頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「ホモソーシャル」と「ヘテロソーシャル」では約束事が変わる。ホモソーシャル側の思考しかできない人は悪気なくミソジニー・ミサンドリー的な発言をしがちなのかもしれない

「フェミニズムと精神科臨床」という動画を紹介してもらったので見てみたけど面白かったよという話。

私がごちゃごちゃいうより、実際に見てもらうといいかなと。

www.youtube.com




私の知り合いに、隙あらばセクハラ的な発言やミソジニー的な発言をして女性からたしなめられ続けている人がいる。

この人はとにかく身近に女性が全くいないにも関わらず女性全般を雑に一括りにしてクソでか雑主語で語りたがる。

しかも何度注意しても直らない。

全く悪いと思っていないようだ。

それどころか自分の発言をミソジニーだと言われたら「過剰反応やめろ」と逆ギレするしまつだ。

いや、私から見てもミソジニーにしか聞こえないのだが。

そもそも相手がそういう発言やめろって言ってんだから何が問題かくらい考えろって思うけどね。

しかも、この人は、「オタク」とか「男」を主語にして語られた時は怒るのだ。

しかも、普段それだけ雑に女の人が不快に思う発言を繰り広げているのに、

自分は女にモテたい、どころか女にモテる(かもしれない)と思い込んでいる。



まえから、コレなんでなのかな~と思ってたんだけど、

これは彼が「ホモソーシャル」的な思考しかできないからなのかもしれない。

ずっと男社会で生きてきて、男しかいない空間での考え方やノリしか知らない。

ホモソーシャルに過剰適応してしまっている。

「バカとエロの大縄跳び」とは、男性が成長過程で仲間からの同調圧力として経験する、一緒にバカなことをしてエロを受け入れないと周囲から男の子として認められないという強制力を持った言動のことを指す

https://note.com/mikamiki0223/n/n1bd7000fdaec

www.tyoshiki.com

そういう人は当然絶望的に女の人にモテたいのに、

「男社会のノリでは、女を雑に語ったらウケていたから」という理由で

当の女性の前で、その男社会のノリで雑語りをしているっぽい。

いや、まじで理解できないから本当は別の理由があるのかもしれないけど

いまのところはこうとしか思えないというか。

普通の人って、男同士の時のノリをそのまま女性がいる時にやらないじゃん? 

この人はお構いなしにやるんだよね。

多分、本人は心の底からそのノリを面白いと思ってるし、

なんなら女性もそういう語りを楽しんでくれると思ってそうな所ある。

でも、何度もたしなめられてるのにそれでも直そうとしないのは本当に謎。



オタク的なノリが「一般人」から反発される理由って、ホモソーシャルなノリがとヘテロソーシャル的なノリの違いが結構重要な部分をシメるんじゃないか

この続きはcodocで購入