頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
DMMカード

ウマ娘はフレンズゲー。私もAQMさんにおんぶにだっこする形でようやくライスシャワーURA決勝クリアできました

f:id:tyoshiki:20210309230224p:plain

AQMさんをフォローしてスピード★3タイキシャトルとスーパークリーク借りたおかげで

あれだけ苦労したライスシャワーでURA決勝がすんなりクリアできました。

ありがとうありがとう…… 



aqm.hatenablog.jp


これでスペシャルウィーク以外はすべてのキャラでURA決勝クリアです。





クリア時のステータスはこんな感じ

f:id:tyoshiki:20210309230312p:plain

f:id:tyoshiki:20210309232315p:plain



見ての通り、完全にAQMさんに依存してます。


強い人をフォローすれば継承6つのうち4つの枠で強い人が育てたウマ娘を借りられる。


FGOが3キャラのうち1キャラを借りられるのに対して、こちらは3分の2がフレンド依存。


強いフレンドさえいれば自分ひとりでは絶対越えられない壁も越えられる。いろんな問題が解決します。



しかも、フレンドからのレンタルは1日3回までなのでフレンドに依存している間はプレイしすぎて人生壊れることもありません。



いいことづくめです。



ライスシャワーでURA決勝クリアするまでの手順……


「強いフレンドをフォローする」が9割です。


「とにかく何もなしで育成いくら頑張っても無理なので、スピード★3因子キャラを借りてそのボーナスもらってプレイする」が最強です。



という結論が出ました。




初心者はガンガン強い人に寄生しよう。




自分が強くなったら受けた恩は別の人に返していく感じになると思います。



①AQMさんからスピード★3因子持ちのキャラをレンタルして



②AQMさんから借りたキャラをエルコンドルパサーに継承して何度かクリアを繰り返す
→自分の手持ちのキャラで何とかして「スピード★2」因子を持つキャラを1人作るまで頑張る。



③あとはAQMさんからキャラと、レンタルしたスピード★3持ち因子キャラをサポートキャラにセットして育成開始する。



④ついでにサポートカードもAQMさんからスーパークリークを借りる。

f:id:tyoshiki:20210309233040p:plain
「円弧のマエストロ」と「末脚」という最強スキルワンツーの両方を所持してるチートキャラ。ライスなどの長距離キャラの攻略に関していえば、このサポートカードが強力すぎて後の奴はおまけといっても過言ではない。



⑤あとは各ステージでどの程度のパラメーターがあればよいのかの目安をこのページ見て確認しながらプレイすればだれでもクリアできる。
kamigame.jp

「二股デッキ」や「文武両道デッキ」を使わなくても、スタミナSR以上3枚と、スピードSR以上3枚あればかなり安定してクリアできる

しかも、すでに配布でスピードSSRのスペシャルウィークとスタミナSSRのメジロマックイーンがいる。

f:id:tyoshiki:20210309233102p:plain
使い勝手はよくないけど絆が上がりやすいので早くボーナスをくれる。

f:id:tyoshiki:20210309233124p:plain
こちらも末脚もちなのと、スピードをサポートしてくれるので便利。

この2キャラは配布キャラ。

たぶん今後もイベントごとにSSRのサポートカードが惜しみなく配布されていくことになります。

というわけで、ゲームをコツコツやっていれば、いつの間にか配布カードだけでもそこそこ戦えるようになる。

2回分くらいのイベントの間は我慢することさえできれば、一切課金なしで戦えるようになる、はず。



とりあえずこれで自分はある程度満足したし、他の人にも安心してお勧めできる……

おそらくですが、ガチ勢以外はプレイ開始から1か月くらいしたら、一切課金せずとも、誰でもURAがクリア可能になります。




ウマ娘アプリに関しては、

自分自身はめちゃくちゃ楽しんでるんですが他人にすすめるのはちょっと躊躇してました。

なぜかというとどうしてもクリアするためにリセマラか課金が必要になるという思いがあったから。


ただ、これでとりあえず手持ちのキャラクターは全部URA決勝クリアできたため、


・たとえ無課金であっても

・とりあえず「スーパークリーク」のサポートカードを持ってる人をフォローできれば

・難易度が高いライスシャワーであっても

・約2週間かけてのんびりプレイすればクリアできる

ということを自分で確かめられたので安心してお勧めできます。


ただし、自分がそのカードを供給できる立場ではないので、

身近な人に「俺をフォローすれば大丈夫だから安心してついてこい」はまだできません。



自分がスーパークリーク引いたり、スピード★3キャラ育成出来たら

フォロワー募集しますけどその日が来るかどうかはわからないです。


f:id:tyoshiki:20210309230111p:plain

もう結構満足しちゃってるので、今後サポートキャラガチャを引く気があまりない……。