頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

pixivにおけるウマ娘のイラスト投稿数ランキングまとめ

本当はアプリ開始後みたいな形で期間指定して検索した方がよかったんだろうけれど面倒くさいので日付指定なしの数字です。



言わなくても大丈夫だと思うけど「pixivにおける二次創作の投稿数=人気ランキングではない」ですのでそこのところはよろしくお願いします。



 

集計ルール:「馬名(ウマ娘)」で検索して出てきた数値と「馬名」のみで検索する。大きな数値の乖離がない限り「馬名(ウマ娘)」の数値順にランキングする。
 

人気ウマ娘四天王

順位 アイコン 名前 (ウマ娘) なし
1 ゴールドシップ 3202 3645
2 トウカイテイオー 3026 3274
3 ライスシャワー 2964 3204
4 メジロマックイーン 2826 2996
①やはり首位はゴルシ。四天王といいつつ、3馬身くらいリードしてる。やはり原作からして荒唐無稽すぎてなにやってもゴルシなら仕方ないが通じるのでネタの幅が無限!元ネタの馬が強すぎるというのもあるが、メインシナリオでもマックイーンやライスシャワーとの絡みがありスキがない。


②2期の主人公。アニメではとにかくイケメンだったが二次創作ではなぜか「シットリテイオー」ネタが多い。トレーナーを登場させたい人にはとても便利な上、会長との絡みもあって使い勝手も良さそうな感じ。

名馬列伝―トウカイテイオー

名馬列伝―トウカイテイオー

  • 発売日: 1994/12/01
  • メディア: 単行本


③ライスシャワーは絵が難しいはずなのに、それ故か実力がある人が絵を描くことが多く数字以上に人気がある印象。性格上ぼっちキャラになってもおかしくないところ、ゴルシやマックイーンとの相性がよく、さらにハルウララとの絡みもあってこちらも選択肢が多い。受け身ゆえに「カオスなやり取りの見物人」として使い勝手もすごく良い。このキャラを通じてウマ娘界の優しさを感じることが多かった。


④私のTLでは圧倒的に一番多いのがこのメジロマックイーン。アニメ・メインシナリオ両方で運営の優遇が厚く、現時点ではとにかく情報量が多い。ノリとボケどちらもこなせるオールラウンドぶりな上、さらにやきうのお馬さんネタまでありスキなしに見える。一部キャラかぶりがあるキングヘイローがかなり苦しい。



 

第二集団

順位 アイコン 名前 (ウマ娘) なし
5 スペシャルウィーク 2009 2274
6 ダイワスカーレット 2008 2218
7 サイレンススズカ 1683 1918
8 アグネスタキオン 1572 1659
①やはり1期の主人公は強い。2期では完全にネタキャラになっていたがそれだけ1期で出し尽くしたということでもあるかなと。はり主人公として情報量がとても多く、黄金世代との絡みだけでなく、腹ペコキャラとしてオグリと絡んだり非常に使い勝手が良い様子だ。アニメで「テイオーさんBOT」と化していた回がめちゃくちゃ好き。「全身全霊」「あげません」ネタで再ブレイク中


②ダスカは一人だけ髪型が90年代といわれたこともあり、やたらと30代~40代のおっさんに受けがいい印象がある。美人で巨乳なこともありとりあえず「見た目がいい女」といえばこのウマ娘ということになっている。最初はウオッカと絡んでいたが今では完全にタキオンとの親子関係の方がメインになっており、ウオッカさんが放置されててかわいそう。

③1期アニメのメインヒロイン役……ではなくてスペちゃんのあこがれの存在にしてライバル。元の馬の人気が非常に高いこともあってこの順位に。私の中ではうまよんのせいでツッコミ役としてていちゃうしてしまった。お約束の「ウソでしょ……」はもっと流行ってほしかった。


④アグネスタキオンはアニメで出番がほとんどなかったキャラクターの中ではダントツで人気が高い。それだけアプリ版の育成シナリオ効果が高いということか。タキオン自身は研究以外はトレーナーにべったり依存してくる「お世話しがいがある」キャラであるせいか特に女性からの人気が非常に高い。もしウマ男だったら確実にバンドマンとかDV男の類だとおもうのだが大丈夫なのか?

アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]

アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]

  • 発売日: 2004/03/17
  • メディア: DVD




 

第三集団

順位 アイコン 名前 (ウマ娘) なし
9 ハルウララ 1163 1267
10 オグリキャップ 1057 1166
11 ナイスネイチャ 1029 1075
①ハルウララは言うまでもなくアプリ稼働当初に「有馬記念シナリオ」が話題になったことが大きい。サクラバクシンオーの方が人気が上だと思ってたけど少なくともイラスト数ではハルウララの方が上。最上位人気キャラであるライスシャワーやキングヘイローとの絡みがあるせいかなと思ったが実際は単体絵が多く、ハルウララそのものが愛されているのがわかる。

ハルウララ [DVD]

ハルウララ [DVD]

  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: DVD


「シンデレラグレイ」効果もあると思われるが、やはりもともとアイドルホースで知名度が高かったのも大きいと思われる。スペちゃんと並んで大食いキャラとして目立っているが、それだけでなく凛々しいキャラからボケキャラまで割と幅広くこなせるオールマイティさも持ち合わせている。

