頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を構成する力に自信がない間は、1つの記事に主張は1つだけにするよう心がける

読んだ人が「この文章は、○○について△△△という主張をしている記事だ」という大本の部分でどう解釈するかはできるだけブレさせないようにしたいところです。

本を読むのが楽しくなるマンガとかラノベとか

本を読むことの楽しみ方についてヒントが得られるマンガとかラノベとかあとその他。 どれも有名な作品なので知ってる人は多いと思うけれど、まとめておきます。よかったらどうぞ。 他にも「読書がテーマのマンガやラノベ」をご存知のかた、よろしければ教え…

電子出版をテーマにしたマンガ作品 「ナナのリテラシー」がめっちゃ面白かった

感想ツイートまとめ。引用多めですがすみません。ASCII.jp:アマゾンで年間利益1000万円の衝撃――鈴木みそさんの場合 (1/3)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」で興味持ったので「ナナのリテラシー」買って読みました。内容盛りだくさんですごく楽しか…

幸福になる才能とか不幸になる才能とか

完全に思い付き。

ハッピーターンの魔法の粉にはバリエーションがある

魔法の粉として有名なハッピーターンですが、実はあの粉、バリエーションあるの知ってましたか。 私は知りませんでした。今日お土産でもらって初めて知りました。 おいしかったのでシェアしておきますね(一度言ってみたかった) 「ハッピージョイ」といいま…

人と差別化した文章を書くための3つの基本的な方法

人間の「悪意・汚さ・醜さ」を定期的に確認したくなることってありませんか?

久々に「悪意」の話になったので、約2年前の記事の再掲。久々に自分の過去のブログを読み返してみたら、今よりずっと内向的でポエミィな感じ。あんまり人に何かを伝えようという意思がない。多分この時は、自分の中でイメージできる読者って一人もいなかっ…

イケダハヤトさんに感じるある種の誠実さについて

ノマドを評価するのに年収ベースなのはどうなのか というわけで、年収ではなく、人柄とか生活の豊かさとかで評価したほうがええんとちゃうやろかと。 その点で言うと、私はイケダハヤトさんという人はある一点について、ものすごく誠実だなと思ってます。

ラッセンが描いたディズニーの絵

知り合いが「※0万円 *年ローン」で買ったらしい。今までラッセンってなんとなくうさんくせーなーと思ってるくらいだったけれど 知り合いが買ったとなるとちょっと興味が出てしまい、ネットで画像検索とかしてみた。 まぁそいつ、金持ちだし実家暮らしだか…

「異常な朝礼」についてのメモ

ttp://www.j-cast.com/2014/05/20205255.html小学生の朝礼の件。 異常だって批判するのは簡単だけど、こういうのにすがりたくなる気持ちはすごくよく分かる。 だからこそアブナイなと思うので「気持ちはわかるけどダメだよ」って言えるようにしておきたいし…

てさぐれブログもの

批判したりアドバイスするより、 自分がその人以上に同じネタで楽しんだり魅力的な話をして、こっちにおいでよーっていうのがいい。 結局相手が自分の話に耳を傾けてくれる状態にならないと何を言っても意味がない。 優しい言葉で相手を征服できないような人…

最近消し癖がひどい

ここから1か月の間は、どんな記事書いても消さないようにする。どんなツイート書いてもけさないようにする。消すくらいなら、書かないようにする。あほなことを書いて開き直るのと、あほなことを書いて消してなかったことにしようとするのと、どっちがだめか…

「おひとりさま」問題に関する内田樹と上野千鶴子の論争について

ぼっちは経済的これ関しては、「ぼっち」ではないですが「おひとりさま」問題について内田樹 VS 上野千鶴子の間で4年前に論争があったのでご紹介。というより、この論争についてその後どうなって今どういう状態なのか知りたいんですが、誰かご存知の方がい…

ネットにおける「キャラ作り」についてのメモ

「キャラクター精神分析」 2章「キャラ」化する若者たちのまとめ。過去にも似たような話を何回かしたことがあるんだけれど何回やってもしっくりこないのよねこの話題。

限定正社員制度についてのメモ

【特報】ワタミ、アルバイト100人を正社員化:日経ビジネスオンライン限定正社員制度についてちょっとだけ確認しておく。結論だけ書いておくと、この制度は「ブラック企業」の改善とはあんまり関係ないと思う。

ビルとアンの愛の法則6つ

個人およびその対人関係のどこが「悪い」のか、 それを扱うのがふつうの精神医学。 ビルとアンの法則が扱うのは、対人関係のよい側面である。 どうすれば対人関係を、 よりよいもの、より正しいものにすることができるか。 私たちは、そこを問題にする 読ん…

たまこLOVE STORY 見ました

実は今日は久々の外出日でした。

戦女神MEMORIAをクリアしました

(初代のリメイクです)

ランス9をクリアしました。

鬼畜王ランスで見て以来、シーラがヘルマン王家から解放される日をずっと待ち望んでいました。 感無量です。 余談ですが、私は「ピギー・スニードを救う話」という短編が死ぬほど好きです。

比喩やたとえ話に対する私の感情についてのメモ

比喩 ある物事を、類似または関係する他の物事を借りて表現すること。たとえ。 まとまらなかったのでメモ形式に。

2014年4月アニメ

上ほど優先順位高い。○は好みの度合い。 応援したい ◎selector infected WIXOSS ○蟲師 ○シドニアの騎士 ギャグ楽しいので優先的に見たい △健全ロボダイミダラー ○悪魔のリドル ☓ラブライブ2期 余裕があれば見るかも △柩姫のチャイカ ○ノーゲーム・ノーライ…

差別的発言やヘイトスピーチについてのチラ裏

今後自分がこういった人間の暗黒面に堕ちてしまう危険は実は結構あると思う。 そうならないことを祈る。