頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

QUK

半年ぶりくらいに急にきつい鬱が来たのでちょっとやばかった。久々だったので油断してた。薬が間に合わなかったら万が一もありえたかもしれない。夏休み時期に入ってぼっち状態でこれ来てたらマジで危なかった。多分あと3日か4日かくらい持ちこたえたら回…

「白馬の王子様」願望が難しいからこそ「食人鬼さん」というイメージが生まれるのかな

ネットで高校生くらいの女性がマンガを書いていたら聲の形のときに騒いでいたネトフェミのめんどくさい人に絡まれて鍵垢になってしまったという経緯を知って読みました。「命と引き換えに生活を保障したこの男は非難されなければならない」というならその前…

「優れた取材者は自分が立てたストーリーを支えるエビデンスを探すのではなく、ストーリーを危うくする問題を探す」

「ネットよりテレビを信頼」子供たちの意識調査で明らかに。その理由は?についてヤナティの言葉。若い人たちが「ネットよりずっとTVの方が信用できるね」って言ってるニュースを見ましたが「ほんとそうだね」なんて大人にならずに「まじか!誰かが立てたス…

若さを武器にして人を殴ってた人が自分が殴られる立場になった時、守られるべきではないとは言わないよ絶対

はあちゅうさんって人は、やっぱりあんまり見ていて気持ちよくはないですよね。 今回の件も、あれいじめっ子が、「自分がいじめられているときだけ」いじめはよくないというようなもの。そういう人は自分がいじめられなくなったりまた立場が強くなったら平気…

すべての結婚している男性に「ナイスファイト!」という賞賛を贈りたくなる「とあるパイセンの結婚指輪購入講座」

とある方が、もうすぐ結婚する後輩に大真面目に「結婚指輪購入の指南」を語っておりましたがこれがめちゃくちゃおもしろかったです。 なお私にはせっかくの知識を使う機会がないもよ……って言わせるな(血涙 その1 結婚指輪にサプライズはいらない! むしろ…

「まどか★マギカ」スピンオフシリーズ

玉石混交、まどかマギカスピンオフシリーズ。 バトルからシチュエーション・コメディ、キャラだけ利用した二次創作など色々あります。ひとまずもうこのくらいでお腹いっぱいかなという感じがしますので、いったん整理しておいて、これ以上はおいかけるのやめ…

「おとぎばなしバトルロイヤル」  

個人的評価(まだわからないけど絵が好き)です。類似作品は★★★★ ARMS ★★★★ 犬夜叉 ★★★ ローゼンメイデン ★★★ ふしぎ遊戯 ★★ 月光条例あたりかな。「ふしぎ遊戯」をベースにして「魔法少女まどか★マギカ」や「魔法少女育成計画」的な要素が入ってる感じ。 主…

「貧乏神が!」「双星の陰陽師」  とにかく、この作者さんの空気感がすごい好き!

個人評価「貧乏神が!」は★4つ。「双星の陰陽師」は★3つ。今回は「双星の陰陽師」の話をします。極めてオーソドックスな王道バトルもの。とりあえず第一部が9巻まで、10巻から第二部となるので、興味がある人は9巻まで読んでみるとよさげ。お試しでと…

「ぼくらのトランキライザー」  生きるのがしんどすぎるけど死にたくないという袋小路からどうやって抜け出せばいいのか

個人的評価★4です。類似テーマの作品は★★★★★スキエンティア ★★★★★papa told me ★★★★★チキタ★GUGU ★★★★ 満月を探して ★★★★ ib-インスタントバレット ★★★★ じゅういちぶんのいち ★★★ うつくしい子ども ★★★ さびしすぎてレズ風○に行ってきたレポです。発達障害…

もっともらしいことをもっともらしく言ってるだけの雑な話を正論だと感じちゃう人はネットで情報収集するのはまだ早い

一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法 - Togetterまとめえーとですね。こういう質の悪い話についてなんの警戒心も持たないどころかありがたがってそうだそうだと言ってしまう人は、相当に…

