頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「松戸市ご当地VTuber戸定梨香」の乳が揺れてるように見えてる人と見えてない人を分類してみた

同じものを見ているのにこれだけ意見が分かれるのであれば人類に争いはなくならないなと思った。


該当の動画。
www.youtube.com


b.hatena.ne.jp




 

乳揺れがとても気になるよ派
揺れてないというやつは感覚がマヒしてるよ派
乳揺れ言われないと気付かなかったよ派
揺れてると騒ぐ奴は異常だよ派
kiku-chan 当該の動画は見たけど、不自然に揺れ過ぎとおもった whkr 実物を見て、あれを過剰に揺らしてると言い張る人とは議論が難しいなと思った。多くの人は見ずに誇大妄想で騒いでるだけだと思われるが、それは余計に駄目なんだよな。「オタクは感覚が麻痺してる」は聞き飽きました
grdgs 当初「揺れてない」と無理筋擁護多かったが、旗色悪くなると「自分は気にしない」とうオキモチ発露多数。セクハラにありがち / 擁護派は「議論ガー」といいながら「議論難しい」と自ら議論投げ出してダサい勝利宣言 ysksy 昨日だかスッキリで動画流してたの見て同じ気持ちになったよ!私の動体視力では揺れを観測できなかった。
sin-idea NHKでチラッと見たけど全体がカタいのに乳だけ揺れてるから気になったんじゃないか?と言うお気持ちになった。批判が妥当だとは一ミリも思わんが technocutzero 俺はすぐに見に行ったよ よっぽど注意しないと気がつかないなと思った アレを問題視するってお前どんだけ乳ばっか見とんねんて話よ
eroyama いやいや、わいは昨夜、戸定梨香の自転車啓発動画と、地上波報道番組での巨乳アナウンサのロケを見比べた。梨香の方が遥かに揺れてた。(固定を頑張り、気をつけて歩けばほぼ揺れない事が分かった)走れば揺れる yzkuma 見て、規制側が過剰だと思ったけど
death6coin 胸ボーンが胴体ボーンに直付けされていて、しかもY軸以外の動きはロックされている感じ。胸ボーンを球体にして、そこから関節ボーンで胴体ボーンと結ぶやつじゃないと胸は揺れてもなかなか心が揺れない。 tapi423 自分も見たらフィットボクシング1の方がよっぽど揺れててびっくりした
gwmp0000 動画は確認した 当該動画はどちらかと言えば胸は揺れてる 印象は人それぞれ 往年のモーターショー思い出したよ interferobserver わいもYoutubeチャンネルで別の動画をいくつか見たけど、そんなにおっぱい大きくないしガッツリ揺れてるとは思わなかった。リボンがあるから目立ちにくいし。
aarusupura 今回の件全く反応してなくて、興味が湧いて見に行ったら普通に揺れてた。あれを揺れてないあんまり揺れてないと評価するヲタクはたいぶ一般の感覚とズレてるとしか思えないな。賛否はともかくとしてね yosshi-k 警察案件の動画は見た。主に下方向にゆさゆさ大きく揺れるだけ、左右独立して上下にブルンブルンは揺れてないし、アングルは正面だけで胸元の露出がないから服の簡略化された影をずっと見ていないと揺れがわからない
munioka303 リボンぜんぜん動かないのに乳だけ揺れるのすげー違和感あったし、あれを大したことないと言うなら今後も削除されて激怒するようなイベントはずっと続くだろうな もっと問題ない描き方があるのにそうしないんだから hatebu_ai 気持ちはわかる。あれは「左右に体を振った(ただし乳はそれほど追従しない)」という表現が正しいのではないだろうか
ivory105 観てるけど出来が悪すぎて他の箇所が動かなすぎるから乳なんで動いてんだ…?って気になる crimsonstarroad 動画見て、あれすら許容できない過激派なのかと思った。言われないと気づかない。
