頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「あってはならない」という言葉で議論を止めてしまう人は健全な思考とは言えない

特に左翼の人が言いがち*1な「あってはならない」っていう言葉。

これについて、小泉悠先生は以下のように語ってますね。


あってはならないといっても、ありうるのであれば
これは一回ちゃんと考えた上で、
見たくない事態を起こさせないためにじゃあどうするのか。
おきちゃった場合にどうするのか、という議論を
正直にやらないと有事に腰砕けになるだけだと思うんですよね

Ⓒアサイ「木根さんのひとりでキネマ」

もちろん、あってはならないことばかり考えるのもダメだとも言ってます。
ロシアは逆に悲観的なことを考えすぎて「プーチン依存」が起きているということだそうです。

www.youtube.com

おまけ

twitterで「あってはならない」で検索した結果。

共産党志位さん、望月記者、小沢一郎、全労連女性、玉城デニー……びっくりするくらい左翼が上位を独占してる。
という結果をもとにして冒頭の発言してるので、反論するならそれなりの根拠を持ってよろしくお願いします。

*1:※右翼は言わないとは一言も書いてませんので頼むから幼稚園児みたいな脊髄反射はやめてね。実際にtwitterで「あってはならない」で検索した結果としてこう述べてます