頭の上にミカンをのせる

体重が増えすぎたので70kg切るまでOculusQuestのゲーム「BEAT SABER」とかやって脂肪減らします

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

アニメ「マブラブオルタネイティヴ」3話  シリーズ解説動画を紹介します

マブラブはEXTRA編→UNLIMITED編→ALTERNATIVE編の3部構成になっており、今回アニメ化されているのは最後のオルタネイティブ編です。

2話の時点でうすうす感じていましたが、UNLIMITED編までは完全に履修済みであることを前提としてアニメが作られていますね。

ゲーム未プレイの人は上の解説動画、または公式のまとめ動画での履修が必須であることが確定したので紹介させてもらっています。



解説動画

社長が6.5億円の借金を背負い、血反吐吐いて返済しながら制作をつづけなんとか完結までこぎつけた魂の作品と言われてますね。

www.nicovideo.jp


シリーズ解説
www.youtube.com



オルタネイティブを楽しむために知っておくといい最低限のUNLIMITED編ストーリー解説。コンパクトにまとまってて良いです。
www.youtube.com
こちらの動画にリンク張ってますが、EXTRA編とUNLIMITED編は公式プレイ動画があり、購入しなくてもぜんぶ無料で見れるようになってます。制作陣も、なんとかしてオルタネイティブ編を楽しんでほしいと本気で思ってるみたいです。



BETAとの遭遇からBETAの侵略の歴史についての説明
www.youtube.com



オルタネイティブ1~3の解説
www.youtube.com



現在のBETAと人類の勢力図
www.youtube.com




「マブラブオルタネイティヴ」は原作プレイ組からしたら「万難を廃してみるべきアニメ」です。

しかし、知らない人からしたら20年近く前の作品なのでまじで「しらんがな」って感じでしょう。

でも1人でもいいから見てほしいので有志の方々が作品について紹介している動画を紹介しておきます。

これらの動画を見た上でマブラブという世界に興味がわいた人は、ぜひ無料で視聴できるアニメ1話と2話を確認してみてください。

www.tyoshiki.com


マンガ版は、「はめふら」と同じように原作のイラストレーターさんが直接担当されており完成度が非常に高いのでお勧めです。



前置きが長くなりましたが3話感想

3話はまだストーリー的には「UNLIMITED編のやり直し」の範囲なので、かなりダイジェストで進んでいます。
しかし、細かいところできちんと楽しめる描写もあり、原作ファンとしてはうれしい限り。


f:id:tyoshiki:20211023232830p:plain

一人の女の子が、人類に夢と希望を与える計画。それがオルタネイティブ4よ

f:id:tyoshiki:20211023233254p:plain
3話時点で伊隅ヴァルキリーズが登場している。




f:id:tyoshiki:20211023233511p:plain
主人公は参加しないが佐渡島から上陸してきたBETAに対して新潟で防衛線が起きる。



f:id:tyoshiki:20211023233630p:plain
「外伝」での戦死者の話もこうやってきちんと回収してくれている。細かい!



f:id:tyoshiki:20211023233959p:plain
この3話だけで強化演習クリアまで。UNLIMITED編の前半部分をすべて回収するくらいのペースで進んでますね。



というわけで、まだあまり語れることはないですが、今のところはとてもいい感じで進んでます。



マブラブオルタネイティブはFODで視聴可能です。




fod.fujitv.co.jp
2話までは無料で視聴可能です。