zheyang 再生回数156,626 回 YouTubeを見ずにコメントする集団ヒステリーのブクマカが110人ほど洗い出せた。 whkr 実物を見て、あれを過剰に揺らしてると言い張る人とは議論が難しいなと思った。多くの人は見ずに誇大妄想で騒いでるだけだと思われるが、それは余計に駄目なんだよな。「オタクは感覚が麻痺してる」は聞き飽きました
toaruR  比較対象の問題じゃね(´-`)それなりに揺れてるとも greenT それは思った。何ならリボンで焦点をそらしてて気遣いさえ感じた
greenbow   私はニュースで映像見ただけだけど「揺れてるなー」とは思った。 nekoluna わかりみ おっぱいリロードや残像拳とは比較にならない
helldeath いやー、あれは揺れてるよ。他の箇所が大して揺れてないから余計気になるもの。戸定側(作ってる側)が意識して揺らしてんなって思うやつ。揺れの大きさとか方向の問題じゃねえわ。 takeishi YouTube版は公開中だしさっきNHKニュースで一部流れたぞ/赤いリボンの後ろで白い服の胸だからあんまし揺れては見えないよね。そりゃ胸の影を拡大して凝視すれば揺れてるの判るけど
ayumun 見たよ。見たからなんで服そんな揺れてない時に乳揺れてんのか全然わかんなかった。揺らさないと死ぬから無理くり小揺れさせてるみたいで、かえってノイズっぽくて要らなくねえかってなった。むしろエロいんならまだ type-r それな。『DOA』ぐらい揺れてんのかと思ったわw
bilanciaa 当然見たうえで警察の交通安全PRという場所で体にぴったり張り付いた服を着た少女の(開発者がわざわざ設定したであろう)胸が揺れていることが気になったので書いている。揺れの大きさは関係ない。何回目だこれ shikiarai 批判派はおっぱい見るの好きなんだろうなと思ったよ
mventura リボンも揺れてるからな。正直乳はあんなに軽そうに動かないとは思うけれど、リアルにする必要ある?とも思うし。どんなしてもアニメ絵は一種記号なのだから違和感はぬぐえないと思う。許容を oktnzm 自分は→の記事時点で確認してたぞ。"なんでそんなにおっぱいを揺らしたがるの?"
dbfsi 些細な仕草するだけでめっちゃ動いてるやん。そもそも揺れないものが揺れてる時点で違和感。CGのショタの金玉が同じ様に揺れてても違和感あると思うわ。胸が揺れる女性って金玉が揺れる男性くらい見たことないから kagecage マジレスすると大半ツイッターで見てるかなと思うよ!あれにガチギレする層の気持ちはあんまわからん
Windfola MVとかMMDとかプリキュアEDとか動画を中心に視聴してると配信系は揺れが気になりがち。まあエロゲや伺かの2D立ち絵の進化先として理解してる。 R2M 見てみたけれどたいして揺れてなかった。胸よりヘソが着火点だったのでは?って思った
pongeponge 話題になってからすぐ見に行ったけど、まぁ…増田みたいな反応も分かる
studymonster 戸定梨香の記事はブコメしてないけど動画は見たよ。真正面のアングルだし巨乳キャラでもないから初見では揺れてるの気付かなかった。よくよく見ればサイズと動きの割に不自然にプルプルしてるねくらい
migrant777 「そんなに揺らしたいならずっとジャンプしとけば」的な意見もあったけど、実際動きをつけるために常にかかと上げたり左右に体揺らしたりしてるよね。それでもそんなに揺れてない。
ikanosuke 正直アレに比べれば、カップ付きタンク派の私の乳の方が揺れとるのは確かだ。ソースは俺。/閃乱カグラくらい揺れてたら印象違ったと思うけどね…。/そもそも戸定はモデルのデキが悪くて萌えぬ…
kamm 初期の方に「そんなに揺れてないじゃん」とブコメしてた
nt46 リアル人間とVtuberの数少ない違いが"乳の揺れを人為的に設定できる"だったので、衣服あたりでは(落ち度論で)攻めづらいと思った連中が何とか突破口にしたかったのだろう。痩せた考え。
