この夜が明けるまであと百万の祈り

発達障害者としての生き方によく悩んでます。いろいろあって今現在は教育系の出版社でつとめてます。普段は自分が好きなマンガの話してます

葉真中顕さんが岩崎夏海さんをDisってたことがあるらしい(ただしどんな内容だったかは記憶がないらしい)

digital.asahi.com
この記事について岩崎夏海さんがこのようなことを書かれていました。

ハックルさんのこういうところ本当にはじめてはじめてはてなに登場したときから全く変わらなくて好き。

葉真中顕さんは、2010年ころにはてなを席巻していた「罪山罰太郎」さん

失礼な言い方かもしれないが、私の中ではフミコフミオさんに「企画力」を上乗せしたような存在であった。
「文章力」のコトリコさんと並び、当時はてなブックマークをやっていてこの人を知らないという人はたぶんいなかったと思う。

特にTENGAと将棋に情熱をほとばしらせていたという記憶があるが、
それ以外でも基本的に何を書いても面白く仕上げる、明らかに文才がひとつうわ抜けている印象を与える人だった。

f:id:tyoshiki:20190529001404j:plain





彼の圧倒的な人気ぶりはこの記事が記録してくれている。
hatena.fut573.com

2008年ころにハックルさんがはてなの人気者になり、
2009年からちきりんさんが圧倒的な強者として君臨する中で次席として多大な影響力を誇ったことがはっきりわかる。

罪山罰太郎時代に書いた記事で残っているものもいくつかあります。

getnews.jp


<追記>すごい、ファンの人が保全してくれてた。
b8270.hateblo.jp




小説家になってからの作品は名作が多い

yamdas.hatenablog.com

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

私は「ロスト・ケア」と「絶叫」しか読んでませんがどちらも力のある作品でした。

www.tyoshiki.com

その後も安定して作品を書かれ続けており、今回話題になった記事も、「凍てつく太陽」という作品の授賞式に関するものでした。

凍てつく太陽

凍てつく太陽

hakaiya みんなそれよりも受賞作の『凍てつく太陽』読みなさいよ。
大和民族に強烈な差別を受けているアイヌ人と朝鮮人が日本のために行動を起こすという、右翼も左翼も楽しめる反差別娯楽小説だぞ。

そんな葉真中顕さんが当時岩崎夏海さん(ハックルさん)をどんな内容でDisっていたのか?(ミステリ)

私はハックルさんを当時そこそこしっかりハックルさんをウォッチしていたつもりですが、
葉真中顕さんがハックルさんをDisってた、という話を聞いてもピンときませんでした。

そんなのあったかなぁ……というのが正直な印象です。

正直、ハックルさんの記憶ってあまり信用が置けないところがあります。(リアルタイムですらよく記憶が捻じ曲がったりするので)

一方で、当時の葉真中顕さんならそういうことをやってそうな気もします。というか、当時ちきりんさん以外の有名ブロガーはだいたいハックルさんにDisられたり、ハックルさんをDisったりとじゃれ合いをしていた気がします……。

もし覚えていらっしゃったり、この記事じゃね?ってのがわかる人がいたら教えてください。


葉真中顕さんは、小説家になる際に退路を断つとしてすべての記事を削除されてしまったのでなかなか発掘は難しいと思いますが、
はてなブックマークは残っているためもしかしたらここからたどれるかも?
b.hatena.ne.jp


続報

とのことです。




ところで、「もしドラ」はともかく「もしイノ」は結構面白かったので、みなさんも読んでみてはどうでしょうか。

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら