頭の上にミカンをのせる

もうマンガの感想だけでいい気がしてきた

「よふかしのうた」2期 4話~5話 吸血鬼が人を堕とすプロセス怖いねえ・・・ でもカブラちさん(CV伊藤静)はめっちゃ好み・・・

あ、こんなサイトがあるのね。今後アニメのあらすじを紹介するときはこれでいい気がしてきた。
anitubu.com



よふかしのうたアニメ2期やっぱりめっちゃ面白いです。

1期は助走区間だったんだね。

原作ファンは結構不満な人多いみたいだけど原作未読なので私はすごく楽しんでます。



それはそれとして・・・今回は4話と5話が印象的だったのでちょっと記録しておく。(もう11話まで見たよ)



4話はなんか「うっ頭が・・・」ってなる内容だったなあ


予想外に、めちゃくちゃ丁寧に1話まるまるかけて「七草ハル」という存在がカブラを吸血鬼にしていくまでのプロセスが丁寧に描かれてた。

anitubu.com


これ嫌いな人はいると思うけど、塾の運営やってた時に体験授業っていう餌にくいついた生徒や保護者に似たようなことやっとったわ・・・。


1:今の君は自分をもっと大事にした方が良い → 現状の不満や不安をヒアリング。なければ無理やり顕在化させる。


2:君は何になりたい?(なりたくない?) →現状の目標や夢をヒアリング。なければ無理やり顕在化させる。


3:「◯◯できるようになりたいかい?」


これ「プロセス」が大事で、順番にやらないと、全然効かないんだよね・・・

私は生徒が自分のところで勉強したほうがいいと思ってたからちゃんとやってたけど、これ悪徳商法でも同じ手順ができることがすごい問題だと今でも思う。


でも、生徒も親も、こうやって自分たちで背中を押してやらないと自分の意思だけで塾通い始める人って2割以下だからしょうがないんだよね・・・




まして吸血鬼の眷属づくりなんて、なおさらこういう勧誘のテクニックが発達するのは当然やね。それができないやつは存続してないやろうしね。



そう考えると50人以上の眷属を作ったという「星見キク」とかいうトップ営業マンの思考がどんな風に描かれるかは結構楽しみやね。







それはそれとして、なずなちゃんって「七草ハル」と人間の間に生まれたハーフで、カブラに育てられたのね・・・

そりゃうまれも育ちも特殊なので、周りの吸血鬼もナズナの行く先に興味津々だよなあ・・・







※ついでに脱線するけど、関連する話題だから参政党についても言及しておきますか。

この続きはcodocで購入