Gragra そもそもエロくないんだよな。エロくないものに対して性的だって言われてもわかんないよ。宇崎ちゃんにはエロさはあったし、批判する人がいる事自体は理解できた
jessica_s3 話題になってから見たけど大きなリボンで隠れてる胸の揺れよりも全体的に不自然な動きの方が気になってしまった
hopeholdsmoon 見たけど人形みたいな間接してるのが怖かった
m7g6s 見てきた。不自然だが大した揺れじゃなかった
dakarane 見たけど乳揺れがわからんというより色々と人間として動きが瓦解しているし声もヘロヘロのがチープでむしろ子ども向けのアニメっぽいなと思った
baronhorse これこの戸定が問題じゃないんだろうねほんとは。キモオタはキモいから日陰に帰れ!てのと俺たちにも日向を歩かせろ!てのの戦いなんだよね多分。LGBT的なアレ。アニメの陰に隠れてるからわかりづらいけど
negimagi そうなんよ見たけど全然わかんなかった、スマホだから見えにくいのかと思ったけどどっちにしろそのレベル
qq3 同じく。ブコメで乳揺れ乳揺れ言われてたから見に行った。プルンプルン動くと思ったら違うよね。倉持京子のlive2d見たら憤慨しそう。
chinu48cm 昨日も増田でその話してたけど、あのわずかな揺れを気にしてるんだと思ってたわ。ガチで見ずに言ってたのか
UhoNiceGuy 確かに不自然に揺れてるけど、その前のリボンや髪の毛の方が不自然に大きく揺れているので胸揺れだけに着目しないと気付かないね
james-ramen この件の動画より今出ているananの倉科カナの表紙の方が大概の男性は性的な反応をするだろう
civic800 埋め込みの小さい動画じゃ全然わからんのでタブレットの全画面で動画再生してじっくり注目して見たらようやく胸が揺れてるとわかった まあそのレベル
sugawara1991 萌えキャラがステージドレス着てるだけで燃やす気満々だが着火しないから無理筋乳揺れを争点にしてるだけなのに反論側が引きずられてどうすんだと。
ht_s 胸のことばかり言われてるけど腰穿きのミニスカの方が気になる。プリキュアと同じって人いたけどプリキュアあんなに下で穿いてないし。胸は動画で見てもアップだとあーまあ揺れてますね…程度。
memoryalpha あれは揺れてるというより「スライド」してるように見えた。おっぱいの位置に免震装置やスタビライザーが付いてるような感じで性的のモノサシで測るのは俺には無理に思えた
stk132 マジで全然でワロタ。スパロボ並みにバインバイン揺れてんのかと思ってた
asitanoyamasita あくまで公的機関との立ち場を踏まえて、指摘が出た以上は(目立たないけど)乳揺れはオミットすべきとは思う。でも女児アニメにも今どき普通なあの衣装も含めて「性差別・性犯罪の助長」と罵るのはありえない
punkgame どんなもんかと見てみれば、ぱっと見ではリボンが揺れてんのか乳が揺れてんのかわからないレベル。逆に「へーわざわざリボン揺らしてんだすげ〜な」とか思っちゃったよ。
yorunosuke 見たけど全然揺れてなくて驚いた
placeinsuns 見た。うーんまあ揺れ方が不自然ちゃあ不自然なんだろうけど、とっても頑張って見ると確かにそうだわな、程度
kingate アレで揺れてると言うなら『デッドオアアライブ』の初代は直ちにフェミ議連とフェミニスト連合が松明を持ってコーエーテクモを焼き討ちにしていいレベルなんだけど。なんでやらないの、焼き討ち。やれよ。
zuiji_zuisho この件、盛り上がった後に実際の動画観に行って、「あ、この人たち、ただ単に他人の創作物が憎いやばい人らなんだ」と思った。
operator 騒ぎになった時に見に行ったが、全然揺れてなくて「別の動画かな?」と思った。増田にURLも貼られてないし、興味を失ったわ。。。
 



