頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ウマ娘で実際の競馬に興味を持った私は桜花賞でいかにして馬券予想を行ったか

桜花賞の結果は1着ソダシ、2着サトノレイナス、3着ファインルージュであった。

事前に競馬予想を見てみると、ソダシ、サトノレイナスはともかく、ファインルージュを持ってきてる人が少なかった。
それよりもアールドヴィーヴル、アカイトリノムスメ、エリザベスタワーを選んでいる人が多かった。


というわけで、プロの予想もあんまりあてにならないし、
まして自分が馬券を当てられるとは全く思わないので、
素人なりに楽しんでみようという意思を強くしたのであった。


私はエンジョイ勢なので、馬券予想をして当てたいというよりは、出走する馬を知ってよりレースを楽しみたいだけなので



ごちゃごちゃと血統を考えず、そのうえでたくさんレース見て、5~6頭好みの馬を選ぶ方法を考えてみた。



有力馬を知る

まずは素人目でウマの印象を決める。
www.youtube.com

馬名 レース名 馬場 騎手 印象
アカイトリノムスメ クイーンC1600 戸崎
エリザベスタワー チューリップ賞1600 やや重 川田
サトノレイナス 阪神JF1600 ルメール
シゲルピンクルビー フィリーズレビュー1400 和田
ソングライン 紅梅S1400 ルメール
ソダシ 阪神JF1600 吉田準
アールドヴィーヴル クイーンC1600 松山
メイケイエール チューリップ賞1600 やや重 武豊
ファインルージュ フェアリーS1600 ルメール


解説してくれてる動画はたくさんありますが、素人として楽しみたいのであえて解説がない動画を見ます。


万全を期すならシミュレーション動画で「逃げ・先行・差し」と「馬場の好み」を知る

逃げ

ストゥーティ、ミニーアイル、
シゲルピンクルビー、ヨカヨカ

先行

ホウオウイクセル、ソンクライン、アカイトリノムスメ

ソダシ、ファインルージュ、ストライプ、メイケイエール

アールドヴィーヴル、エリザベスパワー

差し

サトノレイナス、ククナ、ブルーバード

馬場ごとの勝敗

①良馬場
ソダシ
サトノレイナス
アールドヴィーヴル


②良馬場2
サトノレイナス
アカイトリノムスメ
ソダシ


③良馬場3
ソダシ
ファインルージュ
メイケイエール


④良馬場4
サトナレイナス
ククナ
ソダシ


⑤良馬場
ファインルージュ
ソダシ
アールドヴィーヴル


⑥やや重
アカイトリノムスメ
サトノレイナス
メイケイエール


⑦やや重
ソダシ(圧勝)
メイケイエール
ホウオウイクセル

シミュレーションの結果を並べる

1位5点、2位を3点、1位を1点として計算するとこうなった。

◎ソダシ
〇サトノレイナス
△ファインルージュ
△アカイトリノムスメ
外メイケイエール

この結果が自分の印象と変わらなければこの通りにセットしてみる。

ちなみに、カンペキに当たってました。

桜花賞は比較的順当なレース結果であった模様。
メイケイエールがレースを荒らせるかどうかだったわけだが、
結果としてはメイケイエールが沈んだため波乱はなかったということかな?



ちなみに、この方法で大阪杯で予想すると

やや重:コントレイル、ブラヴァス、サリオス
重馬場:グランアレグリア、クレッシェンドラヴ、サリオスだったので

レイパパレもモズベッロも全く出てこない。
重馬場やスローペスになると全くシミュレーションは役に立たないようだ。


同様に皐月賞を予想してみるとこうなった

逃げ馬
グラティアスとタイトルホルダー、シュバリエローズ


先行馬
エフフォーリア、ボーデン
ディープモンスター、アサマノイタズラ


差し馬
ダノンザキッド、ヴィクティファルス、レッドベルオーブ、
ヨーホーレイク、ラーゴム


追い込み
ルーパスペソーロ、イルシーブパルサー

①良馬場
ダノンザキッド
ディープモンスター
エフフォーリア


②良馬場
ヴィクティファルス
エフフォーリア
グラティアス


③やや重
ダノンザキッド
グラティアス
ディープモンスター


④やや重
ダノンザキッド
タイトルホルダー
エフフォーリア


⑤重馬場
グラティアス
エフフォーリア
ダノンザキッド

ということで皐月賞の予想

◎ダノンザキッド
〇グラティアス
△エフフォーリア
△タイトルホルダー
外ヴィクティファルス
外ディープモンスター

とします。

個人的な好みとして、長距離ならディープモンスターとヨーホーレク推しなのだけれど、今回はダノンザキッドとエフフォーリアでいいのではないか。


というわけでこうなりました。

f:id:tyoshiki:20210415200912p:plain
当たればうれしいけど当たらなくても全然かまわないデース。


レース結果が終わってから、事前解説動画を見る

たとえばこういう動画。
www.youtube.com

とにかくレース前にプロの人の解説を見ると自分で考えなくなっちゃうのであえてみません。

今後も1000円くらいしか馬券買わないと思うので、あくまで素人感覚として事前に5~6頭応援する馬を決めてレースを見る、というスタイルで楽しみたいと思います。