③あれ?ナイスネイチャこんなもん?というのが正直な感想。個人的にはTLで一番見かける割合が多く、バースデードネーションでの盛り上がりを見ててももっと人気が高いと思っていた。やはりトレーナーとの絡みが多く競馬抜きでウマ娘プレイしている人からの支持は絶大と思われる。今現在カノープスメンバーが全くプレイ可能キャラでない状態でこの人気はやはりすごい。


 

第四集団

順位 アイコン 名前 (ウマ娘) なし
12 ミホノブルボン 790 829
13 マヤノトップガン 685 713
14 シンボリルドルフ 648 711
15 サクラバクシンオー 641 675
16 グラスワンダー 580 685
17 キングヘイロー 547 570
 

 

第五集団

ここからは(ウマ娘)つきの数字のみにします。
順位 アイコン 名前 (ウマ娘)
18 ウオッカ 458
19 エルコンドルパサー 454
20 マチカネフクキタル 378
21 スーパークリーク 370
22 エアグルーヴ 344
23 カレンチャン 291
24 マルゼンスキー 290
 

 

第六集団

 
順位 アイコン 名前 (ウマ娘)
25 ビワハヤヒデ 263
26 テイエムオペラオー 253
27 タイキシャトル 232
28 ナリタタイシン 132
29 ウイニングチケット 127
30 メジロライアン 123
というわけで現時点ではメジロライアンとウイニングチケットが最下位争いになっています。

ウイニングチケットはメインストーリー起用によって一気に二次創作が増えそうですし、メジロライアンも筋肉キャラというだけでなく少女趣味や意外としたたかな性質が知られるにつれ人気が高まってくるのではないかと思います。

 

未実装キャラだけど実装キャラ以上に二次創作人気が高いウマ娘

 
順位 アイコン 名前 (ウマ娘)
1 ツインターボ 871
2 セイウンスカイ 512
3 タマモクロス 407
4 マンハッタンカフェ 293
5 キタサンブラック 267
6 マチカネタンホイザ 262
7 ヒシアマゾン 234
8 ナリタブライアン 193
①すでに投稿数でミホノブルボンより上、という驚異の強さを誇る師匠。やはりアニメ10話で心打たれた人が多かったようだ。勝負服が非常にカラフルであり絵師的にも描きたくなるらしい。

②黄金世代のウマ娘の中で唯一まだ実装されていない。アニメ1期から活躍したこともあって非常に件数が多いですね。直近では西山牧場のオーナーがウマ娘に言及するなどでさらに注目を集めました。


③シンデレラグレイでオグリキャップ最大のライバルとして立ちふさがるということもあり注目を集めてます。それにしても君アプリとキャラ違いすぎない?また、マキバオー絡みのネタもちょこちょこ見かけますね。

名馬を読む

名馬を読む

私イチ押しのウマ娘です

⑤キタサンブラックの中等部verは私的には「もどして」状態なんですが、とにかくサポートカードの性能が良すぎて「FGOのマーリンガチャ」みたいな状態に。いろんな意味でアニメ放送直後のキタサンブラック実装はガチャの闇を感じます。

⑥マチカネタンホイザは「えいえいむん」「ばばんばー」だけでどれだけイラスト数稼いでんねん!っていうくらいえいえいむんが強い。元馬もハナモゲラと呼ばれて愛嬌のある顔で人気があったけれどなぜかウマ娘ではダイワスカーレットと並んで容姿が良いキャラクターになっており可愛い容姿でえいえいむんは卑怯。

⑦チームリギルのメンバーとしてアニメ1期から登場しているのも大きいし、ヒシアマゾンは立場上他のキャラとの絡みもすごく多いんですよね。うまよんの姐御キャラが大好きなのでぜひアプリ版でもそのままでいてほしい……。


⑧ナリタブライアンは元の馬の人気が強すぎる。ビワハヤヒデやマヤノトップガンとの対決は超重要な売り物なのでしばらく実装は先になりそうだな……。



その他キャラクター

・サトノダイヤモンド(180)

・イクノディクタス(160)
・メイショウドトウ(140)
・ハッピーミーク(130)
・マーベラスサンデー(130)
・ニシノフラワー(130)

キンイロリョテイ(120)

・ダイタクヘリオス(120)
・エイシンフラッシュ(110)
・駿川たづな(105)・トキノ〇ノルは11。

・フジキセキ(100)
・アドマイヤベガ(90)
・桐生院葵(85)
・ファインモーション(80)
・アグネスデジタル(80)
・メジロパーマー(60)
・メジロドーベル(60)
・秋川やよい(55)
・アイネスフウジン(50)
・スマートファルコン(50)
・ナカヤマフェスタ(50)
・ユキノビジン(50)
・ヒシアケボノ(45)
・イナリワン(45)
・シンコウウインディ(45)
・ゴールドシチー(40)
・カワカミプリンセス(40)
・スイープトウショウ(35)
・ゼンノロブロイ(30)
・バンブーメモリー(25)
・ミスターシービー(25)
・サクラチヨノオー(14)
・メジロアルダン(11)
・乙名史悦子(4)
・シリウスシンボリ(3)