頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

ゆうパックで生ケーキ送るのは狂気の沙汰だけど、「生ケーキ宅配」自体はあるらしい

togetter.com


この記事自体はどうでもいいんだけれど

ブックマークコメントで「生ケーキの宅配」ってサービスがあることを知りました。ありがとうありがとう。




prtimes.jp

混載便ではなく、専用冷蔵車を使っての配達はコストが高いため、1個3,500円前後のホールケーキに対し、2,000円以上の送料がかかってしまう事がネックでした。

解決の糸口となったのは偶然見かけた輸血の際に使用する医療用の定温箱。

コレだ!と閃き、ケーキ用に箱をカスタマイズすることで、普通車を使って低コストで運ぶ下地をつくることが出来ました。

2021年からは東京でも生ケーキの宅配がサービス開始するとのことなので、来年は試しに使ってみたいと思います。







※余談ですが、上の記事が載っているIRジャパンとPRTIMESは今年めちゃくちゃ株価伸びましたね。

f:id:tyoshiki:20201226212410p:plain

f:id:tyoshiki:20201226212303p:plain

コロナの影響で、「オンライン販売」に注目が集まってBASEの株価が今年だけで20倍以上になったのもすごいですが「営業活動」そのものが今後IRやPRにとってかわられる時代になってきたように思います。

他にも「宝&カンパニー」とか「プロネクサス」みたいな会社もあるんですが、特にPRTIMESはサイト自体が面白いのでいくらでも見てられます。

一時期は「アフィリエイト」が強いと言われてきましたが、あれは企業自体が広報にしっかり力を入れる前段階だったんじゃないかなって思ってます。

アフィリエイト頑張るよりこのあたりの会社の株を買って寝てればよかったorz……。