ワールドエンドエコノミカのアニメ化CFを応援したいブログ

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAクラファン期間中だけブログタイトルこれにします

「鮮烈通貨」 私の尊敬する作家さんが仮想通貨で爆死し、そのリベンジで描かれた漫画というだけで面白過ぎる

毎週金曜日週末に実施されているeBookJapanの20%還元で購入しました

私は小池田マヤ先生の作品が大好きです。
特に「すぎなレボリューション」と「聖★高校生」は★5評価を付けてるくらいおススメです。


人間の欲とか業をえげつないくらいむき出しに描く作品を出されてる(離婚・不倫・LGBT・SM・エイズ)一方で
ものすごく生活感あふれるマンガ(釣り・園芸・飲食店・着物)も描ける幅広い作家さんで、
全く知らないけど、ご本人も人生をめちゃくちゃ楽しんでおられるんだろうな、と。

勝手にそんなことを想像しております。




そんな小池田マヤ先生先生の最新作のテーマは「仮想通貨」!  




……なんで?と思ったものの、とりあえず単行本を買ってみたんですが。



あとがきを見て爆笑しました。



f:id:tyoshiki:20190908132235j:plainf:id:tyoshiki:20190908132258j:plain
©小池田マヤ「鮮烈通貨」

【悲報】自分の尊敬する漫画家さん、仮想通貨取引にハマって見事に爆死してた【笑】


地獄ですら「たーのしー」って思える小池田先生ホント好き。

でも、見ての通り、小池田先生、ボロボロにやられてるのに、感想が「たーのしー」なんですよね。
f:id:tyoshiki:20190908133039p:plain

漫画でもさんざんほかの人なら暗く描いてしまうところで活き活きとした描写を見せる小池田先生は、
やっぱり思った通り、どんな経験をしても「たーのしー」ってなる人なんだってすごくうれしくなりました。





「仮想通貨で損した=つらい。悲惨だ…」っていう発想は誰でもできますし、以前そういう漫画を紹介したこともあります。
www.tyoshiki.com
この漫画さん(かいちさん)は今ブログですごい前向きなキャラで売ってますけど、仮想通貨の体験自体は前向きにとらえられなかったみたいです。
それが普通ですよね。



それに対して、小池田先生の場合はそれ自体が「たーのしー」なんですよね。

そして、この楽しさをどうやってマンガにしようかってわくわくしてしまっている。

何喰って生きてたらここまでなんでも楽しめるようになれるのか。すごい。

さらにトレードしてるときは全然勉強してなかったのに、トレードをほぼ引退してから「漫画を描いてこの仮想通貨の世界の面白さを伝えよう」って思って急に勉強を始めたそうです。

うん。先生! あなたトレーダー全く向いてないわ! マンガ家としてマンガを描いてるときが最高です!

もう、この短いあとがきを見ただけで、やっぱり小池田先生好きだわーってなってしまいました。




仮想通貨をやってたことがある人、上の説明を読んで小池田マヤ先生に興味を持った人はぜひ読んでみてください。






ガチな仮想通貨トレードの描写と、H×Hの「クラピカ」の物語が合わさったような不思議な雰囲気の作品

今まで作者の話しかしてませんでしたが、一応簡単に作品の説明もしておきます。


作品は天才トレーダーが仮想通貨トレードで活躍しつつその裏で行われている「VVG」というゲームに取り込まれていくというものです。



①仮想通貨の世界やトレードの描写について
本当に勉強したんだなというのが伝わるしっかりした描写になっています。

もちろんトレードやったことない人は「ヒカルの碁」とかと同じで別に理解する必要はありません。
雰囲気を楽しんでください。

それよりまじめなテクニカル用語をセッ〇スシーン中に登場させたりしててこの作者さんあたまおかしい(誉め言葉)
f:id:tyoshiki:20190908134459p:plain



②現実の仮想通貨トレードの描写はあくまで物語のフレーバーであり、大事なのは「ビビッドカレンシー」

この作品には現実には存在しない「VVG」というものが登場します。
こちらは、仮想通貨のデモトレードゲームなのですが
こちらで勝利条件を満たすことで「ビビッドコイン」というものが手に入ります。

このビビッドコインを集めたときにだけ入会できるダークウェブがあります。

f:id:tyoshiki:20190908135001p:plain

「このダークウェブにおいてあるものを取り戻す」こと
「このダークウェブで暗躍している人間の行為を突き止め、それを阻止する」こと

これがメインになってストーリーが進んでいきます。




まだ物語が始まったばかりなので、こちらについては2巻以降を楽しみに見ていきたいと思います。

小池田マヤ先生の作品は名作ぞろいなので、読んだことない人はぜひ読んでみてください

聖★高校生 コミック 全11巻完結セット (ヤングキングコミックス)

聖★高校生 コミック 全11巻完結セット (ヤングキングコミックス)

CGH! コミック 全5巻完結セット (Feelコミックス)

CGH! コミック 全5巻完結セット (Feelコミックス)