まず、イオンのビジネスモデルを理解しよう。
「会計クイズ」の人がとてもわかりやすくまとめてくれている。
この人はP/L(損益計算書)ではなく、B/S(貸借対照表)を中心に企業のビジネスを理解できるようになろう!という啓蒙活動を行っており大変ユニークだと思っている。
1:イオンはGMS(スーパーマーケット事業)で利益を得る事業ではなくまず第一にテナントからの収益を中心とするデベロッパーであるという認識が必要だ。だからこそGMS事業では利益はほぼ0で良く、地元企業を駆逐できるわけだ。デベロッパー事業のほうが利益の源泉だからこそトイレや映画なども整備する。慈善事業や公共事業としてやっているわけではなく利益のためにやっている。だからこそ信用できる。
2:個人向けは「金融事業」で儲ける。イオンはGMSやその他ショッピングモールが便利であるほど、日々の買い物だけでなく「住宅ローンの支払い」や「携帯の支払い」をイオンカードで行うインセンティブがある。だからGMSなどは可能な限り安く便利にする。こちらも慈善事業や公共事業としていてやっているわけでではない。
これはマルイも、西武百貨店も、楽天もほぼ同じ構造だ。ホンダは自動車の売上からくる利益はほぼ0で、やはり総合金融事業で儲けている。
そのあたりは以下の本にかかれているから、興味がある人は是非読んでみてほしい。今セール中だ。
これらの企業を慈善事業とか公共事業だという人はいないはずだ。
繰り返すが、イオンも当然慈善事業や公共事業ではない。だからこそ信用できるのだ。
慈善事業というのは儲けすぎてる企業の税金逃れが目的だったりするから経営が苦しくなったら撤退してしまう。大資本が撤退したらそのあとには廃墟しか残らない。
実際、バブル崩壊後にそういう事例がこの国では山程生じた。
イオンの場合は、すべて利益を出すために必要な行動だからやっている。そういう危険は今のところはほとんどない。
今も車椅子の件でどーたらこーたら揉めていて、「思いやり」とか「道徳感情」で物事を動かそうとする人がいるが、私はむしろその方が信用できない。
正義とか善意じゃなくて、ちゃんとイオンが対応する合理的な仕組みを考えたほうがいいと思うよ。
以上を踏まえてはてなブックマークを見てみると……
このあたりは正しいコメントだと思う。
arrack 田舎に一定のバリアフリーの施設を作ってくれる神のような企業ともいえる。小さくて狭い段差ばかりの商店街なんか車椅子でなんか無理。イオンシネマもモール自体に車椅子で一定出入りできるからこそ起こった
You-me 少なくともイオンがショッピングモールのバリアフリー先導してきたのは認めてますお。日本の公共のトイレのクオリティを牽引してきたと言ってもいい
nomitori “営業利益は2%前後” あれだけの巨大資本にその営業利益率で商売されたら、もう地場の商店が勝てるわけない…という結論も導けるな
はてな左翼内でも明確に知識の差が浮き彫りになっている
左に偏ったコメントが目立つyas-malさんだが今回はこの人が正しい。この人は政治体な話題では思想の偏りが原因でアホなコメントをすることが多いが、それでも知識はちゃんとあるし、ある程度事実に基づいた発言をすると思っているのでまだ非表示にはしてない。
yas-mal 「金融とディベロッパー事業から稼いでやっとこさ黒字」と言うけど、ディベロッパー事業こそ僕らがイメージする"イオンの事業"だろう(イオンモールのテナント貸し)。金融(イオンカード)も店舗と不可分の事業だし
一方でG17やusi4444は「勤勉な無能」そのもので、左翼の一員として勤勉にブクマを続けること以外なんの取り柄もない。この人たちは映す価値が皆無なので普段は非表示にしている。今回も何も理解せず、何も調べようとせず、ただ子どものように喚き散らして、他人をくさすことしかできていない。非常にみっともない。はてなが異常者の集まりと言われる原因はこういう人たちの存在だ。
Gl17 収支は経営戦略の正否によるので別に利益率が減ったら正しいとかでは全然なく違う話だし、巨大資本なんだから社会的責任を負うのもまるで違う話。感情論で色々混ぜるのは自称リアリストの悪癖。
usi4444 いつも公式と法律をを絶対視している「普通の日本人」が、公式が謝罪してる案件で障害者差別解消法の精神を無視して身体障害者いじめに熱中する悍ましき様。
自分を正義だと思うと、自分がいくら無知でも、それを棚に上げて人にこういう罵声を浴びせていいと勘違いする。どんなに落ちぶれても「ネットDE正義厨」にだけはならないほうがいい。こういうクソダサ無知無恥大人にはなってはいけない。