ワールドエンドエコノミカのアニメ化CFを応援したいブログ

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAクラファン期間中だけブログタイトルこれにします

なんでGoogle Adsenseちゃんすぐ死んでしまうん?

はてなブログでは「まれによくある」ことらしいんですが、ほとんどの場合にアドセンスが表示されなくなりました。

クローラが [ブロックされた URL] 列に記載されたページにアクセスできず、コンテンツを分析して広告を表示することができません。各ドメインの横のプラス アイコンをクリックして、ブロックされている URL の詳しいリストをご覧ください。クローラがコンテンツにアクセスできないと、広告が表示されないため、広告の収益と掲載率は低下します。[エラー] 列のリンクをクリックしてエラーを修正する方法をご確認ください。

多分この記事も、PCで見たときには記事中アドセンスどころか、記事末の関連記事すら表示されてないと思います。




原因はこちらだそうです。

ホスティングの問題: サーバーの過負荷

Google のクローラがサイトのコンテンツにアクセスする際に、サイトのサーバーが時間内に応答できない場合があります。これは、サーバーがダウンしたり、リクエストによって負荷がかかりすぎて速度が遅くなったりしている場合に発生します。信頼性の高いサーバーやサービス プロバイダを使用してサイトがホストされるようにすることをおすすめします。

google様の起源次第で20分の1以下になるのはさすがに悲しい

今までPVに対して2倍くらいの表示回数があったのですが、今はPVに対して10分の1程度しか表示されていないそうです。
表示されたとしても、クロールがちゃんとできてないので単価がもっとも低いものが表示されるそうです。

当然、アドセンス収益は20分の1以下になっています。


調べてみるとはてなブログでは最近こちらのクロールエラーが多発しているそうです。


要するに、googleさんは「重いページが嫌い」「最近は、はてなブログそのものが嫌い」という傾向があるそうです
今後もその方向は強化されていくのではないかと書いているページもありました。
真偽は確認しようがありませんが、それなりに多くのケースで似たような話がありました。



特に私のブログは、ついついあれこれ説明しようとして引用しまくったり
画像あるほうがイメージつかめてわかりやすいんじゃないかと思ってペタペタはってるので心当たりありまくりんぐ。

対策について

しばらくは画像控えめにして警告が解除されるか確認してみたいと思います。

まぁあれだな。ブログなんだし文章だけでがんばれってことですね、google先生!