頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

カロリーメイトのCMの曲 岡村孝子 「夢をあきらめないで」


カロリーメイト CM|「見せてやれ、底力。」篇 120秒 - YouTube

1987年の曲。

このCM、私より上の世代、1987年ころに中高生で、ちょうど今中高生のお子さんがいらっしゃるような方がターゲットなんだろうと思う。でも、私にも刺さった。

この曲は、家で母親が「カセットテープ」でよく再生してたのを覚えてる。当時そらで口ずさめるくらいに好きだったけど、曲のタイトルも歌手のことも知らなかったし知ろうと思わなかった。

(子供の頃って、なんとなしに聞いた曲のメロディとか歌詞でも結構覚えてたりするよね。今はそういうことができないからいちいちブログにメモとか取ってたりしてるのがなんか悲しい)

まさかこんなタイミングで十何年ぶりに曲名や歌詞を知ることができるなんて思わなかった。とてもうれしい。

思い出補正が大きいけれど、今聞いてもいい曲だなあと思います。こんどカラオケで歌いたい。懐かしくてちょっと涙出てきた。当時青春どまんなかだった人にはもっと刺さってるんじゃないだろうか。



夢をあきらめないで 岡村孝子 midi・instrumental 歌詞あり - YouTube

乾いた空に続く坂道
後姿が小さくなる
優しい言葉 探せないまま
冷えたその手を 振り続けた
いつかは 皆 旅立つ
それぞれの道を歩いていく

あなたの夢を あきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように 悔やまぬように
あなたらしく 輝いてね

苦しいことに つまづく時も
きっと 上手に 越えて行ける
心配なんて ずっと しないで
似てる誰かを愛せるから
切なく残る痛みは
繰り返すたびに 薄れていく

あなたの夢を あきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ
あなたが選ぶ全てのものを
遠くにいて信じている

あなたの夢を あきらめないで
遠くにいて信じている

ちょっと年が違うけど今井美樹思い出した。


Miki Imai 今井美樹 Piece of my wish Live - YouTube



曲の動画についてるコメントも熱いものが多い。

https://www.youtube.com/watch?v=eA0Z-6Kp2M0
https://www.youtube.com/watch?v=JUqG5ArvZ7E

当時この曲を聞いて励まされた人が多かったんだな。
いつの時代でもしんどい時に好きな歌を聞きながら頑張ってる人がいたんだなとアタリマエのことを思ったり。


1987年ってどんな時代だったんだろう。
1987年(昭和62年)のヒット曲 - ヒットソング情報局 -
なんで今この曲なんだろう、とかいろいろ考えてみると面白そう。