頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランスX攻略中 4周目にしてようやくクリアランクA達成

しかしワーグもクジラも出てこなかった。 まだ何か回収しなければ行けないフラグがある。きっつー!まじきっつー!!

ランスX攻略中 3周目も失敗。クリア条件を確認する。

1周目 魔王ケイブリス(7ターン目までに美樹を保護してなかったため) 2周目 人類滅亡(美樹は保護したが7ターン目までにヘルマンが滅亡→砦防衛に失敗→JAPANで待ってたら4つとも滅亡。 3周目 魔王ケイブリス(7ターン目までに美樹を保護、全ての魔人…

ランスX 攻略2周め

(1)周回要素 データ引き継ぎなどは無し。・普通のバッドエンドは周回とは認識されない。 ・エンディングによってもらえる「CP(クリアポイント)」を、クリアボーナスに振り分けられるのみ。 ・ただし、食券のイベントだけは引き継げる。(2)「魔王ケイ…

ランスX1周め終了 「魔王ケイブリス」ED

ああああああああ。【鬼畜王ランス】 魔王ケイブリス戦 絶対に勝てないヤツだ。\(^o^)/オワタ

ランスX攻略中 現在魔人5人討伐

3以来だから。。。2年半待ったのか。ランス9は2014年4月だから約4年。 でもそれだけ待っただけのかいのあるボリュームとクオリティでよかった。ランス9は好きだけどちょっと物足りなかったからねん。やる前は不安だったけれど、私がストーリー的には一番好き…

「奥さんは美人ですね」という言葉が差別なのか?

結論は別に私でなくてもみんなわかってる話だと思うので先に書きます。一行でいえば「差別の話は、必ず私を主語にして語るようにしよう」ってことです。もう少し細かく言うと (1)完全に差別から自由になることは難しいと理解しよう。 (2)差別の基準は…

「北斎のむすめ」 FGOの葛飾応為が好きな人は読んでおくとより愛着が強まるかもです

今年になってから最近FGOにレアクラスフォーリナーとして「葛飾北斎」が登場しました。もちろん私はガチャ引けてません(涙 名状しがたいタコのような姿になってしまった葛飾北斎と、彼の娘であり助手でもあった葛飾応為ことお栄から成る二人一騎のサーヴァ…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 空気を読まない主人公って大好物

まずはほんとに絵が綺麗。背景もさることながらキャラクターの表情の描写がものすごく細かい。5話や6話の劇伴による盛り上げも素晴らしい。もうそういうのだけでも十分楽しい。でもストーリーは、4話までは正直導入やキャラ紹介というレベルでまだ地面を…

今更ながら「千年戦争アイギス」にハマりました。

すでにこのゲーム興味ある人はやってるだろうから、ゲーム紹介というよりは、このゲームやってる人にご挨拶のつもりで。 私がこのゲームを始めたのはきっかけは「ランス10」コラボ。 私はランスシリーズが大好きでして。これが完結する前はどんなにつらいこ…

うーむ

読みました。http://ketudan.hatenablog.com/entry/2018/02/15/221758 まず初めに。 私は町山さんの発言に全く問題がないという主張はしない。問題のある発言か発言でないか、といわれれば当然問題があると考えている。その上でちょっと納得できない点があっ…

「先生と僕」 ヘタリア的な雰囲気で夏目漱石とその周りの人間を描いてる傑作

評価★★★★★(個人的評価★★★★★) 文句なしにオススメ。というよりみんなも読め!「この作品読めてよかった!作者さんありがとう!」って気持ちになる作品って年に数作しか無いけど、私にとってこの作品はまさにその1つです。少なくとも私はこの作品もっと早く…

男が女の「どうでもいい」おしゃべりに付き合える時間は15分が限度である

以前紹介した「理不尽な女 鈍感な男」からネタ紹介。 その1 女性は前交連という感情の通り道が太くできていて、怒りや悲しみ、不平不満などの情報を増幅させやすい。 一回マイナス方向に考え始めるとすべての要素をマイナスに結びつけて捉える傾向がある。…

「ミスミソウ」完全版 まともに読もうとするとヘンテコな話

この作品には「精神破壊(メンチサイド)ホラー」と銘打たれている。メンチサイドの意味は 長い質問、薬、拷問などを用いてとして、人の価格と信条を徐々にむしばんで、破壊して、急進的に異なる考えを誘導する組織的努力。 要するに、この作品の舞台は、春花…