追加。後半になるど「揺れてるよ」派も増えてきた印象。
※ごめんなさい。リンク消しが漏れていてミスって何名かにIDコールが飛んでしまったと思いますが消しました。


批判に値するレベルで揺れてるよ派
揺れてないというやつは感覚がマヒしてるよ派
そんなに揺れてないよ派
揺れてると騒ぐ奴は以上だよ派
dal 見たけど髪とかも普通に揺れてんじゃん…と思った。 ezmi4 多分前情報なしだと乳揺れ観測できなかったと思う…リボンで隠れてるし 顔の表情が変わらなすぎて怖いんだけど、他のvtuberもそうなの?
syouhi 既に見ていた。下乳のタユンタユン揺れる感じは「下から優しく支えてあげたい」と思いましたけどね。って友人が言ってました。 shoot_c_na 胸のリボンを動かすための親ボーンとして仕込んであるか、リボンの変形の影響を受けてのモーフィングだよねぇ。もしくは腕を前に伸ばした時の干渉を避けるための可動。常時ユサユサブルンブルンしてる訳じゃない。
I_L_S 個人的には結構揺れてると感じる。日常生活ではここまで揺れないよなぁとは思う。ただし性的興奮を覚えるかと言われればNoである fnm 謎の動きする腕にしか目が行かない。その次は雑なキャラデザのために露出されたへそかな。ご当地vtuberのクオリティの低さにびっくりした。性的には感じなかったが幼いキャラだとは思った。(まぁ親分がアレだしな)
rirukarinka 見たけどボディペイント(影?)が不自然にバウンドしてて、わざとらしいなと思ったけどね。「下半身が反応しないからこれは無罪!」って言ってて自分でアホくさくならんのかね…。 tyosuke2011 全然性的じゃない
udongerge 正直あの揺らし方ならリボンでも荒ぶれてるほうがまだリアル感があると思う。 ooooooga いま初めて見てみた。カカシかのようなモーションの酷さのほうに目がいってしまった。
rna えっちに揺れてるのでなく不自然に揺れてるのがね。文脈なしに見た人は「はーいここおっぱいだよー注目ー」みたいに雑にアピールしてるように見えてしまう。誤解と言えば誤解なんだけど一般向けにはキツいよ。 chicken_geek 他の動画を見たら揺れてるゾとのブコメを見て一通り見てきたけど全然揺れてなくない?私の価値観が壊れてる?
femininmu 一般的な2Dアニメと比べればやや過剰かなぐらいだけど現実の女性と比べると物理法則無視してるなと思ったし、対してスカート等は鉄板のようだったので見る人によっては気になるのもしかたないかなという感じだった kazumi_wakatsu 派手に体動かしてそうな祭りの動画でもリボンのほうが揺れてるし乳の揺れは横影ぐらいでしか確認出来ないので、アレを性的対象物に出来るヤツは結構な猛者という印象。結局いつものハバネロ錬金術師だった
fraction 俺知ってるわ、増田みたいなのを最近フェミって言うんでしょ(笑)ちなみにこの件は遠巻きに見てるが件の動画はとっくに見てきっしょいなあ、と思いました stp7 みんな見てると思ってた。見てなかったんだなあ。胸はほぼ揺れてない。啓発動画として優れていると思うので再公開してほしい。
h5dhn9k 多分、ガッツり画面を凝視していたら実写の女性も、あのぐらいは胸が揺れているとは思う。特にTVやYoutuberは容姿端麗な方が人気になりやすいので。 monakachiyoko むしろリボンの揺れにエロティシズム感じる人の方が多そうなぐらいなんだわ
shields-pikes 例のフェミ議連の記事についていた動画は解像度やリフレッシュレートが低い動画で、全く揺れて見えない。あれは酷い。普段の配信動画を見たか? ちゃんと揺れてるぞ? oniffoniff あれって乳が揺れてるんじゃなくて、Vモデルと中の人との同期の問題で胴体が振動してるようにしか見えないんだけど、アレも乳揺れにカウントされてしまうの?
FFF リボンの方が揺れてる 
kobito19 見たよ。他のとこもっと頑張れよと思った。
nori__3 乳揺れよりへそ出しの方が気になるかな。それもアイドル衣装としてみればあり得る範囲だし夏場へそ出しで公共の場を歩く人もいるんだから過剰に性的とは言い難い。TPO論は別としてこの動画でエロいとか言う気が知れん
McCart たしかに揺れてなかった が、やっぱり普通にキモかった
miruna リボンが揺れてるだけにしかみえないよねマジで
shinichikudoh その動画も観たし現実のグラドルの胸が揺れてるのも観た。つまり現実の女性の胸は揺れないという前提が理解できない。YouTubeで「胸揺れ」で検索すると沢山ある
Capricornus 見たけど、これ乳に文句言うレベルなら他にも色々目につくね。乳にだけ固執してる人、どんだけ乳好きなの。そんな事より若者向けにと人気のVtuberタイアップして啓発した事の重要性の方が何万倍も評価できる。
esbee 見たよ。“俺は”全然問題ないと思った。でもフェミ議連はそう思わなかった。性犯罪誘発は妄想でしかないと思うが、誘発しないという証明も出来ない。そこでバカは黙れというのは、それこそ言論弾圧だと俺は思うがね



