頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「安易にポジションを取って、間違ってた時になかなか謝罪・撤回しない」は一番辛い戦略だと思う

この記事で言いたいこと。

発言するとき、ポジションを取るときは慎重に。

間違ってた時はさくさく謝罪・撤回してまた新しいポジションを取り直す。

ってやった人の方が普通に信頼できるよね。


以上です。



www.tyoshiki.com

について、安易に「高市さんがアニメ支持してくれてる!」って騒いだあげく、本日このツイートに対して


「この文言だけだとなんとも言えない…。」「この時点で、結論が出せない…。」とかわめいてる子がいまして。



いや、その慎重さは、高市さんを支持する発言をする「前」に発揮しろよといいたくなった。




慎重になるべきところと積極的に行くべきところが逆やん、、、



ポジション取った後は、間違ってたらすぐに撤退した方がいいと思うん、、、





「間違ってても謝罪しない戦略が最適」になるのは「権力者」と「信者商売してる人」と「ぼっち(無敵の人)」ぐらいだからね


それ以外の人は、


普通に間違ったポジションに固執したら、それを持ち続ければ持ち続けるほど傷が広がっていくリスクが高いよね。


損切するのめちゃくちゃつらいけど、損切しないとよけいに痛い目に合う。


んで、そうやって謝罪とか撤回をやってく中で、「ポジションを慎重にとる」「よく考えて発言する」ってのが身についてくるんだと思う。



ちょっとやばいカモ?とかこれ後で撤回する羽目になるかも?って思うような危ない意見に全力で前のめりになって、
しかも強い言葉で他人をののしるようなことをやるのは、「人とかかわりあいながら生きていく」段階ではどう考えても戦略として不味いと思う。
*1



一時期は、そういう炎上商法みたいなのが流行ったけど、そういうのメンタルが異常値の人じゃないと無理だと思いますよ。
凡人は「ひろゆき」とか「ホリエモン」とか「イケダハヤト」さんみたいにか図々しさやメンタルがカンストしてるお化けの真似はしない方がいいと思います。




「安易に意見をいって間違ってても撤回しない」ってのは自分が大好きすぎる人であって、周りを大切にしない行為です。

これね、尾身さんみたいに「よくよく考えてる人が、たとえ批判者がいても折れずに突き進む」という人と形は似てるんですよ。

だから、アホの子ほど、「尾身さん」とか「スティーブジョブズ」あたりを引き合いに出して自分を正当化しちゃうわけだけれど

スタート地点が全然違うんですよ。

「折れない」とか「謝らない」って部分の方を真似しちゃだめで、「何があっても負けないくらい最初にしっかり考えて準備もする」って方を頑張らないといけないの。




かといって、いきなり「何があっても負けないくらい最初にしっかり考えて準備もする」ってのは専門家でもない人には難しい。

だから、「間違ってたら潔く撤回する。次から間違えないように慎重に発言する」ってのが凡人の戦略になってくるわけ。




自分の中で強みがある分野については強気で言っても良いと思う。

でも、政治分野なんか、毎日政治ウォッチャーでもやってる人じゃないならそんな強気になってはいけないところだと思うの。


でも、ネットだと、「政治問題」について無知な人ほど、やたらと自分のポジションに固執するよね。




そういう人たち、考え方が根本的に間違ってると思います。



投資やってない人でも、下の本はぜひ読んでほしいなと思います。

この本が言ってるのは

「ポジションは複数に分散させても良いというかそうすべき」
「自分の判断が間違ってたらすぐ死ぬような極端なポジションの取り方をしない」ことの重要性です。


特に政治的な話題について、自分の意見に反対されただけで、
自分自身が否定されたかのような気分になってヒステリーを起こすはてなブックマークの皆さんがめちゃくちゃ多いですが
そこに自分のアイデンティティのっけ過ぎない方がいいと思いますん。
そもそも、どうでもいいひとに自分自身が否定されたからといってなんやねんくらいに構えられるのが理想ですよね。


まぁ、自分も全っ然できてないんですけども!!!!!!
カスだと思ってるやつにケチつけられるとすごいイラっとするので、私は本当に人間として未熟だなあと思います。

*1:まぁはてブみたいに「ポジションを取らないで他人の批判ばっかりする」という人たちもいるけど、本人たちも石の裏の虫けらって言い訳してるから最低だよね。普段「石の裏の虫けら」として人権を無視したふるまいをして、自分たちも人権なんかいらないかわりに好き勝手発言する権利をよこせって言ってるわりに、やたらと他人の人権にうるさいのとか自分勝手もいいところで、まずお前が人間になってから出直してこいって言いたくなるよね