頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「1000円の作品を60000円で売った」高校生の件について

※批判多かったのでタイトル修正しました。

追記1:本当に限定100部だったのか?という疑問について実際にこの本を入手された人から情報いただきました

例の高校生が「1000円で買って60000円で売れた」商品をチェックしてみたら、単なる転売ヤーなだけじゃなくて組織的に買い占めをやってたっぽい - 頭の上にミカンをのせる

該当の本の一部を始発組で手に入れた人間ですが、一瞬100冊限定と噂が流れたものの途中でデマだと判明したし、現地では数百人並んでいても買えたのでそこは訂正したい / あとプロメアの監督が出した本で二次ではない

2021/10/12 14:34

転売してた高校生の発言の一部に虚偽があったようです。以下の記事はこの情報を念頭に読んでください。また、頒布の際に「1人1冊限定」であったことについては確認が取れました。



追記2:「絶対この高校生素人じゃない。普段から転売的なものに触れてるか誰かから情報得てるやろ」という疑問については以下の情報をいただきました。

例の筑駒生が「1000円で買って60000円で売った」商品をチェックしてみたけど、これ単なる転売ヤーなだけじゃなくてかなり悪質な買い占めでは? - 頭の上にミカンをのせる

筑駒の文化祭に行ったことがあるがあそこの競りはゴミ同然のガラクタから何から何までオークションで売っている。当時の目玉商品はアニメポスターのようだったが。

2021/10/12 19:10

毎年筑波大駒場では文化祭で「競rり」を行う文化があり、そこではコミケグッズの転売も行われていたそうです。なおこちらは学校も容認しており、届け出も行っているとのことです。 今回の件と関連があるかはわかりませんが筑駒がこういうのやってるのは初めて知ったので載せておきます。

元々自分が疑問に思った点について情報が欲しくて記事を書いたので、はてブでいろいろと情報いただけて本当に感謝です。わたし、普段はてブ嫌いを公言してますが、オタク関連の話題についてははてブの方々めちゃくちゃ頼りになる……。まじリスペクトっす。





元の本文はここから

web.archive.org


・高校生なのに艦これやってる
・高校生なのに18禁の同人誌を買ってる


という点は他の人がさんざん指摘しているからそこはもう触れないとして。



この記事を読んで個人的に思ったのは「この高校生普段から転売やってるやろ」または「本人以外に誰か知恵付けした人がいるやろ」ってことですね。「ただの無知な学生のやらかし」と「若者を無邪気に肯定するおじさんおばさん」の構図だったなら「次から気を付けようね」で済む話なのですがちょっとそういう風には見えませんでした。



下手をすると「塚本廉」さんの時のように「やばい奴に有名人が無防備に箔付けしちゃう事例」になってたかもしれないと思うとちょっと怖いなあと。*1大人たちは、あんまり子供だからって無邪気にほめるのではなく、さすがに「ダメなことはダメ」って教えていくべきじゃないかと思います。



「1000円で買って60000円で売れた」商品は、①限定100部②サークルチケット持ちか始発勢がやっと1冊買えるか買えない本で③サークルが転売禁止のお願いをしていた?

限定100部の1000円の本がなんと6万円で売れたってこともあって、交通費とか引いても、利益として18万1000円が残りました。やったあ!って。

これに対して、有識者が該当の作品を特定してくれています。

cakes(ケイクス)

"代行"とやらのリストにあるセメタリーヒルズとCCMSはプロメアのスタッフ本。プレ値ついてメルカリで6万円前後で出回った本でもある。1限かつサクチケ/始発勢で売り切れた本を7冊以上"代行"ね。ほ~~~~~ん

2021/10/11 19:29

f:id:tyoshiki:20211011235500p:plain


f:id:tyoshiki:20211012001928p:plain


本人の言い分と合わせると、限定100部しか販売されず、サークルチケット持ちと始発勢がやっとのことで1冊買えるか買えないかというレベルだったそうです


というか、そもそも1人1冊しか買えない本であり、転売禁止のお願いもされていたというツイートもありました。(※要確認)



なるほど。



そんなにレアなら、確かにどうしても欲しい人なら60000円払うかもしれませんね。




個人で代行しただけなら1冊手に入るか入らないかの本を複数冊買い占めしている

・・・・で。そこまではいいとして。



なんでそんな本を、一人で「2冊」と「5冊」購入できてるんでしょうか?




なんかサラっと書いてるけど。

ツイッターでコミケに行くって人を探し出し、直接コンタクトを取って、交渉。

図のようにリストを作って、それで支払いや梱包、発送の状況を管理しつつ、ぜんぶひとりでやりました。

明らかに「この本に高い金を払う人間がいる」ということを知った上で、この作品に狙いを絞って人を雇って「買い占め」を仕掛けてますよねこれ。



サークルチケットまたは始発組しか買えないものを買いに行ってもらう以上、始発組の1つめのターゲットをこれにしてもらう必要があります。

当たり前ですが、ただでお願いできるとは思えません。普通に「人を雇う金」が大分かかってるはずです。

1000円のものを自分や知り合いが買いに行くでもなく複数の人に依頼して買いに行かせてる以上、

まず買いに行ってくれた人からブツを自分で10000円とか15000円とかで買ってるはずなんですよ。

そうでなければその買った人は自分でメルカリに売った方がいいに決まってるので。



依頼者に確認せずに複数段階の請負をやっているせいで、依頼した人にも購買を依頼した人にも「買い占め」の片棒を担がせるという、かなり悪質なやり口になっている

結果としてこれが超当たって、チームの資金9万9000円をぜんぶグッズ購入にぶっ込んで、それで返ってきたのが28万5210円。
限定100部の1000円の本がなんと6万円で売れたってこともあって、交通費とか引いても、利益として18万1000円が残りました。

と書いてるので、普通に10000円くらいで購入したんですかね?



