極振り」×「逃げ系スキル」でどんどん育成をこなし、それらを継承に組み込むことで少しずつそっち系のキャラを強くしていくという路線がはかどりそうです。ダービーまでは何とかなる模様。

ちゃんとした戦略やカードがそろうまではこの方針で脳死プレイするのが私のような無能にはお似合いかもしれません……。



ちなみに各種企業がやってる攻略サイトは現時点では全く勘所がつかめていないらしくゴミみたいな情報ばかりまとめてます。
唯一といっても良いほどまともな記事が載ってるのは今のところこのサイトかなと思います。

このサイトだけが、各ウマ娘に対してそれぞれ

kamigame.jp

プリコネに関しては「れおんまる」さんというYouTuberがガチのやり込みで情報系サイトをほぼ駆逐してしまう勢いでしたがウマ娘はしばらくの間試行錯誤が続きそうですね。

もういまさら言ってもしょうがないけれど、それぞれ「推し馬」を一途に育てられるようなシステムであってほしかった……。まんべんなく戦略を考えて育てないといけないみたいな話だったらまじでウイニングポストでええやん感がふつふつと強まってきてる。



私はもう急いでプレイするのあきらめたので、ある程度情報が出そろうまではちまちま進めていきたいと思います。







以上のことから、ウマ娘に好みが特にないor最初に攻略重視という人にとっては

★3チケット引き換えで手に入れるべきウマ娘はオグリキャップ一択になります。

マルゼンスキーも悪くないですがクリアのためのハードルがキツイ……。



おまけ

ウマ娘の情報がこなさ過ぎてついにニンジンの育て方を書いてた管理人、無事報われる。

xn--o9j0bk9l4k169rk1cxv4aci7a739c.com

xn--o9j0bk9l4k169rk1cxv4aci7a739c.com