「トリニティセブン」 どんだけこの作者は奈須きのこが好きなんだよ

評価★(個人的評価★★★)アニメでやっていたのは9巻までであり、その部分までは「7つの大罪」をベースとしたお色気っ学園モノ物語って感じだった。なのであまりそれっぽい要素は感じなかったけど(「魔法」と「魔術」の話くらいとか幾つかはあったけど)、10…

「将来的に死んでくれ」 タイトルは不穏だけどギャグ✕百合

評価★(個人的評価★★★★)最近twitterで神絵師さんへのリプ用画像としてよく見かけるこれとかこれ。……見かけるよね? この元ネタとして読んでみたらめっちゃ面白かった。 いやもうこういうの大好き。他人にオススメできるかというと人を選ぶとしか言い様がな…

自分の感情のメンテナンスの第一責任者は自分って考えておいたほうがいいよねという話

ネットでは、奥さんの夫に対するモヤモヤアピールをよく見る。コレに対する男のアピールってなんだろうと思うと、いじめられてるアピールになるのかなぁ。夫がひどい、妻がひどいってのはどっちの性別も言っててコレ自体はお互い様だなぁとは思うんだけど、…

BTOOOM!25巻 マンガで結末を「分岐」させるとは面白い

評価★★(個人的評価★★) デスゲームもののマンガの中でも最長クラスの連載であったBTOOOM!。最初はつまらない作品だと思っていたし、今でもキャラクターとかの魅力はあんまりない作品だと思ってますが 「元ゲームデザイナー」の作者の本領とうべきか、途中…

「異世界法廷」 賭けグルイの作者さんの異世界モノ

評価★(5段階)「賭けグルイ」の作者である河本ほむらさんは、話をコンパクトにまとめるのが非常に上手な方だと思います。 「賭けグルイ」も、1つのエピソード「敵の紹介→ゲームの紹介→ゲームの駆け引き→決着」までをきっちり1冊に収まるように形を揃えて…

「ダニング・クルーガー効果」の進化系「パイロットの自信曲線」

パイロットの自信曲線 | MechaAG で紹介されてたけどこれいいね。「パイロットの学習曲線」ですって。横軸に賢さ、縦軸に自信。150時間ぐらいのところに「何にもわかってないのに自信だけは満々」っていうピークがあって、間一髪で惨事を免れた分を差し引い…

賭けグルイ9巻 「不公平感」をコントロールする「公共財ゲーム」がおもしろい

賭けグルイのゲームは、シンプルなルールでも「お金を賭けることで」とてもおもしろくなるというものが多いけれどこのゲームはその最たる例だと思う。「公共財ゲーム」自体は、この漫画オリジナルではなく、「囚人ゲーム」と並んで有名な実験である。しかし…

「7SEEDS」外伝 レイプされかかかった花と、未遂犯の安居の関係の後始末

駆け足で終わった7SEEDS最終巻の後日譚。これが真の最終話ですね。ファンの人なら当然ここまで読んで終わりとなるでしょう。 逆に言うと、これで完全に「7SEEDS」は終わりとのこと。 あああああああイヤアあああああああ終わらないでええええええええ。7SEED…

「暗黒学校」 今流行りらしい二宮敦人さんという人の作品だから読んでみたのだけれど……

評価なし(個人的評価★★)え、なにこのマンガすごい。中身がなさすぎて逆にすごい好き。 真っ暗な校舎に閉じ込められ、救助を待ち続けるクラスメイトたち。終わりの見えないサバイバル生活によって心まで蝕まれ、対立と混乱が広がっていく…。 そして校舎の地…

炎上ブロガーのための文法

この文章を、「炎上ブロガー風の記事タイトル」に直せ 例文:私は自分のブログをツイートしてくれた人に対して、いいね、だけを押します。RTをすることはありません 解答例 解答例1: 自分のブログに言及したツイートをRTする人、生理的に無理。解答例2:なぜイ…

ネットのインフルエンサーは、多分誰かを訴えたらその100倍返しになる人が多そう

DeNAの選手が、配偶者をブスと呼ばれた件で、その書き込みをした人に200万円の支払いを求める訴訟を起こしたそうですね。そして、その件をもとに、ネットを騒がせているインフルエンサー(笑)やアフィリエイターのみなさんが、「私も訴えたい」というこ…

「宇宙よりも遠い場所」 5話

やめろ……その話は俺に効く……。マジでちょっとだけ死にたくなった。 あと、最近「4月は君の嘘」見返してた。 https://www.youtube.com/watch?v=LOlz4-k-Uco ああ、1月の私の無気力ぶり、ホントにやばい。。。躁鬱の鬱のどん底でもここまでひどくなったことな…