頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

はてなユーザー「コミュニティノート程度でtwitterが壊れる」 はてなブロガーのワイ「その程度で壊れるって表現使われてもピンとこない」

nowokay.hatenablog.com

「間違ったツイートをしなければいい」のような発言をみかけるけど、裏を返せば「間違ったツイートをしたならばなにをされても仕方ない」ということにもなっていて、正義であればなにをしても許されるというような「正義の暴走」になっているように見えます。 特に間違っていないのに、単に反対意見の表明がついていることもありますが、多数派にとって心地いいのでそのまま掲載されたりします。嫌われ者が叩かれているのをみて留飲をさげるような人にとってはいい機能かもしれないけど、それもまた正義が暴走しています。そうすると、そういった少数派はTwitterから離れて、ThreadsやBlue Skyなど対抗SNSに移行していくと思います。そんな感じで、分断が強くなるんではないかと。






これをかなりのベテランはてなブロガーの方が書いてるの面白い。はてなブックマークに対しても同じことを言ってほしい。



マジレスではないのでクソダサ詭弁なのを自覚してwhataboutismを行使しますが……はてなブックマーク(特にブックマークコメントへのはてなスター導入後)弊害よりはマシだしはてなブックマークのようなクソサービスとはてなブックマークユーザーという民度の低いユーザーにはてなブログ壊されまくったけど普通に生きてるので大丈夫なんじゃね?と思います
きしださんがたまたま自分が面白いと思ったツイートを台無しにされたから大げさに文句言ってるだけにしか見えません。


「twitterはインフラのようなものであり、はてなはただの落書き帳だから全然重要度が違う」という反論もあり得ると思いますが、ならばなおさら、「面白さ」が犠牲になってでも、デマゴーグが毎日のようにデマを巻き散らかすtwitterの現状をコミュニティノートで是正するのは「twitetrを壊す」どころか「すでに壊れまくっているtwitterを修復する」という言い方もできると思います。きしださんが「twitterが壊れる」とおっしゃっているtwitterと自分のイメージするtwitterが違いすぎて全然話がしっくりきません。



「ブクマカの気に入らないようなことを書かなければいい」のような発言をみかけるけど、裏を返せば「ブクマカの気に入らないようなことを記述をしたならばなにをされても仕方ない」ということにもなっていて、はてな下民のはてなブロガーであればなにをしても許されるというような「特権意識の暴走」になっているように見えます。 特に間違っていないのに、単に反対意見の表明がついていることもありますが、多数派にとって心地いいのでそのまま掲載されたりします。下民が叩かれているのをみて留飲をさげるような人にとってはいい機能かもしれないけど、それもまた権力意識が暴走しています。そうすると、まともな感性を持った人間ははてなブログから離れて、twitterなどSNSに移行していくと思います。そんな感じで、分断が強くなるんではないかと。

まじかよはてなブクマカ最低だな。

私はまともな感性を持ってないので、これからもはてなブログを書き続けます。