「魔法少女プリティ★ベル」「つぐもも」など最近読んだマンガの感想

最近ブログ記事の更新が以前のようにできなくなっているので、たまってるのをまとめて簡単に

「ラブデスター」  デスゲームものには主人公の魅力と運営の誠実さが大事だと分かる作品

個人的評価★0.5(他人にはオススメしません) デスゲームものについての私見 デスゲーム系漫画あるある pic.twitter.com/IyRoJfvrm1— レジェンド兄さん (@legend23dayo) 2017年6月29日 デスゲームは「まっとうなスポーツもの」で人気作を作るのが難しくなっ…

「クロス・マネジ」 もうちょっと先まで読んでみたかったかな

何本も何本も、パスを出してきた。 出すたび、思い描いた、最高のコース。 そして、ずっと探していた、そのパスを一緒に描いてくれる受け手。 豊口、お前が-- 個人的評価★★類似作品は からん ★★★★★ 1518★★★★ H2 ★★★★です。ラストイニングやクロカンみ…

「統合政府純債務対GDP比」を持ち出してきて日本財政は健全化したという話について

個人的にはどうしてもこの話しっくりこないんですよね。これについては私がアホだからだと思うので、わかってない私をアホにするのは全然構いません。ただ、私がアホだというのであれば、アホの私にでも日本の財政は本当に健全なのだと納得させてほしい。

「キミのお金はどこに消えるのか?」   「日本は大丈夫!」っていいたいならもっとちゃんと説明して欲しい

「希有馬屋さんにこういう真面目な話させたらダメだろ!」という感想しかないです。これは内田樹に外交とか経済語らせるのと同じようなもので、「ほのぼの家庭はなし」が上手にできるからと言って、なんでそういう人に経済の話をさせようとするのか。もしや…

「私は君を泣かせたい」 優等生の女の子☓ヤンキーな女の子の友情っていいよね

個人的評価★3 暗闇できらきらと光る大粒のナミダを流す彼女はとても綺麗で、それは映画なんかよりもよっぽど面白く思えた 外面が良くしようと猫かぶりでなかなか本心を表に出せない女の子がある日たまたま映画館で出会った勝ち気で感情豊かなヤンキーの女の…

「わたしの百合はお仕事です!」 

個人的評価★3.5(続きにはさらに期待) 私のこの演技はさ、誰からも選ばれるためにあるんだよ! 可愛いってそういうことなんだよ! だからおねーさん? できるとかできないととかそういうのじゃなくて、 ただ可愛いコを選べばいいんですよ?わたしをえらべば…

「南京大虐殺」問題化するゆらぎ荘問題

ゆらぎ荘問題、表現規制反対派の人たちの暴走が止まらない様子。ついにまともな「反対派」の人が、「反対派」の看板を掲げながらただのゲスの愉快犯と化している人の発言を否定して回らなければならない状況まで進んでますね……。

今や「言われたことをちゃんとやる」だけの人間は異常扱いされて会社に精神科医をすすめられるという話

厚生労働省によると、2015年度に労災と認めた過労死は96件、過労自殺は93件(未遂を含む) と、過労死のように逸脱した極端なケースこそ話題になりますが、相変わらず問題は全く改善されていませんよね。そのベースになっているのは「昔から労働のあ…

今更だけど・・・・・・私のマンガ感想ってもしかして全然需要ない?

いや、まぁ需要なくても書くんですけど。マンガ記事にははてブ全くつかないのだけれどそれ以外の記事にははてブがつきやすく、もしかして私のブログ読者登録してくれてる人ってこっちの方に興味あるのかな? とかいう疑問がちょっとだけ。というより、私のブ…

社会問題にもなった電通過労死事件が「略式起訴」だけで終わりかけてるのは納得いかないという話

電通過労死事件、書類送検され、略式起訴されて、翌日に判決出たって話あんまり話題になってませんね。http://www.asahi.com/articles/ASK753HSGK75UTIL00F.html 法人としての電通を労働基準法違反罪で東京簡裁に略式起訴し、罰金刑を求めた。同法の両罰規定…

「蜘蛛ですが、何か?」 ぼっちの、ぼっちによる、ぼっちのための傑作

個人的評価★4 2015年なろうでトップクラスの人気をほこった作品。今更ですが私としては「異世界転生☓私YOEEEE」モノでやっぱり一番好き。んで、マンガ版もすごくできが良かったので原作今からはいりづらいなーと言う人には是非オススメ。 蜘蛛ですが、可愛い…

「ソフトメタルヴァンパイア」  化学の元素使いによる超能力バトルって高校生の時妄想したことあるよね!

個人的評価★4アニメやマンガにおける爆発はなぜ起きるのか。 鉄を簡単に切り裂く硬い物質はどうやって作っているのか。 精神攻撃や催眠ガスはどういう原理で……などなど、ありとあらゆる中二病バトルの根源には化学反応がありますよね。 多分化学好きな人なら…

「鬼滅の刃」 鬼と人間の境にあるものはなんだろうか?

個人的評価★3 (今後さらに期待)「人外のものと戦う」作品として広く捉えれば無数に作品がありますが、 その中でも「コミュニケーション重視」型ですね。最近読んだ作品の中からぱっと思いつくもので言えば★★★★★ヴァンパイア十字界 ★★★★★ハンターハンター …

やぎろぐ「好きなことでしか稼げない時代、来てます」 けんすう「地獄ですよこれは」

「経済的安定を確保した後、夢を追いかける」という選択をする人が多いが、それは上手く行かないと研究で証明されている。「今すぐ夢を追いかける」という選択をした人の方が大富豪になる確率はずっと高い。夢中になれることがお金にも繋がる。好きなことで…

「ゆらぎ荘の幽奈さん」 幽霊じゃなくてもぼっちだと悪霊になりやすいと思います!

個人的評価★1 幽霊じゃなくてもぼっちに厳しい! 幽霊は、ひとりぼっちなんです。 誰にも見てもらえず、誰にも声をかけられることもない。 だから、ああしていつまでも変わることが出来ずに それぞれの居場所にとどまってしまっているんです。 背中をおして…

「約束のネバーランド」 毒親に飼育されて出荷されるだけの運命から逃げ延びよう

個人的評価★4 どれもこれも選び取れるほど世界は甘くないだろう。 「誰一人見捨てない」は夢物語の理想論かも知れない。 不可能だって誰もが諦めてしまう。 だけど、だからこそ、僕も覆したい。諦めたくないじゃないか。 農園という小さな社会で、支配者側に…

「終末の天気」 他人には絶対オススメしないけど個人的にはめちゃくちゃ笑った怪作

個人的評価★なし。最初に言っておくと、マンガとしての出来はめちゃくちゃ悪いです。ストーリーとかに期待してはいけません。 絵もひどいです。私の中では「シグナル100」につづいて久々のハズレ作品でした。打ち切りになったのも納得の出来です。ただ、この…

2017年秋アニメ1話感想 今期は「アクションヒロイン チアフルーツ」推しで

今期はアニメを見る気力があまりないのでまだ全然見れていません…… あとコメントもやる気ない感じなのですがご了承ください。とにかく「騙されたと思って一位の作品=アクションヒロイン チアフルーツを見て欲しい」。 私がいいたいのはこれだけです。

「ゆらぎ荘の描写を巻頭でやるな」に対して「昔からジャンプはそうだった」という反論をするのはズレてるだろという話

先にこの記事を読むことを強く推奨します。というか私がいいたいのはこの記事を読め、ということだけです。 以下ができるようになるのが目的。①「DH0. 罵倒」と「DH1. 人格・属性批判」をしない。 ②可能なかぎり多くの人には「DH2. 言い方批判」をされないよ…