個人的な感想はこんな感じ。

①胸の動きはそれほど強調してるわけではなく、正直言われないと気付かなかった

②言われてみて胸の動きに注目してみると(予算とか技術の事情といいうのは分かるけど)他の部分が動かなさ過ぎなのに胸だけ動くのは確かに違和感ある

って感じでした。

今回は「公共性」がどうとか、「TPO」がどうとか「性的なんとかを誘発」がどうとかいう話は全くしてませんのでそういう話がやりたい人は別の場所でどうぞ。



悪意の問題じゃなくて技術の問題っぽいね

ところで、さっき餅月ひまりさんが「テイルズオブアライズ」っていうゲームの実況をやってたので見てたのですが

f:id:tyoshiki:20210923211854p:plain

シオンはそこそこバストサイズ大きいキャラのはずですが、戦闘中でも大きく揺れるようなことは一切ありません。

でもガチガチに固めてるわけじゃなくて、腕組などをすると動きはあります。意識してみてようやくわかるくらいに自然な動きでした。

逆に、こっちのリンウェルというキャラは、服がゆるいせいか、
シオンよりバストサイズが小さいのに座ってしゃべってるときはシオンより衣装がよく動いてる感じがしました。

f:id:tyoshiki:20210923212233p:plain

今の3Dモデルってちゃんと作ったらここまで細かく表現できるんだなあ……って感じで技術力の差に驚きました。

やっぱりVTuberはモデルが未熟なせいで、なんとか目立った動きを表現しようとして動かしやすい部分だけ動かそうとして気持ち悪くなる、ってのはあるような気がするかな

ぶっちゃけ私は宝鐘マリンさんですらモデルの動きが気持ち悪いので見てない。因幡はねるさんとか餅月ひまりさんが好き。

【PS4】Tales of ARISE

【PS4】Tales of ARISE

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon

今回のメインヒロインのシオンは、由緒正しきツンデレという感じな上、声も大人びていてるのですごく良いですね……
「下地紫野」さんって初めて知ったけどアイカツとかに声当てされてた人なのか。アイカツ見てないから知らんかった。





……まぁ技術が進歩したら自然と解決する問題じゃんじゃないですかね?

前にも述べましたが、この件に関して、必要以上に製作者やオタクに対して悪意を見出してる人ご自分の顔を鏡で見た方がいいと思いますよ。あなたが感じとる悪意は、自分の心の中から浮かび出てるもんだと思います。さすがにオタク憎悪が過ぎるというものですね。

togetter.com

なんかこれと同じ匂いがするんですよね・・・まず先に「許せない」という感情があって、それからいろいろ後付けする。
多分はてなとかオタクとかが絡まないところでは普通の善良な小市民なんだろうな……だからこそ余計に悪質だと思いますが。