そもそも、購買代行であれば、先に購入希望者が60000円って代金を了承してくれたはずだけど……。
こんな入手難易度が高いものについて、「代行」の約束ができたとは思えないし、いろいろと納得できないです。



最初の1件くらいは本当に購入代行だったかもしれませんが
「自分がまず高額で買って、さらに自分が利益を得るために価格を吊り上げて利益を上乗せして売る」ってやってませんか?
だとするとこれは代行というよりはただの無在庫転売だと思うんですよね……。 



かりに購入代行だったとしても、
上記の事情を考えると100部しかないもののうち5つを自分たちで買い占めるつもりだったということになるわけで。

どちらにせよ、かなり悪質だと感じました。



さすがにこれについては「単なる転売ヤー」とはちょっと違うやろと言いたいかな。



このせいで、始発で並んだにも関わらず目の前で完売になってしまった人も……


f:id:tyoshiki:20211012125937p:plain

ただまあ、そこまで人気なら100部限定にしなければよかったのでは……。

というか、プロメアのスタッフ本は高校生が言ってたように「たった100部限定」ということがありえるんだろうか?高校生の人適当なこと言ってないか?

スタッフさんだって余裕で数千部の需要があることくらいわかってたはずなのですが。

でもそのくらいレアじゃないとこの価格にはならんだろうし……ううむ。



もうすでに、高校生の言い分が全く信じられなくなってるので、正確な情報が知りたいなと思います。




「ビジネスの勘が働いて、行動力もあって、倫理観だけがない」ってのは最悪ではないだろうか


仮に高校生が言ってることに嘘がないのであれば、


めちゃくちゃ賢いなこの高校生と思いま知した。



褒めてないけど。全く褒めてないけど。



普通、儲かるとわかってても、思い付きのチャレンジでうまくいくかどうかもわからないのにいきなりネットを介して他人を使ってレバレッジかけるって判断できる?



私絶対無理だわ。



だって、自分でやるにしてもめちゃくちゃトラブルになるリスク高かったと思うんですよ。
ましてここで友達でもない人を介してやったらさらにリスク増えるでしょ?


・そもそも依頼された商品を本当に買えるのかとか。
・品物ちゃんと渡してもらえるかとか、
・買い手が「この価格じゃ納得できない」ってごねださないかとか、
・買った商品がヨレヨレなったりとか塗れたりとかしないかとか。



かといって「代行」を言い張るなら先に受注してないとおかしいわけですよね。
それとも、入手できた後売ったの?だったらそれただの無在庫&無責任転売だね?
入手できなかったら買い手の人にごめんなさいってやれば許してもらえる前提だったのか?



とかいろいろツッコミたいけど、とにかく
この年で「儲かりそうなところにレバレッジをかける」という発想が出てくる時点でヤバイ。



でも、これだけ賢いのに、その行為が悪いとか思わなかったんだろうかとか。
自分でこっそりやるだけならいいけど、それを商品名まで分かる形で堂々と発表するとか。
ちょっと何を考えてるのか本気でよくわかりません。



アホなのか賢いのかどっちなんだよマジで。




って考えると、

少なくとも、これ普段から無在庫転売やってないと出てこない発想だと思うので、

私にはどうしてもこの高校生は転売の素人とは思えない。 普段から無在庫転売やってただろって思ってしまう。




そうでないなら余計に恐ろしい。

リスクを取る勇気(向こう見ずさ)があって、行動力もあって、でも倫理観はまるでない

そして、こういう高校生を、社会的地位のある人たちが賞賛してしまう。



恐ろしすぎる光景でしょそれは……。





危うい高校生を崖の方向へ押して喜んでる若者応援おじさんおばさんの愉悦部が怖すぎる……

これはさんざんツッコまれてるから簡単に触れるだけにしておきますが

これは、「若者にリスクのあることをさせてそれを高みの見物してるおじさん」の構図やんけ。

若者支援じゃなくて、鉄骨渡り見て楽しんでるやつだぞ。

www.tyoshiki.com

f:id:tyoshiki:20211012003939p:plain


まして、それを賞賛してる山田さん、ハヤカワさん、亀山さん……。特に、ハヤカワ五味さん……。

ハヤカワ五味と言います。

今わたし、ちょうど生理用品のプロジェクトをやってて、高校の保健室とかトイレにうちの生理用品を置きたいんですよね。
今日は高校生のみなさんがいるので、可能であれば、自分の高校の保健室の先生に相談してですね、生理用品を設置できないか交渉してもらえないかなあって。
うまくいったら還元しますよ。これ、お金渡してもいいのかな? わかんないけど。

注意するどころか、高校生になにふきこんどんねん()



そういえば2021年になってからイケハヤさんみたいにサプリ販売やってて騒動起こしてましたがこの件って今どうなってるんでしょうか?

signal.diamond.jp

note.com

一時期は若い女性のロールモデルの一つみたいな存在だったはずなのに、どうしてこうなった……。

*1:塚本廉氏の事例については、脳科学タレント?の茂木さんが箔付けにまんまと利用されていましたよね。