頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

「ひとりぼっちの〇〇生活」OP 「ひとりぼっちのモノローグ」の叙述トリック?がすごくよかったのでぜひ聞いてみて

今期アニメほとんど見てませんが大本命「鬼滅の刃」のほか、「YU-NO」と「ひとりぼっちの〇〇生活」だけは欠かさず見てます。

んで、もともとOPが結構隙なんですが、ニコニコ動画でOPのフルが最高やというので実際に聞いてみたら確かにすごい良かったので一度ぜひ聞いてみてほしい。

まず音そのものも曲中で変化があって楽しい

曲調がどんどん変わったり間が独特だったり音としても良いです。

TVアニメ「ひとりぼっちの◯◯生活」OP&EDシングル試聴動画

元々テンポ早くてノリやすいんですが、ここから変調があったり長い間を取って雰囲気ガラッと変えたりと一曲で3度おいしい。

そのうえで歌詞の仕掛けがとても素敵。

あんまり深く考えずに聞いてたんだけど歌詞をちゃんと見たら工夫があります。

「主人公であるぼっちの内面(モノローグ)」が中心で進むんだけど、
そこに周りの女の子の声が(   )で挿入され、少しずつモノローグの内容が前向きになっている。
ある時点でモノローグがモノローグじゃなくなるタイミングが描かれてるというストーリー仕立てになってます。

アニメ作品のOPやED曲がアニメの内容を表しているなんてのはよくあることなんですが、
この曲の場合、いろんな声のコミュニケーション形式でストーリーを作っているのが好き。

最初は「独り言」→「周りの声が一方的に入ってくる」→「また独り言」って感じでで一方通行だったのに
だんだん会話がちゃんと通じてきて、最終的に独り言じゃなくなって対話になっていくって流れがすごく好き。

途中の歌詞で

「注釈 まだモノローグ」

って出てきたときは笑ったし、その次の展開を聞いておおっ!ってちょっとしたカタルシスがあった。




んー。うまく言えないけど、「ほかの人にもこれ聞いてみてほしい」ってお勧めしたくなるような曲なんです。
とりあえず一度きいてみておくれやすー > <

【外付け連動特典あり】TVアニメ「 ひとりぼっちの○○生活 」OP「 ひとりぼっちのモノローグ 」 /ED「 ね、いっしょにかえろ。 」 2枚セット(オリジナルスリーブケース付き)

【外付け連動特典あり】TVアニメ「 ひとりぼっちの○○生活 」OP「 ひとりぼっちのモノローグ 」 /ED「 ね、いっしょにかえろ。 」 2枚セット(オリジナルスリーブケース付き)

  • アーティスト: 一里ぼっち(森下千咲),砂尾なこ(田中美海),本庄アル(鬼頭明里),ソトカ・ラキター(黒瀬ゆうこ)
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る