頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

今炎上してる格ゲークラスタよりさらに陰湿な罵倒合戦や即死ヘッドショットが繰り広げられる界隈があるという話

私はそもそもフリースタイルダンジョンすら受け付けないくらいトレランスが低い人間です。

なので、トーンポリシングには肯定的ですし煽り行為自体が嫌いです。
はてなブックマークの下品な煽りは許容範囲を超えたので非表示にしました。

とはいえ、格ゲー界の「仲間内での煽りあい」は結構好きで、格ゲーお嬢様はとても好きな作品だったりします。

同じ格ゲーでもこういうのはダメだと思う。
mtg60.com

mtg60.com


なんでもそうだけど、たとえネガティブな行為でさえ面白いと笑ってもらえる人がいる一方で、同じことをやってもドン引きされる人というのがいます。
というか、むしろ許される側の人間が特殊なので、凡人はよほど心を許しあった友人以外にそういうことはしない方がいいですよね。

f:id:tyoshiki:20220218131630p:plain
このシーン、何回見ても「これ私じゃん……」ってなって凹む。

今回の女性格ゲープロゲーマーが炎上したのは極論すれば、その人が単に後者のタイプだったということなんでしょう。
リスナーとの煽り煽られなんて格ゲー界隈では当たり前だと思ってたけどやっぱりリスク高いよね……。


格ゲークラスタも相当だけど、株クラはサドンデスがある中でそれでも毎日のように煽りあいが続いてる

仮想通貨や株クラの上位層は修羅の世界です。

f:id:tyoshiki:20220218132837p:plain

莫大なお金が絡んでいて欲望むき出しになっており、法の縛りさえなければ倫理の優先度は限りなく低いです。
なので普通に反社的な行為をやってる人もいますし、人をだますことを何とも思わないサイコパスな人もたくさん見かけます。

一方でもう金には全く困らなくなったことで、無敵の人と化して承認欲求を暴走させてる人もいます。

金はあるのに社会的ステータスが低く、暇を持て余している人間ほど恐ろしいものはありません。

そもそも株で勝てる人はリスク感覚がぶっ壊れてる人が多いです。


こういう人たちの煽りは、もはや「アカギ」の吸血麻雀に近い様相を呈します。

一番印象的だったのはこれですかね。
tousikazukan.com



そういう意味で、格ゲーマーはまだましな方かもしれません。
ちゃんと結果を出し続け、周りからも好かれる必要があるわけだから。
スポンサーがいなくなって大会で優勝できなくなったら苦しくなるのでちゃんと歯止めがかかる。

株クラのやべー人たちはブレーキを掛けられる存在がいないのでどこまでもつっぱしりがち。
tousikazukan.com



今日も投資カービィとバフェット太郎、東大ぱふぇっとという3名が殺し合いをしているようです。

見る分には楽しいけど関わってはいけない。



いつもの

それでもなお、株クラの殴り合いはお互いがリスクを取って戦ってるだけフェアだと思います。

最もアンフェアで醜悪なのははてなブックマークだと思います。

はてなブックマークでは今回炎上したプロゲーマーが可愛く思えるような誹謗中傷や差別発言が常態化しており、そういうゲスな発言をする人が長い間ずっと許され続けています。他の人が炎上したプロゲーマーを批判するのはわかるけど、「お前らだけは炎上した女性プロゲーマーを批判する資格ないと思うんだけど?」って言いたいかな。